戻る

 

2012年7月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年8月前半へ


2012.7.19

★動く教科書シリーズ

 今度は「積分ってなあに?」を作りました。1年生の授業用に作ってあったプログラムをJava→javascript+html5に直したもの。まぁ積分の意味合いを理解してもらうためのものです。

2012.7.23

★高校生のためのヒッグス粒子勉強会

 行って来ました。いやはや、なかなか元気な子供達であった。ちなみに使ったテキストは「ヒッグス粒子ってなあに?」です。
 アニメーションをだいぶ入れてわからないなりにも場の理論の雰囲気を伝えようとしました。けっこう面白い質問も出たし、寝る人もいなかったので(^_^;)、とても楽しい勉強会でした。
 今日のQ&Aなどを反映して、さらにいいものに改良するつもりではあります。

2012.7.24

★昨日書き忘れたこと

 テキストは「ヒッグス粒子ってなあに?」です、と書いたけどその意味は、「このhtml5のアニメーションを含むページをandroidアプリ化したものを作って、それをインストールしたandroidタブレットを聴衆一人一人に貸し出して実際に動かして試しながら話を進めた」ということです。
 電子教科書の使い方として、こういうことをもっともっとできるようにしたいなぁ、と思っているところなんであります。

★Q&Aのまとめ

 ネットに公開したところ、twitter上でいくつか質問などを頂いたので、それに答えたものをtogetherでまとめました。「ヒッグス粒子ってなあに?」への質問&回答等まとめです。合わせてどうぞ。

 


2012年7月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年8月前半へ

ホームに戻る