戻る

2010年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年10月後半へ

2010.9.3

★Kindleメモ
 使ってみた感想など。読みやすさについては本と同じ感じなのはとてもありがたい、というのは前に書いた通り。では本と違うところは何かというと、まず辞書が引ける。矢印キーを使ってカーソルを分からない単語のところもってくると、意味が出てきます(英英辞典ですけど)。
 これけっこう便利ですねぇ。洋書読むとき「この単語知らないけどまぁいいや」と読み飛ばしていくことがけっこうあるので。

 読み上げてくれる機能があって、文章に関してはなかなか見事に読んでくれるんだけど、数式はだめですねぇ。読めないところはとばし読みしているようだし。
 Kindle2までは数字キーがあったのになくなった、ということなんですが、たとえばALT+Qで1が、ALT+Wで2が出ますね。これ気づいた時は嬉しかった(^_^;)(マニュアルにも書いてあるんだろうけど)。

★Kindleで読んでいる本
 How to Teach Physics to Your Dog [Kindle Edition]ってのを読んでいる。日本でも翻訳出ている、「犬でもわかる現代物理」です。
 「犬でもわかる」とは言っても、この犬(Emmy)はかしこすぎるぞ(^_^;)。
 最後の方に「水素よりもエネルギー状態の低い水素がある」という疑似科学の話が出てくるけど、ニセ科学の中では割と筋が通っている方だね(といってももちろんダメダメなんだけど)。

2010年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年10月後半へ

ホームに戻る