ホームに戻る

2004年3月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年4月前半へ


2004.3.16

★セドナ
 太陽系の10番惑星か?みたいな天体(大きさが小さいんで惑星にしていいかどうかが微妙だ)が見つかったというニュースが世間を騒がしているわけだが。名前がイヌイットの海の女神からとってSedna(セドナ?)とか。これがそのまま定着したとしても、Plutoが「冥王星」になったような「○星」という名前にはならないんだろうなぁ。それにしても天・海・冥ときたのに海にもどっちゃったな。ケルベロスだとかペルセポネーとか、冥土っぽい名前にしとけばよかったのに。このへんは発見者の趣味なんだろうけど。まぁしかし「10番目の惑星」というよりは「1番遠くにある小惑星」というところで落ち着きそうではあるが。

2004.3.17

★今更java
 なんてものでアプレット作ったりした。4月からはじめる「初等量子力学」と「相対論」の授業の講義録みたいなのをここのどっかに載せようと思って、どうせなら学生が読みに来た時にいじれるアプレットでもあればいいな、と。とりあえず今日は黒体輻射の色を出すアプレットだけ作ったが(^_^;)。
 JbuilderだのEclipseだのNetbeansだの、いわゆる統合開発環境いろいろいじった後で、「結局emacsでちまちま書くのが一番か」と結論。というのもわしが一番長時間使うコンピュータであるノートパソコンのLOOXがCrusoe 700Mhzでかつメモリ128Mなのだ。javaの統合開発環境なんぞをこのマシンで使うのは重過ぎる。まぁなんだかんだ言いつつemacsが手になじんでいるしなぁ。GUI部分だけデスクトップ機で作っておいて、コード部分はLOOXのemacsで書くとかするか。
 あんまりjavaは好きじゃないんだがな。多くの環境で見れるように、と思うとどうしても使わざるをえんか。

2004.3.18

★ブラックホールはブラック?
 という私の文章がYahooのサイエンストピック「天文学」からリンクされています(このリンク先は明日になったら違う内容になるようだから、たぶん後で見たら消えているだろう)、とMurakamiさんより教えていただく。思わずそんなの書いたっけ、と思ったけど、講義録の中のこれか。すっかり自分でも書いたこと忘れてましたがな。他にリンクされているページは全部立派な文章ばっかだけに、恥ずかしい。いやまぁリンクされること自体はもちろん全然支障ないのだが。

2004.3.19

★しつこくロワイヤル
 大井さんからさらに情報をいただいた。フランス語の形容詞は修飾する名詞によって変化するので、royalはroyaleになるんだそうな。「バトル」にあたる言葉が女性形なのでこうなるとか。
 ちなみにフランス語だと「バトル」は「バタイユ」なので、「バタイユ・ロワイヤル」みたいな感じになるらしい。

バタイユ・・・・・

 なんて戦闘的でない響き。しかも女性形。そんな変な言葉使っているから戦争に負けるんだよ>フランス人(って、いつの戦争の話だ>わし)

★なぜか今日耳を離れなかった歌
 厄払いのためにここで歌います。

スローガラスを手で拭いて〜〜〜

あなた〜〜昨日が〜〜〜見えますか〜〜〜〜

 また笑ってくれる人が限定されるネタを>わし

2004.3.20

★昨日の日記の意味がわからんというメールが来たが
 受けなかったギャグに意味の説明加えてもむなしいだけなので特に説明はしない。

2004.3.21

★意味もなく
 ネタがないので歌でも歌おうかと思ったがそれも思いつかんので川柳を一つ。

静けさや
岩に染み入る
ガンマ線

 前にも書いたかな、これ。

2004.3.22

★スローガラスと山茶花の宿
 19日の日記に関して堺さんのFIAWOL blog21日分を見て思ってしまった。
 さて、うちに来る人の中では

(1)「スローガラス」ってなんだかわからない人
(2)「山茶花の宿」を知らない人

のどっちが多いんでしょうなぁ。SF属性な人が多いと思うから(2)だろうか。しかしどっちも古いよなぁ。我ながら。

2004.3.23

★最近多いウィルスメール
 わしの名前を騙ってウィルスメールが出されているようである。というのは、そのいくつかが「Return mail: User unknown.」で返ってくる(という言い方はおかしいか、わしが出したんじゃないんだから)。どうやらわしのメールアドレスが登録されているパソコン(わしのパソコンじゃなく、世界のどっかの誰かのパソコン。今日来た奴は新潟大あたりのようなのだが)がウィルスに感染して、From:にわしのアドレスを偽装してウィルスメールを出したが、相手先が存在しないアドレスだったらしい。で、わしのところに「届きませんでしたよ」というお知らせがウィルスつきで来るわけ。

 あるいはこれ全体が偽装か、とも思ったのだが(そういうややこしい偽装をするウィルスもあっていいだろう)、ヘッダを見てみると確かにmailer-daemonが送っているようである。これは失敗しているからいいが、成功してメールが配達されているのはこれよりも多いかもしれない。世界のどこかで「いろ物の野郎、ウィルスメール送ってきやがって!」と怒っている人がいるんじゃないかと心配である。

 mailer-daemonといえば、こないだみつけたメーラーだえもんさんへの手紙というサイトは、なかなか楽しかった。

2004.3.24

★晩御飯食べにでかけた
 嫁はんと子供は離任する小学校の先生たちを送る会、みたいなのに出かけた。嫁はんが「どっかで飯食うてきて」と言ったのでバイクで出かけた。
 途中、本屋に入っていろいろと立ち読みした後、今年のプロ野球選手年鑑になっている週刊ベースボールと、「トンデモ科学の見破りかた」という本(原題はNine Crazy Ideas in Scienceで、副題が「もしかしたら本当かもしれない9つの奇説」。こっちのタイトルの方が素敵だとわしは思うが)を買う。出て空を見上げると三日月である。三日月の部分だけでなく、影になっている部分もほんのり光っているように見える月である。
 「あれってほんとに光っているのかなぁ。それとも人間の眼というか脳が球を補間しているのかなぁ」とふと思った。地球光が月にあたって光る、という現象があることは知っているのだが、今見ているこれがはたしてそれなのかどうか(なんせわしは自分の脳に自信がないので)確信がもてない。
 そこで、家に帰ってデジカメで撮ってみた。しかし、眼で見るとちゃんと光っているように見えた影の部分、デジカメでは真っ黒である。gimpで色をいじってみたがほぼ同様。これはデジカメのせいなのか、それともやはり脳の補間なのか。しかしデジカメの画像よく見ると、星もほとんど写ってない。やはりこれはデジカメの感光が足りんのだろうな。
 うーむ。今日はちょっと雲も出てたし、今度晴れた日にもう一度挑戦してみよう。

 と、思ったとたん、腹がぐぅと鳴った。

 わし、飯食うの忘れて帰ってきてるやん(;_;)。インスタントラーメン作って食いました(;_;)。

★昨日のメールについて
 「私もアドレス使われているんですがどうしたらいいんでしょう」というメールが。どうしようもこうしようも、自分のあずかり知らないところでばらまかれているウィルスメールはどうしようもないですなぁ。送り先偽造不可能なメールシステムが普及するまでは、ふだんからメールに署名をつけるようにしといて「この署名がなかったら俺じゃないと思え」と知り合いを教育しておくとか(^_^;)、「ウィルス送ってくるんじゃねぇ!」と怒られた時の説明を考えておくとか(^_^;)、そういう被害を弱める方向の対策しかないんではないかと。

★もう一つ忘れていた
 今日誕生日だ。わしの41歳と、このホームページの2歳。嫁はんが「はい、プレゼント」と食玩の「ウルトラ怪獣名鑑」一個くれた。出てきたのはダリー(ウルトラセブンに出てくる体長1ミリの怪獣)だった。ちょっと見は不気味な虫に見えるので、娘の勉強机の上にこそっと置いておいた。さて明日見つけたらどんな反応するやら。

2004.3.25

★ちぇ
 娘はちょっとびっくりした程度であった。けっこう早くおもちゃだとわかった様子。ダリーを知らないだろうから、「なんだこの虫!?」という反応を期待してたのだが。

★ディスプレイ壊れた(;_;)
 学校で使っていた19インチのディスプレイが死んでしまった。使い始めて4年だから、早いか遅いか微妙な気分。ちなみにずっと前に書いたように90度倒して使っていた奴である。これが寿命を短くしたか。でも怪しいのは、壊れる前の日の夜、Xサーバの設定を変えちゃったんだよな。どうも水平同期を早くしすぎていたような気がしないでもない。今年度末だし新しいの買うにも予算が出ないな(^_^;)(;_;)。
 とりあえず、こんなこともあろうかと置いておいた15インチディスプレイ(実は家にあった古いのを持っていってデュアルディスプレイにしようとして失敗した名残)につなぎかえて使っている。

★通常の3倍のザク
 林譲治さんがここが変だよジオン軍−−モビルスーツの周辺(前)なる記事を書いておられる。面白い考察なんだが、いくつか気になるところがある。
 例えば有名な、「通常の三倍のスピードで接近します」という、シャアザク問題(最初に細かいところから指摘しておくと、この台詞が出てくるのはサイド7近く、つまり月軌道ぐらいの高さであって、林さんが例にあげている軌道半径7000キロよりはだいぶ遠い)。
 林さんはこれを“対地球速度”で3倍と考えると「地球の重力圏から離脱してしまうだけでなく、モビルスーツは明後日の方向に飛んでいってしまう」と結論するが、これはやはり“対ホワイトベース速度”もしくは“対サイド7速度”で3倍と解釈すべきだと思う。
 また林さんが速度が速いと飛んでいってしまう、遅いと地球に落ちてしまう、ということをさかんに気にしているのも、現状には合わんような気がする。加速しながらであれば、第一宇宙速度とは違う速度で円運動することだって可能なのだ。たとえばザクが1G加速が可能とする(地上に降りたシャアザクが自由落下状態からバーニヤをふかして軟着陸するシーンがあるから、たぶん可能だ)。林さんの使っている数値ではザクの最終到達速度は32km/s。ということは3200秒以上、1G加速が続けられるのである。ということは、ザクは小1時間ならば、地球に近い軌道上でも公転することなしに(対地球速度0で)浮いていられることになる。1G加速で第1宇宙速度ぐらい出すには800秒あれば足りるから、おおざっぱな計算としては800秒かけて軌道速度を殺し(地球に対して静止し)、800秒その場にとどまり、800秒かけてまた第1宇宙速度に戻す、ぐらいのことならやってのけてしまえるのである(最後で推進剤空になるけど)。まぁこれは極端な場合だが、とにかく林さんの設定したザクの能力ならば、落ちそうになったら下向きに噴射し、飛び出しそうになったら上向きに噴射し、というエネルギー的にはむだ〜〜〜な動きをすることをいとわなければ(だから推進剤消費は多くなるけど)、シャア一人3倍速度出すもんだから部下と離れてしまう、というようなことにはならないと思うのだ。

 もしかしてシャアが3倍出せるのは、ドズル中将から「お前は予算無視して推進剤使ってよし」というお墨付きもらっているからじゃないのか(^_^;)?
 他のパイロットは予算の問題か、はたまた推進剤が空になって漂流するのが怖いから出せるけど出さないだけとか(赤ザクと緑ザクで推進剤タンクの大きさが違うようには見えないからね)。

 ちなみにシャアザクが60トンとして、秒速30キロで走っているとすると、その運動エネルギーは1/2×60000×(30000)^2いう計算で、2.7×10^13ジュール。実際に使うエネルギーはこの数倍。ま、1メガワットの電力1年分ってところだろう。確かにこりゃ、下っ端パイロットには使わせたくないエネルギーだな。

★ナッキーパンチ終了
 ああ、これでもう、加藤夏希の突き抜けたテンションを週3回5分ずつ味わうことは出来なくなったのね(;_;)。まぁ加藤夏希自体が忙しいのか、だいぶ内容はすかすかになってはいたんだが。それでも残念である。

2004.3.26

★シャア3倍問題
 向井さんがやはり林さんの記事に反応した日記の中で、(正史ではないらしいが)「出撃時に戦艦を蹴りとばして、その反動で三倍もの速度を得ていたのだそうだ。」という(向井さんいわく)「驚くべき(というかかなりガッカリする)」説明を紹介しておられる。
 しかしこの説明は成立しないのだ。なぜなら例の「一機のザクは通常の3倍で」発言の時、シャアザクはムサイからシャアが乗り込んで発進してはいないのである。ノーマルスーツを着てサイド7を偵察してたシャアがムサイのドレンに「私のザクを射出しろ」と命じている。つまりシャアは宇宙空間のどっかでムサイから出てきたザクに乗り込んだわけ。これでは戦艦蹴り飛ばすにはいったん戻らなくてはいけない(^_^;)。

2004.3.27

★嗚呼、ショック
 今日、前々から思っていた、「TV録画専用の小さなパソコンを作っちゃうぞ作戦」を発動した。ASUSのPunditというベアボーンにCeleron2Gとメモリ512Mを載せ、ハードディスクはデスクトップ機から移設して、WindowsXP Proをインストールし、ディスプレイはテレビ以外接続せず、普段はデスクトップ機からリモートデスクトップ使って使おう、という計画。買出しは無事終了し、とりあえずPunditでWindowsXPが動き出した。
 で、ハードディスク(システムディスクではない。データディスクとして使っていたもの)を外した後のデスクトップ機を起動してみると。。。。。もう一個つないでいるデータディスクが認識されない。
 なぜ??? 顔面蒼白になるわし。このデータディスクはまったくさわっていないので、まさか壊れるとは思わず、バックアップなんてとってない。しかも中身は、ここ数週間のテレビ録画。見るつもりでまだ見てない番組がたくさん入っていたというのに。
 いろいろやってみたが、どーやっても認識せず。いったいわしが何をしたというのだ(;_;)。
 ジャンパーピンをスレイブからマスターに直すときに、なんか失敗したかなぁ。。。それにしてもうんともすんとも言わなくなるとは。

2004.3.28

★昨日書き忘れたこと
 なぜか、二つのハードディスクを外したデスクトップ機で、WindowsXPの認証ができなくなった。しかし新しいのをつけたならともかく、外したせいで認証が切れるというのは納得いかん。外したハードディスクはどっちもデータしか入ってなくて、システムは無事なのだがな。
 で、結局深夜にマイクロソフトに電話して、オペレータの人にインストールIDを発行してもらった。電話がつながるまでだいぶかかった(;_;)。
 それにしても学校のディスプレイ、うちのハードディスクと壊れるときにはいっきに壊れるな。
 石井さんという人から、FreeBSDなりLinuxなりを使ってさらにデータ復旧プログラムを使えばデータを救えるかもしれませんよ、というメールをいただく。しかし幸いにというか、失ったのは所詮テレビ番組の録画なので、そこまで手間暇かけようとも思わない。まぁ昨日はけっこうショックだったが。仕事用のデータとかはこういうことがないように、4箇所ぐらいに重複して保管している。

2004.3.29

★「ディスクトップ」って書いてありましたぜ
 と、一昨日の日記についてメールをもらい、直す。「ハードディスク」「デスクトップ」の二つをたくさん書いたせいか(;_;)。

2004.3.30

★子供に買ってやった本
 娘が「カラフル」(森絵都)とという本を読んで「面白かったからとーちゃんも読み」と言うので読んでみる。母親の不倫やら同級生の援助交際やら出てくる本だったので「ありゃ、こんな本を小学5年生に買ってしまったのか(^_^;)」とちょっと焦る。だがまぁ、確かに面白いし、いい本である。面白かったと同時に、娘がこういう本を面白がって読むのか、というところがちょっとうれしい。

2004.3.31

★スタートレック・エンタープライズの第2シーズン
 やっと日本でもスーパーチャンネルで放送が始まるなぁ、と思ってそのページを見てみたら。

2004年04月30日〜2004年05月02日 第1&2シーズン一挙放送

ってあーた。1シーズンあたり26話でっせ。52話を足掛け3日でぶっとおしですかい。まさかリアルタイムでずっと見る人はいないだろうけど・・・いや、いるかもしれんな。


2004年3月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年4月前半へ

ホームに戻る