ホームに戻る

2004年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年8月後半へ


2004.8.1

★少しましになった
 しかし身体中しんどい。

2004.8.2

★まだ完璧な調子ではないが
 明日は相対論の試験で、かついろいろ雑事に終われ半徹。

2004.8.3

★相対論の試験
 問題文アップしたいところだが、ものすごく疲れている上にまずは採点をせねばならぬ。それに雑事の方も明日締め切りなのにまだできてない。というわけで今日もまた半徹だ。

★相対論は間違っているな人からのメール
 3日前のこと、相対論は間違っているなページを作っている人から「意見を聞かせてください」「私のページも本物の色物物理学者列伝に加えてください」なんてメールが来たのだが、なんせこっちは病気でしんどいのに仕事で半徹続きでとても返事書く時間などなくほうっておいたら(いやまぁ元気でもめんどくさいからほっておく可能性は高いのだが)、今日また「なぜ加えないのですか?」というメールが来た。

知るか!

 3日以内にあんたの言うことを聞かなきゃいかんような義理はどこにもないわい。

2004.8.4

★今度はまた別の人から
 こんなメールが。

 いったい、時間はデジタルなのですか?それともアナログですか?もし、時間がデジタルであれば空間もデジタルであり、すべての物がデジタルになる気がします。教えてください。お願いします。

 そんなことわしに聞かれても

知るか!

 っていうかわしが「デジタルです」って返事したら信じるんか?

 今日の「知るか!」のコーナーでした。

2004.8.5

★明日は初等量子力学の追試
 ああいろんな積み残しが。

★時々気になるどうでもいいこと
 「時効が成立する」という言葉があるが、あれは誤用じゃないのか。「時効」が「時間的効力」の略だとすると「時間的効力が成立する」のは変だ。「時効が切れる」というのが正解じゃないのか。それとも「時効」とは「時間的失効」の略だと考えねばならんのだろうか。だとしたら「時効」という文字の中に「失」が入ってないのは変だよな。
 まぁほんとにどうでもいいことなのだが。

2004.8.6

★今日の「知るか!」のコーナー
 いしづかまさとさんよりメールをいただきました。

 以前からずっと、貴日記を読んで楽しんでおりましたが、「知るか」コーナーがおもしろかったので、初めてメイル差し上げます。

 私は、納豆にただの醤油をかけて喰うのがうまいと思ってそうしているのですが、最近の納豆には出汁入りの専用汁が付いていて、それがたまっていくのです。
これのいい利用方法はないでしょうか?

 

知るか!

 っていうかわしが「専用汁だけ1.5リットルのペットボトルにためおいて、後で一気飲みしなさい」って返事したら一気飲みするんか?

 このコーナーでは皆様のメールをお待ち・・・・・

してません。

 してないしてない、全然一切金輪際メールを募集したりはしておりません

 そこんとこ勘違いせぬように(;_;)。

★明日から1、3研修
 大学1年生と大学3年生が一緒に沖縄県の離島に行って遊びましょ、という大学行事で、学生の引率に行ってきます。ちなみに前回行った時の話は二年前の8月7日の日記に。今回も南の島で海に入ることなく過ごすのでありましょう。日曜の夜の帰ります。

2004.8.7

★座間味島で
 海にも入らずに学生と語らったり星を見たりしてきました。みんな泳いでいるのに一人だけ浜にいるもんだから、「歩く貴重品保管庫」と化して、他人の財布3つを自分のウェストポーチにいれ、財布の入ったポシェット、財布の入ったウェストバッグ、財布の入ったバッグなどを首からかけて浜辺をうろうろ。
 ふと歩きながら「こんないかにも『貴重品預かってます』みたいな格好して歩いていて、今もしここに他人様の金を盗もうと企てている輩がいたとしたら、後ろから忍び寄ってわしの頭ぶんなぐれば大漁だよなぁ。」と思った。幸い南の島にそんな不埒な輩はおりませんでしたが。

2004.8.8

★というわけで本島に帰還
 特に事故もなく病人もけが人もなく無事終了。引率つーてもうろうろついていっているだけなんだが(^_^;)。酒は少し飲んだからちょっと疲れたかも。最近、酒は年に3回ぐらいしか飲まないからなぁ。

★時効について
 久保康治さんより、

「時効が成立する」ですが、時効には権利の「消滅」と「取得」の2種類がありまして、「時効が成立する」というのはもっぱら、「消滅」のほうのようです。

というご指摘をいただいた。そうかぁ、「消滅する」というのが「時間の効力」だと思えば「時効成立」でも問題ないわけだ。久保さんは

ところで、納豆の出汁入りの専用汁を使わない方がおられるんですか。近くにそういう方がおられたらなあ、と思ってしまいました。私、1パック100gの3パックセットで100円の納豆をよく買うのですが、専用汁がないんです (;_;。いらないんなら、くれないかなあ・・・。

と、まるで

知るか!

 って言って欲しいようなことを書いてこられたが、「知るか!」コーナーへの投稿ではないそうである。

 本ページでは引き続き、今日の「知るか!」コーナーへの投稿を募集いたしておりません。ええしておりませんと言ったらしておりませんとも。

2004.8.9

★昨日の書き忘れ
 座間味島の土産物屋で。なんか菓子でも買おうかと思ったが、見るとみな生産地が「沖縄県那覇市」である。そばにいた学生に向かって、「これ那覇で作っとるから、本島向けのお土産には向かへんなぁ」と大声で言ったら、「先生、声でかすぎです」と言われた。学生の方がよっぽど大人である。

★「知るか!」のコーナーが大人気らしい
 Hal Tasaki's logW antennaによると(^_^;)。

 ちなみにああいうメール、これまでもちょくちょく来てた。名前も名乗らない一発メールで、返事しても反応なし、ってのが一番多い。そもそもどう返事していいのかわからんようなのがほとんどなのだが(返事できるんなら「知るか!」じゃないもんな)。
 でも募集はしてませんったら(;_;)。むしろこうやって公開していることで減ってくれればと思ったりしているのだが(^_^;)。

2004.8.10

★なぜか
 

2004.8.11

★3日も
 

2004.8.12

★日記休んだ
 

★しばらく独身
 嫁さんと子供が一足先にわしの実家に里帰りで、しばらく独身。わしは少し遅れて戻る予定。

★バイク壊れた
 エンジンは調子よくまわるがタイヤが回らず。ベルトが切れたんだろうな。

2004.8.13

★バイクを修理
 修理屋まで持っていったが、夏の沖縄の昼間に押していくのはかなり疲れた(;_;)。

★「時効」について
 中野さんという方から、いろいろとまたメールで教えていただいた。
 まず、本職の人の間では、「時効成立」より、「時効完成」という言葉がよく使われるし、「殺人犯が15年間警察から逃げ回って罪を免れる」とかの場合は「完成」でないとダメなのだそうだ。
 ってことは結局、「時効成立」ってのはマスコミ用語なんですな。刑事ドラマなんかでも使っているけど。
 また、そもそも時効という言葉は何かの略じゃなくてドイツ民法かフランス民法からの訳であろうとのこと。とまぁこういう話を聞いていると「時効」という言葉の中に「時間が過ぎたから何か(請求権とか立件可能性とか)が消滅すること」という意味があるようなのでむしろ「時効が切れる」の方が間違いなんですな。というわけでちょっと「時効が切れる」でgoogleしてみたら、おいおいなぜこの日記がトップに来るんだ。まぁそれはともかく、29件しかないところを見ても、こんなページがトップにくることからしても、「時効が切れる」は間違いであることがわかった。字面で判断しちゃいかんつーことですなぁ。「時効成立」が誤用じゃないのか、なんていい加減なことを書いてしまったが「時効が切れる」の方が誤用のようです。すみません(誰にあやまっていいのかよくわからんが、とにかくいい加減なこと書いてすまんです)。

★米軍ヘリ、沖縄国際大に落ちる
 という事件が今日の昼あった。もし家にいたら、舞い上がる煙ぐらいなら我が家から見れていただろう。そんな距離。もっとも実際には学校にいたので何もわからんかったが。一般人の巻き添えがなかったのが不幸中の幸い。
 夜、晩飯食った後沖国大の前通って帰ろうとしたが、まだ通行止め状態のままだった。

 ちなみに一部始終の写真は「琉球大学ちゃんねる」のこのページで見れる。

2004.8.14

★英語の歌を大阪弁で
 という話が「トリビアの泉」であったらしいという話を冬樹蛉さんの7月28日の日記で読む。んで、昔カラオケで、ビリー・ジョエルの「Honesty」を大阪弁で歌うなどというバカなことをやっていたのを思い出す。

しょ〜〜〜じき〜〜〜〜 なんちゅう悲しい〜〜〜
どいつもこいつも、うそつきや〜〜〜〜

しょ〜〜〜じき〜〜〜〜〜 めったにあらへん〜〜〜〜
いっちゃん、あんたから、欲しかった〜〜〜〜

ってな調子で。んで考えてみるに、大阪弁って標準語に比べて音節が少なくできるから、英語の歌にあてはめるの少しだけだが楽になるかもしれん。上の「なんちゅう」だって「なんていう」に比べると少し歌うの楽だし、「です」を全部「や」に直すと一音節減るし(いやそれは「だ」にすればいいのでは?>わし)。だいたい、英語の歌詞を直訳で日本語にしようとすると入りきらないのである。そこを大阪弁は少しだけだが救ってくれるのだな。

2004.8.15

★ヘリ墜落現場前の道を通ろうとしたら
 今日もまだ通行止めだった。もう2日も経っているのに何故に?
 もしかしてあのヘリの中には捕獲された宇宙人が・・・うわ何をするやめ


2004年7月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年8月後半へ

ホームに戻る