★「微分ってなあに?」html5版公開
前にも作ってた「微分ってなあに?」という、動くグラフで微分の説明をするプログラム(というかWebページというか)のhtml5版を作った。
html5版にしたのは「ipadやandroidで動かしたい」→「電子書籍化への第一歩」などの野望に繋げたい、とまぁいろいろありまして。
やってみると、たしかにhtml5で書いておけばandroidでもipadでも普通に走る(さらに、androidのapkファイルにもできる)のでなかなかいいですね。
今回公開のバージョンは、「授業で先生が説明しながら学生にやらせるもの」を目指して(というより、その目的があったから)作ったので、説明はかなり単純ですが、「電子書籍へ」を考えると、それを読むだけでだいたいわかっちゃうぜ、みたいな丁寧な説明をつけたいところです。そして、丁寧な説明と「動く図」の力をもってすればどれだけ「わかる教科書」が作れるのか、ということを追求していきたいと思っておるわけです。
私が思う電子書籍のメリットの最大のものはこの「動く図」なんですが、今んところ電子書籍業界は「今ある紙の本」をいかにスライドさせてくるかの部分だけで手一杯みたいで、もったいないなぁ、と考えてます。
どこまで走れるかやってみましょ。物理教育をちっとでもやりやすくしていく方向を探していかんとね。