ホームに戻る

2003年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年9月後半へ


2003.9.1

★今日の更新
 1日遅れで仮面ライダー555第31話の感想追加。まだへたり気味だなぁ。

2003.9.2

★まだへたっている
 困ったものだ。

2003.9.3

★へたりながらも
 野尻ボードに面白い話題(相対論での質量増加云々のこと)が出てたのでついつい長文コメント。この掲示板の2日ぐらい前からの話題なので興味ある方はさかのぼって読んでください。それにしてもその2日ぐらいの間にいろんな意見が出ていて面白い。
 長文コメント、なんて書いたがほんとのところもっとたくさん書かないといかんよなぁ、マジにああいう話をしようと思うと。

★それを書きながらついつい思い出した
 大学の時に「理科教育法」を教わった、森一夫先生が「相対論では物質がエネルギーに変換される、なんて思っている人がいるが、それは大間違いだ」と力説されてた。「物質」でなく「質量」が「エネルギー」に変わるというのなら許せる(ただし、慎重に使われた場合のみ)。「物質がエネルギーに変わる」と言う人は、なにか「物質がすこんと消えて変わりにエネルギーがどばっと現れる」というイメージを持っちゃっているんだよな。前にも書いたが、エネルギーには実体なぞないのだ。

「質量もエネルギーも物体の属性であって、物体なしには存在しない」

と私もえらそうに書いたり言ったりしているのだが、実はこの先生が教えてくれたことである。

2003.9.4

★SFマガジンを買い損なっていた
ことに気がついて何軒か書店を回ったが、今日は見つけられず。まさか、急に版型が大きくなって、表紙に「アヴァン・ポップ宣言」とか大書きされていたりするからなかなか見つからない、なんてことはないでしょうな??

 いや、私が何言っているのかわからない方は聞き逃してください。

2003.9.5

★今日の更新
 野尻ボードにもうひとつ長文を書いたが、その内容、図とかをつけた方がわかりやすかろう、と思って書き直し、いろもの物理Tipsに放り込んだ。「静電荷の位置エネルギーはどこにある?」というタイトル。もうひとつこの辺の議論をネタにして「どんなエネルギーでも、エネルギーを蓄えると重くなるのか?(E=mc^2?)」ってな感じの話も準備中ではある。

2003.9.6

★今日の更新
 予告どおり、いろもの物理Tipsに「何がなんでもE=mc^2?(電磁気編)」を追加。
 あといつもどおり、ガンダムSEED第47話の感想も追加。

2003.9.7

★今日の更新
 仮面ライダー555第32話の感想追加。

2003.9.8

★日記書くの忘れて寝た
 まぁそんな日もある。最近多いけど。

2003.9.9

★SFマガジンやっと手に入れた
 bk1で手に入れたが、まだぜんぜん読んでなかったり。それにしても定期購読の制度ほしいなぁ。

2003.9.10

★ふと夜中に
 「サッポロ一番塩ラーメン」を生でかじる。昔から時々やってしまうのだ。むしょうにインスタントラーメンを生でかじりたくなることがあるのである。いろいろなインスタントラーメンをかじり食いしてみたことがあるが、やはり(何が「やはり」なんだかしらんが)「サッポロ一番」が一番うまい。サンヨー食品も、「生でかじって一番うまい」とほめられてもうれしくないかもしれないが、とにかくうまいのである。といってももちろん、「インスタントラーメンをかじり食いするような変な人」の印象で「うまい」なのだから、普通の人が食ってうまいとは保証しかねる。不思議なことに、こういう話をすると「いや、うまかっちゃんの方がうまい」とか、「カップヌードルは試してみましたか」とか、のってくるのはたいてい男性で、女性はまず間違いなく「なんでそんな妙な食い方を」と変な顔をする。食いもんに対する感覚の違いから来るのだろうか。
 まぁそれはそれとして、今日食った「サッポロ一番塩ラーメン」はちょっと湿っていた。普通に食う分には湿っていてもそんなに問題はない(どうせ湯にいれて煮込むんだから)のだが、かじり食いするときは湿っていると少し悲しい。

2003.9.11

★台風通過
 今回の台風は沖縄本島の回りをぐるりと回るように通り過ぎた。というわけで我が家には特に被害なし。もっとも、うちの大学のメールサーバが応答しなくなっているな。

★DVDビデオを作ってみる
 せっかくDVD±R/RWを買ったのだから、と衛星放送で録画した映画のDVD化をしてみる。しかし我が家のキャプチャ環境は320x240なのであり、それを720x480のDVDにしても、当然のことながら目を見張るような高画質にはならない(^_^;)っていうかMPEGに直したりリサイズしたりする部分で劣化しているよな。
 まぁパソコンを介さずに見れるようになる、という点に多少の意味がある、という程度のものか。こうなるとやはりいいキャプチャーカードほしくなるなぁ。今のでも、640x480のMPEG2で録画は一応できるのだが。

2003.9.12

★DVD規格には
 352x240というモードもあることにいまさら気づく。つまり320x240でキャプチャーしたものを720x480に伸ばすなどという無駄なことせんでも、352x240に伸ばしたほうが経済的だよな。さらに言えば最初から352x240でキャプチャーすればもっとよい(我が家の環境では352x240なら余裕で撮れるが640x480だとコマ落ち頻出する)。というわけでいろいろ試しててみる。ふむ。352x240だと映画2〜3本をDVD化できるわけだ(画質はそれなりになるわけだが)。しかしCD-R(divxやwmv9で圧縮すると映画1本入る)との値段の差を考えるとやっぱり損しているなぁ。置いておくスペースと、パソコンなしでも見れるという状況を考えると幸せではあるが。

2003.9.13

★今日の更新
 ガンダムSEED第48話の感想追加。

2003.9.14

★今日の更新
 仮面ライダー555第33話の感想追加。

2003.9.15

★御恵贈御礼
 小林泰三「目を擦る女」(ハヤカワ文庫JA:リンクはアマゾン)をいただく。ありがとうございました>小林さん。熟読の上、また勝手に科学解説させていただくかもしれません。
 あやうくまた通販で注文しちゃうとこだった・・・・。


2003年8月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年9月後半へ

ホームに戻る