戻る

2012年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年3月後半へ

2012.2.3

★で、Macを買ったのですよ
 iMacの27インチなんてものを買ってしまいました。

 Macはこれまで、人が使っているのを後ろから見た経験しかなかったんですが、いやぁ〜〜なんだこれは。

 中身ほぼUNIXじゃん。

 そこの全身がMacっかな人、「何を今更」とか言わないで、よく知らなかったんだもん(;_;)。

 MacがUNIXに近づいているのと、普段使っていたLinuxが(これもずっと前からの流れだけど)どんどんGUI化していったのとで、両者はかなり近いところに来てたんですねぇ。おかげで移行はかなりスムースです。xtermとか開いてシンボリックリンクを張ったりとかもできるんですなぁ(いや、UNIXなんだから当然なんだけども)。

 と言いつつ、起動したMacで最初にやったことは、

VirtualBoxをインストールしてubuntuを入れる。

だったけど。なんだかんだ言っても結局慣れ親しんだemacsでガチャガチャやらないと仕事できんのよね。移行が楽なもう一つの理由は、dropboxのおかげでファイルが自動的にあっちへこっちへ持ってこれることと、chromeさえインストールすればブラウザのブックマークも一緒に引っ越してきてくれるところかな。

 で、Macを買った理由はiPadプログラミングとiBooks Authorなのだが、そっちの方はまだまだ手をつけられていないのであった(でもMacのeclipseでもandroidプログラミングができることは確かめた)。

 年度末の忙しいところをなんとか乗りきれたら、androidの方もiPadの方もいろいろやりましょ。





2012年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年3月後半へ
ホームに戻る