戻る

2012年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年8月後半へ


2012.8.2

★頭の中を見てきました。

 昨日のことです。夜テレビ見ていたら、左目の視界の下4分の1が消えました。少し緑っぽい灰色(←こんな色)に塗りつぶされた感じ。幸いにして、3分ほど「なんじゃあこりゃあああ」とおたおたしていたら元に戻りました。

 こりゃやばいのかも、と思って、脳神経外科の病院に行ってMRIを撮ってもらいました。脳の血管はこんな感じ。

脳の血管のMRT写真

 綺麗なもんです(と、私が見ても実はわからんのですが、お医者さんがそう言ってました)。ちなみに真ん中あたりに枝分かれしてワンループダイアグラムのようにもう一度合流している血管があるんですが、お医者さんいわく「これはアノマリーですね、問題ありません」とのこと。アノマリーって言葉は医学でも使うんですな。ワンループでアノマリーが出るとは、なんて場の理論的なんだ俺の血管(感心している場合ではない)。

 で、脳の方はこっち。

脳のMRT

 なかなか可愛い感じに撮れました(っておい)。こっちも特に危ないところは見つからず。

 ちなみにこのデータ(実はもっとたくさん写真がある)、お医者さんに「データください」と言ったらCDROMに焼いてもらえました。「何に使うんですか?」と言われたので「電磁気学の授業でNMRの原理とか説明する時に使おうかと」と言ったら笑われたけど(^_^;)。

 これで今度「あんたの頭ん中見てみたいわ!」と言われた時に見せる写真ができました。

 しかし結局あの視界の消失はなんであったのか。次は眼科に行って調べてもらわなくては。


2012年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2012年8月後半へ

ホームに戻る