ホームに戻る

2003年8月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年9月前半へ


2003.8.16

★家族で奈良旅行1日め
 実家に帰ってきたついでにちょっと旅行。今日は奈良公園で鹿にせんべいをやり、大仏を見る。関西の人間にとっては何を今更であろうが、うちの子供たちは沖縄育ちであるのでこういうことが目新しい。うちの息子なぞ、大阪や神戸の家並みを見ると、瓦屋根が多いのを見て「昔の家ばっかりやねぇ」と言ったりする。息子にとっては瓦屋根=古い家なのだ。沖縄の家はたいてい上が平らで瓦なんて乗ってないのである。まぁ奈良に行ったからといってそんな認識が改まるわけでもないのだが。意外なのは娘が今時の若いのに珍しく仏像をおもしろがってみていたこと。

2003.8.17

★奈良旅行2日め
 今日は奈良ドリームランドで子供たちを遊ばせる。雨模様だったので人が少ない。子供二人分+わしの分の乗り放題チケットを買った。乗り放題チケットを買っても結局並んでいる時間が一番長かった、ってのがよくあるパターンなのだが、とにかく人が少ないのでほとんどの乗り物が待ち時間0で乗れる。子供にとっては天国であろう。それにしても年を取ると回転に弱くなるんだろうか、いっしょに乗ってもぐるぐる回る乗り物に乗るとすぐに気分悪くなってくる。若い時はどうでもなかったんだがな、これ。子供はうれしがって3連続ぐらいでも平気で乗ったりする。大丈夫かと思うが、大丈夫らしい。10時から5時まで、約7時間よく遊んだ。親のわしはへとへとだが。

2003.8.18

★奈良旅行3日め
 最後に春日大社に行ってから帰る。春日大社の駐車場に車を止める。駐車券を見ると、交通安全お守りステッカーの引換券がついている。なるほど、よく春日大社の交通安全ステッカーを貼っている車があるなぁ、と思ってたが、駐車場に止めて駐車料を払うと自動的についてくるものであったのか。

★カロリーゼロのアミノ酸飲料?
というのを母が買ってきてくれて、飲んだ。味はともかく腑に落ちない。アミノ酸だって体内で燃焼するからカロリーゼロってのは変ではないか。それともアミノ酸には燃焼しない種類があるのか。それともプラスカロリーを相殺するマイナスカロリーアミノ酸が存在しているとでも言うのか。
 「腑に落ちん腑に落ちん」と言っていると嫁はんが「ほんならその飲料のお客様相談窓口に電話かけて聞いたらよろしい」と言う。さすがに電話はかけなかったが、あちこちのページを見て回ってわかった。100ml以内に5kcal以下なら「カロリーゼロ」と表記していいよ、という決まり(法律?)があるらしい。
 ゼロじゃないのにゼロと書いていいとは、まさかそんなことになっていたとは、不覚。しかし、同じような疑問を持って日記に書いている人がたくさんいたのには苦笑いすると同時に助かった(^^ゞ。

2003.8.19

★沖縄に帰還
 我が家のパソコンは沖縄の猛暑に負けることもなく、ウィルスに冒されることもなく、無事1週間動き続け、いない間のTV録画もちゃんとしてくれてました(毎週のTV番組感想をお待ちの方、もうしばらくお待ちください)。
 うちのパソコン、たまに落ちることはあるのだが、この一週間は無事に動いた。このことからわかる事実は「パソコンを落とす原因の最大関連要素は人間(わし)である」という至極当然なる真理である。

2003.8.20

★今日の更新
 「仮面ライダー555」第29話の感想「ガンダムSEED」第45話の感想追加。

2003.8.21

★筋肉痛
 17日に奈良ドリームランドで子供たちと遊んだことによる筋肉痛が今日発生。年は取りたくないものである。若かった頃、年寄りが「年を取ると筋肉痛が3,4日遅れてやってくる」と話しているのを聞いて「年寄りがみんなで俺をだまそうとしやがって。なんぼなんでもそんなアホな話があるか」と馬鹿にしていたものであったが。ほんとにほんとなんだよな。これを呼んでいる若い人、わしはあなたをだまそうとしているわけではありません。信じてください。信じて。こら、信じろ。信じろってば。
 しかも遅れる日数、年齢とともに増加しているような気がする。この調子で増加していくと、300歳ぐらいになった時には激しい運動をして一ヶ月ぐらいたった後に筋肉痛になるはずである。
 とこういうアホなことを付け加えると、ますます信じてくれる若いものがいなくなるなぁ。
 だから信じろってば。

2003.8.22

★乱視の矯正
 人間誰しも、「昔から疑問に思っているが答えを調べるほどでもないので放ってあること」ってものがあって、わしにもたくさんあるのだが、その一つは「乱視用のコンタクトレンズって、方向間違えたらよけいひどい乱視になりゃせんのか? そうならないとしたらいったいどういう仕掛けになっておるのか」ということだった。実は嫁はんが乱視で、コンタクトレンズを作る、というので「その辺どないなっとんのか眼医者なり眼鏡屋さんなりに聞いてみてくれ」と言っていた。で、今日嫁さんが「聞いてみたら、コンタクトレンズでは乱視の矯正って、どうせある程度しかできないんだってさ」って言う。いやそれでは上の疑問の答えにはなっとらんであろう。
 というわけでgoogleっていろいろ読んでみると、ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの場合では事情が違うらしい。
 乱視ってのは結局「目のレンズがいがんでいる」(「歪む」を「いがむ」と発音するのは方言だっけ?)ということなのだが、ハードの場合「歪んだ目の前に正しいレンズがくっつき、隙間を涙が埋める」という方法で乱視が矯正されるらしい。ところがソフトの場合は、歪んだ目に張り付いたソフトレンズは一緒になって歪んでしまうので、レンズ自体を目の歪みと逆に歪ませなくてはならない。このレンズは当然違う方向にはめてしまうと歪みを補正するどころかより強く歪ませてしまうことにもなりかねないのだが、うまく目にフィットするようにしてそうなることを避けているらしい。この辺がうまくいかないことがあるんで、どうせ乱視の矯正なんてコンタクトレンズでは完璧には無理なんだよ、ってあたりの話を嫁さんは聞いてきたのだろうな。
 この理屈からすると、対称性がよい球面状の眼の場合、コンタクトレンズがぐるぐる回ってしまって乱視が矯正できるかよりひどくなるかは博打になってしまうんじゃなかろうか・・・と心配になってきたが、よく考えてみれば対称性がよい球面状の眼だったらそれは乱視が入ってない、ということになるんであろうか(^^ゞ??

2003.8.23

★乱視用コンタクトの謎
 昨日の続き。今日、嫁はんができあがった「乱視矯正ソフトコンタクト」を受け取りに行った。その時に「これ、上下が逆さまになったりしないんですか?」という疑問を眼鏡屋さんにぶつけてみた。返ってきた答えに夫婦して大納得した。

「このレンズ、下の方が重くなっているんです」

 な、なるほど。眼の中でぐるぐる回っているうち、重いのが下になって落ち着くというわけであったのか。となると無重力下ではうまくあわない可能性もあるのか。あるいはずっと逆立ちしていると、乱視が強調されてしまったりするわけだ。

 というわけで嫁さんに

「ちょっと逆立ちして、世界が歪むかどうか確かめてくれ」

と頼んでみたが断られた。なんでも実験してみようという精神に乏しいやつである。

★ところで今日のガンダムSEEDは
 世界陸上のためお休みでした。というわけで感想もなし。

2003.8.24

★今日の更新
 仮面ライダー555第30話の感想追加。実は映画版も見てきたのだが、感想は後日。

2003.8.25

★日記おやすみ
 ちょっとへたってました。

2003.8.26

★ちょっとじゃなくへたってたんだな
 23日が2回来てたぞ。それに25日は休んじゃった。

★どうでもいいことですが
 天気予報を見ようと何気なく、www.tenki.co.jpと打ったら、宅配天丼の銀座天喜ってところに行っちゃいました。実はtenki.jpでよかったんですな。

2003.8.27

★乱視用コンタクトレンズについて
 お二人の方から別々に「横に寝っ転がって試してみてください」というメールが(^^ゞ。
 嫁さんはなかなか試してくれませんが、歩いている時、「あ、今ずれたのかな?」と感じることはあるそうです。最近へたれ気味なんでメールの返事とかあまり書けなくてすみませぬ。

2003.8.28

★Windowsメディアエンコーダの謎
 Windowsメディアエンコーダというのは動画ファイルを変換するためのソフトなのだが。こいつがせっせとビデオファイルを変換しているところを見ていた。2時間ぐらいある映画を2パスエンコードさせたりするとけっこう時間がかかったりする。プログラムの窓の下の方に「残り時間」が出ている。

37分23秒・・・37分26秒・・・37分30秒・・・

っておいっ。なんで「残り時間」が増えるんだよっ。
 じーっと見ていると、突然、かくんと35分35秒に下がると、またじわじわと上がり始めた。
 さらにじーっと観察してみると、完了78%とか出ているところが79%に変わると同時に、また急激に残り時間が短くなった。どうやら残り時間を計算する時に

(これまでかかった時間) ×(残り%)÷(完了%)

という計算をやっているらしい。そして、この(残り%)と(完了%)が整数で計算されているようだ。つまり1%以上変化しないと上の赤字の部分は更新されないのだろう。一方緑字の(これまでかかった時間)の方はリアルタイムに更新されているので、かくんと下がる時以外は時間がのびていくらしい。
 ようわからん計算アルゴリズムだよな。わざわざプログラムの中で(完了%)を計算して、それを整数に直してから上の式に代入しているんだとすると、ますます何考えてそんなプログラムにしたんだ、と言いたくなる。1%ごとにしか計算しない、というポリシーならそれはそれでかまわんのだが、それなら全体を1%ごとに計算して、常に「残り時間」が減っていくようにしてほしいところだ。見ているとほとんどの場合、「残り時間」がじわじわ増えていくてのは見ていて奇妙すぎる。

2003.8.29

★DVD±R/RWを買う
 www.amazon.co.jpで2万程度で、かつ今ならエレクトロニクス商品を買うと金額に応じてギフト券くれるというので、ついつい衝動買い。実際DVDを書き込む、ということをどの程度やるかわからんのではあるが。

★コンタクトレンズ続き
 安達さんからメールをもらった。安達さんも乱視用コンタクトをしておられるそうだが、下にしるしがついているそうだ。どれどれ、と嫁さんのも見せてもらったら、それにも下の方に線が入っていた。一応、そっちが下になるように入れるといいらしい。
 嫁さんに言わすと、はずすときは下側から指つっこんで「ぱこっ」と外すのだが、下の方が分厚いせいで「ぱこっ」がやりにくいのだそうだ。

2003.8.30

★今日の更新
 ガンダムSEED第46話の感想追加。

2003.8.31

★へたってます
 タイトルオンリー。


2003年8月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年9月前半へ

ホームに戻る