ホームに戻る

2003年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年8月後半へ


2003.8.1

★「ベクトルポテンシャル」でgoogleってみる
 ちょっと前にベクトルポテンシャルについて書いたので、「他のインターネットではどう書いているかな?」(←わざと誤用です念のため)と「ベクトルポテンシャル」をgoogleってみる。こないだ書いたばっかの自分のページが2番目に出てきてびびる(^^;)。これから誰か悩める物理学徒が「ベクトルポテンシャルってなんかわから〜〜ん」とgoogleったらうちのページに来ちゃうのか。そんな大それたことをしたつもりはなかったのだが。
 んでさらに笑ってしまったのが、その次の次に出てくるのがパナウェーブの『ソ連の秘密兵器「ベクトル ポテンシャル」発生装置』とか書いているページだってこと(^^;)。現在使われているマックスウェル方程式はベクトルポテンシャルがない形に書き換えられているからよくない、みたいな主張がされている。「ベクトルポテンシャルAは、物理的に何らかの作用をすることが明らかで、兵器転用のための基礎理論となったのです」なんて物騒なことまで書いてあるなぁ。「何らかの作用をする」と「兵器転用」の間には大きな溝があるんだが。だいたい君らの言うてた兵器ってのはスカラー電磁波じゃなかったんか?
 なんて考えても無駄だが。

2003.8.2

★今日の更新
 ガンダムSEED第43話の感想追加。

2003.8.3

★今日の更新
 仮面ライダー555第27話の感想追加。

2003.8.4

★深夜1時
 わしがふと「あ、今日の日記書かなきゃ。でも書くことがないなぁ」と言ったら、嫁はんに「おのれは夏休みの小学生か」と笑われた。

2003.8.5

★空白の一日
 日記書くの忘れてました。

2003.8.6

★台風が来た
 うーむ。PerfecTVが「信号が受信できません」状態になったり正常に戻ったり(^^;)。この台風は雨より風の方がすごいみたいである。

★大学の夏休み
 うちの大学では2,3年前からなのだが、前期試験が8月頭にあり、試験が終わると夏休みに入り、9月いっぱいずっと休みで10月から後期の授業、というパターンが多くなっているようだ。昔は7月真ん中あたりから8月いっぱい夏休み、9月から前期授業の残り&前期試験というパターンだったんだが。
 というわけで今が試験期間で、まだ夏休みではないのである。わしと同じくらいの年代の人には気いに思えるんではないだろうか。
 このパターンにしてから、「後期の授業を始めると前期の授業で教えたことを生徒がすっかり忘れてしまっている」という現象が頻出しているように思うのだが。試験が終わっても、しっかり勉強してや>学生さんたち。

★今日の更新
 ゲーム「太平洋戦記2」のゲームプレイリポートのページ作りました。暇な時間にちまちまやっているから、全然進んでません(^^;)。太平洋戦争全般のゲームなのに、まだ1941年12月(^^;)。興味のある方だけどうぞ。

2003.8.7

★台風で目が覚めた
 朝の5時。暴風のすごい音。台所にいくと、換気扇の部分から入ってきた雨水が水たまりを作っている(..;)。
 思わずJWAホームページの沖縄付近の雨雲レーダーを見に行って「おー、もう少ししたら台風の目に入るんじゃないか?」なんてわくわくしながらすごす。間抜けである。

2003.8.8

★昨日の台風はこれと言った被害もなく
 通り過ぎていったんですが、内地のほうでは今日たいへんみたいですな。

2003.8.9

★今日の更新
 ガンダムSEED第44話の感想追加。ううっ、また先週のカット&ペーストか?>今日の日記。

2003.8.10

★今日の更新
 仮面ライダー555第28話の感想追加。確か関西地方では未放送のはずなんで、ネタバレ嫌いな方は御注意。ちなみに私も来週は関西にいるんですが。

★車故障
 今日、嫁はんの運転する車で買い物から帰る途中、雨が降ってきたのでワイパーをつけると、えらく動きが鈍い。しかも方向指示器が点灯しなかったり、電気系統関係で妙なトラブルが。
 すぐそこにあったオートバックスに入ってみてもらうと「ダイナモいかれてます。電圧9Vしかないので、危険です。クーラーや音楽止めて、急いで家に帰ってください」とのこと。ひええ。いつエンジン止まるかもしれんような車で、こわごわ家に帰ってきました。
 しかも、今旧盆(沖縄の盆は旧盆です)なんで、修理工場は軒並み休みだとか。うちもあさってから一週間明石の実家に帰るんで、車はしばらく動かせない状態のまま置いておくしかないですな。はあ(;_;)。

2003.8.11

★というわけで明日から帰省
 実家にはADSLもPerfecTVもないので、明日から日記およびそのほかの更新はかなり不定期になると思われます。今回は一週間、デスクトップ機をつけっぱなしで行くつもり。帰ってきたとき、留守中のTV番組がちゃんと録画できているかどうか楽しみ。一週間ぐらいは暴走することなく動き続けるとは思うんだけどね。

2003.8.12

★内地は冷夏だと聞いていたが
 ほんとに涼しいな。特に今日が雨だったこともあるんだろうけど(沖縄なら、雨降っても湿気でうっとおしいだけ)。外に出ると思わず「あ、クーラーかかっている」と思ってしまう。ところで沖縄に行ったことがない人の中によく「南国だから暑いといってもからっとしてるんでしょ」という誤解をしている人がいるが、沖縄は、湿気はすごいわ、夜になっても温度は下がらないわ、で「からっ」なんて部分はどこにもない。

2003.8.13

★コンピュータウィルス被害拡大中なんだそうだが
 実家では朝日新聞とっていて、その一面に書いてあるのだが、ウィルス報道の仕方としては困ったことに、どういう感染経路で感染するウィルスなのか、ちゃんと書いてない。「メールのやりとりでは感染しないものの、ネットにつなぎっぱなしのパソコンが危険」なんて書いてあるが、これではどう防護すりゃいいのやらよくわからんし、常時接続のマシンはみんな危ないように見えてしまう。シマンテックの情報を見るとTCPの135番を通じてだそうで、ルータあるいはファイアーウォールでこのポートが閉じてあれば問題ないはずである。それにこれは新聞にもあった情報だが、7月頃にmicrosoftが出した修正を施してあれば大丈夫だそうである。「危ない危ない」と一面で書き立てるんなら、どの程度、どう危ないかという情報はちゃんと与えてほしいところだ。
 なんてことを気にしているのは我が家のパソコンが今無人運転中だからである(^_^;)。ルータはかましてあって、ポートはssh用にひとつ(22番じゃないところ)を空けてあるだけなので情報からすると安心。microsoftの修正ってのも、WindowsUpdateで入っているはずだし。

2003.8.14

★風邪引いた
 内地は冷夏で寒過ぎる(;_;)。ってことで風邪引きました。

2003.8.15

★microsoftによる注意広告
 例のウィルスについて注意する広告が新聞に出てたが、対策として

・コンピュータの電源を落とす。
・ネットワークケーブルを抜く。

のような手順が書いてあった(もちろんこの後いろんな作業が続くのだが)。ふとこんな場面を想像してしまった。

 あまり詳しくないため、普段コンピュータに触らないAさん。新聞を見て「こりゃいかん」とオフィスのパソコンに直行し、いきなり、鼻歌歌いながらBさんがエクセルで作業していたパソコンの電源ボタンをPUSH。いきなり真っ黒になる画面を見て「あ〜〜〜」と叫ぶBさん。「よかった。これでウィルスも大丈夫」と得意顔のAさん。

 考えすぎでしょうか(^_^;)。でも「電源を落とす」としか書いてなかったらいきなりぷちっとやっちゃう人も多いと思うけどな。


2003年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年8月後半へ

 

ホームに戻る