←2020年4月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2023年12月後半へ→
★新潟大学集中講義
前回ここに書いてから世間的にもいろんなことがあり、私的には「よくわかる熱力学」が無事出版されたり、講義も新しいのいろいろやったりして講義録のページもだいぶ更新されているというのに、何も書いてなかったなぁ。コロナとかで忙しいとはいえ、もうちょいなんとかしろよ、俺。
1月の後半、新潟大学で集中講義をしてきました。「してきました」と言っても、全部zoomです(^_^;)。で、その講義のために作った「薄い本」のPDFを、↑の講義録のページにも追加してあります(PDFへの直接リンクはこちら)。タイトルは「微分形式と物理〜古典力学・電磁気学から拘束系の量子論まで」です。
もともと「拘束系の量子化の話でもするかぁ」と思って準備してたら「せっかくだから微分形式の話しっかりやるのもいいな」と書いてたらむしろ微分形式メインな話になっていったのでタイトルもこうなった、という次第です。少し話に統一性がなくなっているかもしれない。
まぁそれはそれとして、微分形式を使って物理を説明するというのは、もっともっと学部時代からやっていいのになぁ、と前から思ってます。なかなかどこで導入すればいいのか難しいのかな、とも思うけど。