ホームに戻る

2003年9月第二週のあ〜ああ〜(;_;)阪神タイガース

 

9月第一週へ 最新へ 9月第二週へ

試合がない日のぶつぶつ(2003/09/08)

今週あたり優勝ですか。

★いよいよマジックも5になり
 明日から9連戦(15日敬老の日で月曜なのに試合があるので)。この間に決まるでしょう。神宮3連戦、名古屋3連戦、甲子園3連戦ですが、神宮で決まるとしたらぎりぎり。名古屋のどっか、ということになりますが、13、14の土日はデーゲームなので、えんえんとビールかけができそうです。しかし休みの日の夕方に優勝決まったりしたら、その後の大騒ぎがえんえん続いて、大阪の町の被害も大きくなりそうだな。

 お願いですから去年の巨人みたいな不様な優勝シーンだけは勘弁して。ちゃんと勝って終わろうね。

 まぁ、延長12回に浅井のパスボールで負けた後で胴上げしたとしたら、それはそれで「まぁ、いかにも阪神らしゅうてよろしいやおまへんか」とか言いそうだけどね。わしも。


対ヤクルト25回戦(2003/09/09)

3対10で負け。5回裏で伊良部ノックアウト。

★今日は伊良部VS高井
 見始めると、桧山2ラン&桧山デッドボールの後ヒット2本で合計3点先制している。と思ったら裏にラミレスにソロホームラン打たれて3対1になった。ヤクルト先発は高井だったが、4回に3点めが入った時点で佐藤秀に交代。

★あれあれ
 解説がずいぶんほめているから伊良部の調子はいいのか、と思ってたら、5回裏、ヒット2本のあと宮本にデッドボールで満塁。およよと思ってたら、岩村に満塁ホームラン。一挙逆転されて3対5。

★こらあかんわ
 さすがに満塁ホームランはショックだったか、ラミレスにファーボールを与え、さらに盗塁された後、鈴木健のヒットで一点追加。古田がファールフライ打ち上げてくれて、「ほっ、これでチェンジか」と思ったところで、藤本が伸ばしたグラブのちょっと先をボールが通過してチェンジにならず。伊良部ますます落胆して古田にファーボールを出してしまって、伊良部降板。とどめ刺したのは藤本だな。

★金澤3点差で出てくるが
 最近は3点開いてても打たれている(だめじゃん)。ここでも宮手にあわやホームラン(つーか、若松さんは「ホームランとちゃうの?」と確認に来た)の2ベースで2点追加される。
 その後も城石にファーボール与えて「いったいこの攻撃いつ終わるねん」という感じになるが、さっきピッチャー佐藤の代打で出てきてライトフライ打ってたベッツにもう一回打順が回り、三振。1イニングで2回もアウトになってご苦労さん>ベッツ。

★8対3、5点差追いかけて
 相手投手は山部。桧山がヒット打ったが、矢野藤本と凡退、金澤に代打浅井を出すがこいつも見逃し三振。

 とかなんとか言っているうちに広島が負けたので阪神のマジックは4に。

★6回裏には吉野、7回裏には杉山
 杉山はついに先発失格か。今日から9連戦だっていうのに。杉山に関しては威力のないピッチャーだなぁ、という感じがする。山崎一玄や、竹内を思い出してしまう。結局そこそこ使える中継ぎ程度にしかならんのちゃうか、と心配である。
 2アウトまではよかったが、古田の詰まったような当たりがライトスタンドへ。神宮ホームランだが、あの当たりで持っていかれてはいかんよなぁ。

★8回裏もぽこぽこ打たれる杉山
 城石、本郷(杉山にとっては大学の先輩)に連打され、飯田ファーストゴロの後宮本の犠牲フライで一点。

★9回表は五十嵐
 なんもそこまでむきにならんでも>若松監督
 こっちはむきになっているわけでもないが代打八木。それにしても8回裏から今岡が守りについているのだが、打順が回ってこない場所においているということは打たせることができるほどは回復してないのかな。
 八木はあっさり三振。藤本も城石のうまい守備でアウト。浅井もねばったけどボールが前に飛ばないままで三振。

 2年前、神宮で優勝したいヤクルトを3連戦ついに勝たせず(2勝1分)、結局ロードで優勝することになったことがあったっけ。もしかして若松さんあのときのこと根に持っている??


対ヤクルト26回戦(2003/09/10)

3対2でサヨナラ負け。リガンなんて出すから。

★井川VS館山
 館山ってのはルーキーだが、けっこうぐにゃぐにゃ曲がる変化球持っている。打ちにくそうである。初回、内野安打で出て2塁へ進んだ沖原が、金本のショートゴロで3塁へ行こうとしてタッチアウト。どう見てもあれは無謀だぞ>沖原

★両投手好投
 なのだが、見ているとどうも井川の方があぶなっかしい。

★4回表
 桧山2ベースの後、アリアスがピッチャーの足元を抜けるセンター前タイムリーで一点。調子いいときのアリアスはあれができるんだけどな。

★ところが6回裏に
 岩村に2ランホームラン(またおまえかっ)。

★すぐに追いつく
 7回表に片岡がライト最前列ホームラン(甲子園ならライトフライ(^_^;))で同点に。

★7回裏ピンチ
 先頭の城石ポテンヒット。ピッチャー館山の打順だが代打度会。見事な送りバントでランナー2塁。飯田は見逃し三振してヘルメットたたきつけて悔しがる。うーむ。ヤクルトの選手気合入っているなぁ。宮本ショート内野安打。久慈がなんとか抑えた内野安打で、抜けていたら間違いなく1点取られていたところ。しかしこの後、また岩村に回るがまた三振。
 井川は要所要所は確かに押さえるのだがな。

★8回裏、またピンチ
 2アウトから古田、宮出とどっちも初球打ちで連続ヒット。2アウトとった、と思ったらたった2球で1、3塁にされてやがる。城石センターフライで終わったが、井川はもう危ないんじゃないか。

★9回裏、またまたまたピンチ
 代打、志田がヒット、飯田がバント失敗した後三振。この後宮本の2ベースが出た(飯田がバント失敗してくれててよかった)。というわけで岩村と勝負せず敬遠満塁策。

 バッターラミレス。こんな場面で井川が

にやにや笑っているよ〜〜〜。

 壊れたんか??>井川

 これで打たれたらほんとに壊れたかもしれんが、ラミレスキャッチャーゴロでゲッツー。延長に突入。

 いやぁ、今日はいい試合だなぁ(^_^;)。

★広島が負けたというニュース
 これでマジック3に。この後勝てばマジック2になるので明日優勝の可能性が出てくるが。

★10回表に代打広澤が出たので
 10回裏はピッチャー吉野。鈴木をレフトフライに取るとさっさと安藤に交代。安藤は古田と宮出を打ちとって、11回へ。しかしあと2イニングは安藤とウィリアムスでいくんかな?

★11回表
 赤星金本桧山という打順なので左の山本樹が登板。赤星がショート内野安打・・・と思ったら宮本が信じられないほどいい球をファーストに。あれがプロのショートだよなぁ。わかるか?>藤本
 金本ショートフライの後、桧山が四球選んで出塁。次はアリアスなのでピッチャーは五十嵐。桧山に代走中村豊を送って2塁に盗塁させたのはよかったが、高めに153キロのボール投げられたら、アリアスは打てません(;_;)。三振で11回裏へ。

★11回裏
 城石がヒットで出た。9番はさっきの回ピッチャーを五十嵐に変えたときに同時に真中に代わっている。「送りバントかな?」と思ってたら、初球ヒッティングでレフト前ヒット。この状況でフリーに打たせる若松さんもすごいが、初球迷わず打つ真中もすごいな。
 ここでさっきからいいところで三振したりバント失敗したりしている飯田。しかし飯田が二度もバント失敗するはずもなく、1アウト2、3塁へ。
 宮本を敬遠したところで安藤は交代してウィリアムスVS岩村。ウィリアムスは完璧内容で三振。

「よっしゃ、ラミレスも頼むで、ジェフ」

と思ったら、ピッチャーリガンに交代・・・・・。

 え  ?    

 なんで今の内容見てウィリアムス交代なん?
 それも、ピンチですこーんと打たれることがあるリガンでっせ。満塁だから押し出しデッドボールも怖いし。

 ラミレスはラミレスで、さっき1アウト満塁でゲッツー打っているから、気合入っているし・・・。

★で、結果は
 1、2塁間ヒットか・・・・いやセカンド秀太追いついてファーストに投げた・・・って、

誰もファーストカバーに走ってません(;_;)。

 リガン〜〜〜おまえという奴は、打たれるわ、カバーに走ってないわ(;_;)。

 ここまで名勝負だったのに、最後はつまらん終わりだ(;_;)。

 いやまぁサヨナラデッドボールよりはよかったか。
 


対ヤクルト27回戦(2003/09/11)

7対7で引き分け。引き分けでもマジック減って2。

★下柳VS石川
 スタメン1番は今日は沖原。初回ヒットを打ったが、赤星打ち上げ、金本併殺で3人で終わる。金本はこないだ「ぐきっ」とした足がまだ痛いような感じだ。

★おいおい
 初回、志田のなんでもないサードゴロ、と思った球を後ろにそらす片岡。宮本の打席でボールを足に当てる矢野。さらに宮本にヒット打たれて1、3塁と、この二つのエラーでいきなりピンチ。
 岩村がショートゴロ、「ゲッツーか」と思ったが岩村の足速い。1点取られて1塁に残る。
 ここでラミレスにも2ベース打たれて初回からどーすんねんという状態になったが、鈴木健と古田が外野フライでこの回一点ですんだ。

★さっさと逆転
 桧山がヒットで出て、アリアスが「えいやっ」と2ランホームラン。その後も矢野藤本連打、下柳送って2アウト2、3塁。で、沖原ショートゴロ(;_;)。
 どっちのチームも点を取った後の攻めが不徹底。

★さっさと同点(;_;)
 2回裏に城石ソロホームランですぐに同点。その後も2アウトから志田に2ベース、宮本に袖をかする痛くないデッドボール(マウンド上で「今のほんまに当たったかぁ?」と叫んでいる下柳)で1、2塁。しかし岩村ショートフライでこの回は同点まで。

 ちょっとしまらん試合やな、今日も。

★3回表裏は無得点
 阪神は2、3、4で三者凡退。ヤクルトは4、5、6で5番鈴木健がヒット打ったが6番古田併殺。

★4回表、勝ち越し
 アリアスがショートへの内野安打(宮本にしては珍しく送球悪かった)。片岡うまいライト前ヒットで1、3塁。矢野は併殺打を打ってしまうが、3塁にいたアリアス生還で、3対2と1点リード。しぶい点の取り方ではあるが。

★4回裏
 2アウトさっさと取ったと思ったらピッチャー石川にヒット。後は抑えたけど、やっぱ今日の下柳は信用できんな。

★やっぱり信用ならんかった
 5回裏、宮本ヒット。3番岩村、なんとバント。送るつもりだったのかもしれんがさすがに予想外で片岡の反応遅れてヒットになり、ノーアウト1、2塁でラミレス。どかーん、と右中間2ベース。これで同点。
 さらに鈴木健も2ベースで2点追加され、「こりゃだめだ」ということで下柳降板。

★藪が出てきて古田にヒット
 ノーアウト1、3塁になって「あと何点入るんだろ」って感じになったが、宮出ピーゴロゲッツー、しかも3塁ランナー鈴木健動けず。城石は敬遠気味四球でピッチャー石川を討ち取って、とりあえず藪は救援成功。

★6回表
 桧山フライアウトの後、アリアスヒット、片岡ファーボールで1アウト1、2塁になると石川降板して成本。えらい信頼されているな>成本
 矢野は泳いだサードゴロ・・・かと思ったがうまく三遊間を抜け、アリアスかえって1点。しかし続く藤本はファーストゴロで2塁のみアウトで1、3塁。藪に代打広澤を送るがサードゴロでチェンジ。あああ今日は点取った後の攻撃が不徹底不徹底。

★4対5と1点負けた状態で
 昨日の心の負け投手、リガン登場(ちなみに昨日の記録上の負け投手は安藤)。2アウト2ストライクまであっさり取って、お客さんが風船とばしの準備オッケーの状態になったのに。

 岩村ソロホームラン
 ラミレスセンター前ヒット
 鈴木健ファーボール
古田ライトライナーでやっとチェンジ

 さぞや風船持つ手がつらかろう(^_^;)>神宮のお客さん

★7回表
 石井弘が登板。沖原が2ベース打ったが、赤星金本が連続ピーゴロ、桧山三振で沖原は進塁すらせず。

★7回裏は石毛
 ぽんぽんと2アウトとった後で

 ベッツソロホームラン

 またかよ(;_;)。

★8回表
 今度は五十嵐登板。完全にヤクルト勝ちパターン・・・と思ったら今日の五十嵐はなんか変で、アリアスと片岡連続ファーボール。伊東コーチ飛んできて、なにやら五十嵐と押し問答したかと思うと、突然古田に向かって投球練習をする五十嵐。審判がきて「タイムかけて投球練習するなよ」とばかりに注意している。伊東コーチは投げる五十嵐を見て「君はだめだからしまっちゃうよ」とユニフォームをひっぱってベンチに連れて行く。どこかおかしいのに無理して投げてたのか??
 何はともあれ、佐藤秀がリリーフ。

★ところが佐藤もストライクはいらず
 矢野がファーボール。藤本はセンターフライでアリアスがタッチアップで帰ってくる。1アウト1、2塁で八木。ランナーダブルスチールかけるも三振。2アウト2、3塁で沖原。「あれ、代打今岡じゃないのかな」とか思ってしまったが、すまん沖原。

 ライト前ヒットが2点タイムリーになって同点。

 いやぁ、今日もまたしんどい試合だ。

★赤星いい当たりも
 神宮ホームランにはならず、ライトフライでチェンジ。

★同点になったので安藤でてきて
 8回裏はぴしゃり。

★9回表
 1アウトから桧山がバットの先っぽポテンヒット。アリアス三振の後、片岡の打席でワイルドピッチで2塁に行った後、片岡選んで1、2塁。だが、絶好のチャンスで矢野三振。

★9回裏
 安藤当然続投。鈴木健、古田、宮出とうるさいところを三者凡退。安藤が投げているうちになんとかしてくれ。
 それにしてもヤクルト阪神戦はしんどい試合多すぎ。八木幻のホームランのころからの伝統だよな。

★10回表
 先頭の藤本がヒットで出ると、安藤はそのまま打席にたって送りバント。沖原倒れた後、赤星デッドボールで2アウト1、2塁となるが、ここで現在絶不調の金本。この3連戦ヒットなし。ここでも三振。足が痛いのだろうが、痛くても記録のせいで休めないってのも難儀なことである。

★10回裏も安藤
 安定して三者凡退。でももう3イニング投げたなぁ。

★11回裏はウィリアムス
 2、3、4番を三者凡退。

★12回表、ピッチャー高津
 もう点を取るとしたらこの回しかない(あたりまえだ)。矢野が大きいの飛ばして場内沸くが、ライトフライ。藤本がヒットで出て秀太がなんとか送るが沖原倒れて阪神の勝ちはなし。

 ただ、耳寄りなことには引き分けでもマジックは2になるらしい。

★12回裏、ひやひや
 代打小野がいきなりヒット。古田の打席でワイルドピッチ。仕方なく古田敬遠で塁を埋めると、宮出送りバントで2、3塁。仕方なく城石敬遠で塁を埋めて1アウト満塁。高津の代打度会はセカンドゴロ、きわどいところで本塁ホースアウト。最後の志田も三振で、なんとかかんとかマジック減らしに成功。

 しかししんどすぎたわ、この3連戦。


対中日25回戦(2003/09/12)

1対2で負け。野口が打てません。

★さてマジック2で中日3連戦
 マジック対象球団はヤクルトと広島なのだが、ヤクルトはもともと試合がなく、広島の試合は雨で中止になったため、今日は阪神が勝てば1減る、というだけ。できれば今日勝っておきたいところである。

★立ちはだかるのは野口
 最近の野口はそんなによくない。しかし4回までヒットなし。その代わりデッドボール1、ファーボール4。2回には1アウト満塁(全部四死球ランナー)という場面で藤本ショートゴロ本塁封殺&久保田三振。3回表には赤星1塁において金本セカンドライナーでゲッツーに。4回には八木が歩いたが後続かず。

★一方の久保田は
 4回まで1イニング一人ずつヒットを打たれるという状況。連打されてないからいいとはいえ、両投手とも安定とはいえんな。

★初ヒットは藤本

 そのヒット、さっき打っとけ>藤本

 そしてこの後は

 久保田バントも藤本封殺。

 沖原セカンドゴロで久保田封殺。

 赤星ファーストゴロでチェンジ。

 拙攻の見本ですな。

★久保田あれっ?
 筒井に投げていた途中で佐藤コーチ出てきて、久保田何やら浮かぬ顔でベンチへ下がったと思ったらピッチャー交代。豆でもむけたか。

★2−2から登板した石毛
 筒井にヒットを打たれ、8番柳沢送りバント。9番ピッチャー野口を三振に取ったところで、吉野にスイッチ。おいおい大丈夫か、まだ5回なのにそんなにピッチャーつぎ込んで。

★つぎ込んだ意味がないぞ吉野
 1番森野タイムリー。1点先制されてしまった。大西ショートゴロきわどいところでアウトでなんとか5回裏が終わった。

★6回裏は藪をつぎ込んで
 継投継投。

★7回表
 藤本ヒットの後広澤三振、沖原送って赤星登場、というところで佐々木監督代行は岩瀬を投入。しかもキャッチャーを谷繁に変える。これはちょっと我慢のない継投だが、赤星まんまとショートゴロに。

★7回裏
 先頭谷繁ヒット。ピッチャー岩瀬出てきて、バントと見せかけてバスターするがセカンドゴロになる。4−6−3のダブルプレーなのだが、「藤本がベース踏んでないじゃないか」という抗議が入る。ビデオ見ると確かに踏んでない(^_^;)。しかしこういうの踏んでなくてもまぁいいや、的判定をすることはよくあるから、判定覆ったりせず。

★8回裏
 ウィリアムスを出したはいいが、福留にソロホームラン。あ〜あ。せめて最終回にギャラード劇場を・・・・ってギャラード劇場は横浜に移転してるってば。結局ウィリアムスはもう一本ヒット打たれたところで交代。後は金澤が抑えた。

★9回表、大塚登板
 野口がいきなり2ベース。やっと盛り上がることができた名古屋ドームの阪神ファン。矢野が粘りに粘りに粘りに粘った後タイムリーで、1対2と1点差まで詰め寄る。藤本が送って1アウト2塁にした後、広澤もヒットで1、3塁。沖原に代打片岡を送るが、片岡は粘りに粘りに粘りに粘った後三振。赤星は四球を選ぶが、相変わらず絶不調の金本ファールフライで試合終了。

★マジック減らず
 明日は阪神と広島はデーゲーム、ヤクルトはナイターです。広島はまた雨でないかもしれません。もし広島が負けて、阪神が勝ったとすると、ナイターでヤクルトが負けると優勝、ということで、阪神の選手が名古屋のホテルでテレビ見ていると優勝が決まる、というしまらない話になってしまいます。
 勝つべきか負けるべきか。それが問題だ。

★でまぁそれはそれとして今日の試合は
 最終回以外は盛り上がりませんでしたなぁ。2回の満塁で藤本が凡退したのも痛かった。あれで試合がいっきに重苦しく。


対中日26回戦(2003/09/13)

7対9で負け。くそ長いが見所少ない試合。

★勝っても胴上げなし
 マジック対象球団のヤクルトがナイターで、こっちはデーゲームなので、今日優勝が決まるとしても試合が終わった時点での胴上げはありません。
 今日勝ったりして、広島が負けたりして、ついでに夜中にヤクルトが勝ったりすると、名古屋のホテルの中庭で胴上げ、つー情けないことになる可能性も。
 なんか勝たないほうが良い様な気もしてくるが。

 贅沢言うてはいけませんな。

★先発はムーアと紀藤
 ムーアはひさびさですな。阪神がもたもたしたおかげで胴上げに間に合ったか。紀藤相手なので今日の1番は藤本。

★初回、幸先よし
 金本がヒットで出て、桧山が続き、不調の5番アリアスが2点タイムリー。今日は幸先がいい。

★と思っていられた時間は短かった。
 初回裏、1アウトから大西ヒットのあと、打った瞬間は「あがりすぎてセンターフライ」と思った福留の打球が2ランホームランに。

★それで終わればまだよかったが
 2アウト取ったあと、アレックス谷繁渡邉と連打くらってまた一点。

★あっさりムーア降板
 出てくるのが谷中ってあーた。今日登録されたらしい。筒井を歩かせた後ピッチャー紀藤をセカンドゴロにとってチェンジ。
 それにしてもせっかくのムーアが1打席も打たなかったのは残念。

★2回
 今日の紀藤はコントロール悪く、コーナーに決まらんので打てそうな気がする。
 矢野ヒット、秀太ヒット性のあたりをファースト筒井に抑えられ、ランナー入れ替わり。谷中送って2アウト2塁で、藤本赤星と連続四球で満塁。
 いっきょに再逆転、と思ったが金本の打球はフェンス間際まで飛ぶレフトフライ。無念。
 裏の中日も大西ファーボールと立浪ファーストゴロをアリアスエラーで2アウト1、3塁でアレックスショートゴロ、と両軍チャンスつぶしあい。

★3回表、桧山とアリアスがソロホームラン連発
 これで逆転。佐々木監督代行もここにきて紀藤をあきらめ、ピッチャー久本。久本は矢野にファーボールを出し、さらに秀太のセカンドゴロを渡邉がエラーして2アウト1、3塁になるが、代打広澤ゲッツー打。

★3回裏、ピッチャー藪
 1アウトから渡邉が歩いた後、筒井にタイムリー3ベース(ちょっと桧山がもたもたした)。また同点に。この後代打関川にファーボールで2アウト1、3塁になるが、森野ゲッツー打。

★4回表、忙しい試合だ
 ピッチャー遠藤。2アウトから金本ファーボール、桧山ヒット、アリアスヒットで一点取る。アリアスは今日は打席回るたびに打点とっている。しかも盗塁まで成功させた。
 この後片岡フライでアウト。

★4回裏はやっと三者凡退
 やっと、というかこの試合初めて(^_^;)。

★そうこうしているうちに広島勝利
 ということで、本日の優勝決定はなくなった。心置きなく勝て>阪神

★5回裏、藪〜〜(;_;)
 1アウトから谷繁にファーボール。渡邉の打席でエンドランとおぼしき動きだが、渡邉はバット投げ出して空振り。矢野が2塁に送り、よしアウト、と思ったら、藤本がえらい後ろの方にへっぴり腰でボールを待っている。谷繁はその前を回りこんでセーフ。「今怪我したらいややな」とか思たんか??>藤本

 この後藪は渡邉にも筒井にもファーボールで満塁。星野監督自ら出てきて藪に一言二言言う。何を言ったのか知らないが、何の役にもたたなかった。代打井上が出てきて、

 右中間破る2点タイムリーで逆転(;_;)。

 「いつもはマウンドにこない監督が一言言ってくれたおかげで、ピンチを切り抜ける」なんてのは所詮梶原一騎の時代の漫画の話である。

★ピッチャー吉野に代わったが
 森野ライト前でさらに2点。5対8。ついに3点も差をつけられてしまいました。吉野は福留討ち取ったものの大西と立浪にはファーボールで満塁にして、、、

★で、なんでピッチャー石毛?
 満塁で石毛を出すとは。押し出しかワイルドピッチを覚悟の上のことかいな・・・と思ってたら予想どうりワイルドピッチで1点。アナウンサーが「まさかのワイルドピッチ!」と叫んでいるが、見ているこっちとしては「やっぱりのワイルドピッチ」だよな。
 で、アレックスはファーボール。谷繁三振でやっとこの回終了。
 打者一巡以上したので合計11人のバッターが打席に立ったのだが、そのうち6人がファーボールで出塁。ヒットは2本だけなのに5点も取られている。

 よっぽどナゴヤドームでは胴上げしたくないんだな(^_^;)。

★ピッチャーバルデス
 なんでここでバルデス?
 コントロール悪くてストライクろくに入らないバルデス、藤本にヒット、赤星にバントヒット。金本はファーストゴロで1、3塁の後、桧山ファーボールで満塁。アリアスが出てきて「ホームランなら同点。でもゲッツーなら無得点」という場面。

★さすがにこれは「まさか」だった
 バルデス、投げかけてやめる。こんなあからさまなボーク久しぶりに見た(^_^;)。これで1点とった後、アリアスが満塁のままなら間違いなくゲッツーになるショートゴロ。3塁ランナー金元返ってきて、7対9と2点差に。片岡サードフライで終わってしまったが、それにしても忙しすぎるわこの試合。

 バルデス、おまえ試合を面白くしてやろう、とかたくらんでないか??

★石毛一人相撲土俵際
 荒木にファーボール。盗塁されて2塁へ、ワイルドピッチで3塁へ、と完全な一人相撲。さいわい、筒井と代打の田上が三振、森野がセンターフライで点は取られなかったが。山田監督がいたらスクイズで点取ってたかも。

★7回表は落合
 この後は岩瀬、大塚かな。石毛の代打沖原が2ベース打ったが、後は続かず0。

★7回裏からピッチャー金澤
 7回は三者凡退。

★8回表は岩瀬
 赤星も金本もアウトになったなぁ・・と思いながら見てたら寝てしまってた。

★目が覚めたら負けてました
 8、9回は岩瀬・大塚に三者凡退ですな。まぁ、きっと甲子園で優勝したいのでしょう。

 はぁ。しかし見ているファンが疲れているんだから、選手もコーチももっと疲れているんだろうなぁ。


対中日27回戦(2003/09/14)

0対5、いいところなしの負け。ええかげん勝とうや。

★勝っても胴上げなしの状況は変わらず
 阪神が負け、広島とヤクルトが勝ったので、まったく状況は変わってません。すなわち、今日優勝するとしたら、

デーゲームで広島が負けて阪神が勝ち、

ナイターでヤクルトが負ける。

という状況(引き分けが混じる場合もありえる)しかなく、どうあれ、ナイターの巨人ヤクルト戦の結果待ちという情けない状況です。
 明日は広島とデーゲーム。ヤクルトは横浜とデーゲーム(ただし開始時間は2時間遅い)なので、今日の状況によっては、明日勝ってもその場で胴上げとはいかない可能性も。

 っていうかええかげん勝てよ。そろばん勘定抜きに。もうホテルで胴上げでええからはよ決めてくれ。

★久保田意外と重症
だったようで、今季は少なくとも絶望の様子。うーむ。これからのピッチャーだけに怪我はつらい。

★先発は福原&平松
 戻ってきてからは好調な福原なんで、打撃陣が昨日程度がんばれば勝てるはず、なのだが。

★福原もけっこうムードブレーカーなんだよなぁ
 そのことを忘れていた。初回、いきなり森野に四球、関川にヒットの後、矢野パスボールで1点進呈。その後立浪のゴロの間にもう1点。いきなりパスボールで先取点あげてどーする>矢野

★ずっと危なっかしい福原
 2回にもヒット1本、3回にはファーボール+ヒット1本。ランナー出しながら抑えたけど、球がことごとく狙いから外れたところにきている(矢野がまたパスボールしそうになることも)。あぶなっかしい。

★広島勝ちました
 ちょっとチャンネル変えて広島戦みたら、「佐々岡投手100セーブです」とか言っている。つまり広島勝ちました。ということで、今日は

勝っても負けても、球場でもホテルでも、胴上げはありません。

 だから、

さっさと勝て!>阪神

★でチャンネル戻すと
 4回裏2アウトランナーなしなので、「お、この回は三者凡退かな」と思ったら、森野がヒット。関川がレフト前の当たり。金本つっこんで捕れるか捕れないか微妙なところ。ところがグラブのすぐ横にボールが落ち、金本はじいて(けっとばして?)それがファールゾーンまでころころ。森野は当然ホームイン。やっぱり野球は2アウトからか(;_;)。
 金本も無理せんと待って取ってれば1、2塁だったろうに。なんか「取るぞぉ」と突っ込んできたわりに目が球から離れていて、変な感じだった。今日も今日とてみんなおかしい。

★阪神ノーヒットのまま5回表まで終わった
 当たりのいい外野フライはけっこう飛んでいるんだがな。

★6回表、初ヒットは藤本
 福原に打順回ったので代打八木。ノーアウト1塁で八木はちょっともったいない。八木サードゴロで1塁のみアウト、と思ったら、平松が足を抑えてうずくまっている。なんか故障したらしい(球投げた後はプレーにからんでないのに)。

★というわけで久本に交代
 沖原はライト前ヒット。2塁ランナー藤本3塁を回ってホームに突入も、福留いい球かえってきてタッチアウト。
 なんでここでつっこますかなぁ。3点負けているんだし、1アウト1、3塁で赤星でいいじゃないか。岡田コーチまで冷静な判断力なくしてますか。

★赤星内野安打
 ほらみろ3塁にランナーがいれば1点じゃんか(;_;)。

★金本四球で2アウト満塁
 ここで点が取れんようなら今日も負けだろ、という場面。

 桧山打ったぁ・・・・いい当たりのセンターフライを。

 負けでしょうか?

★谷中出てきて
 渡邉センターフライの後、筒井にサードの頭越してレフト前に転がって金本もたつく間に2塁まで行かれ、即交代。

★吉野に代わったが
 代打井上だったのが代打の代打大西レフト前ヒットでランナー生還。言うたらなんだが、外野守備に差がありすぎるわ。送球がよければアウトだよ。

★関川デッドボール?
 森野三振の後、ビデオで見る限りバットにあたっているように見えるデッドボールで関川1塁へ。福留タイムリーでまた一点取られて0対5。

★7回表はピッチャーバルデス
 2アウトから矢野にファーボールを出す。矢野に代走秀太も、藤本初球打ちでアウト。次の回からは野口がマスク、秀太はセカンド守って沖原サードで片岡が下がった。もう星野さんも「今日はええわ」という気分だろう。

★おっ、ピッチャー藤川
 ひさびさの登場だが、2ベース打たれワイルドピッチで3塁に行かれとあまりよくない。とりあえず0点だけど。

★8回表はピッチャー落合
 ファーボールで出た沖原、1アウトなのに赤星のレフトフライ、キャッチしたときにはもう3塁に。アウトカウント間違えたんだろな。もう完全に草野球。

★9回表、ピッチャー遠藤
 アリアスがヒット打ったがそれだけで終了。

★ナゴヤドームのお客さんたち、ご苦労様
 さぞかしストレスがたまったことでしょう・・・・。3連戦始まる前、このチケット持っている人は「やったぁ優勝の瞬間見れるぞ」と思ってたと思うんですが。


9月第一週へ 最新へ 9月第二週へ
ホームに戻る