ホームに戻る


2005年12月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年1月後半へ


2006.1.1

★2006年である
 どう考えてもこの2006年というのは未来に聞こえる。ポルノの歌じゃないが、想像していたよりもずっと未来は現実的だ。
 しかし逆に考えると、昔の子供向け雑誌には「恐怖の大王が降ってきて人類滅亡」に始まって、「石油が枯渇して人類滅亡」「核戦争で人類滅亡」「南極の氷が溶けて大都市水没で人類滅亡」「進化したサルに滅ぼされて人類滅亡」などなど、暗い未来が、それも199X年あたりに起こることとして予言されてたじゃないか。
 想像していたよりも、ずっと未来は優しい。こっから先のことは知らんが。

★寝正月
 昼間ずっと寝てた。年賀状をポストに取りに行く以外は外にも出ず。

2006.1.2

★新年早々
 

2006.1.3

★日記休止中
 寝正月続行中。

2006.1.4

★ディスプレイ壊れる
 長年使っていた19インチディスプレイ、この間から時々ふっと暗くなったりしてたが、ついにご臨終らしく、電源も入らなくなってしまった。新年早々困ったものだ。仕方がないのでデスクトップのコンピュータを使いたい時はノートパソコンからリモートデスクトップで接続。今度は液晶のやつに買い換えようとは思うが、さてどうしよかしらん。

2006.1.5

★なんか調子悪い
 1日仕事場で計算とかテキスト書きとかやってたが、全く進まず自己嫌悪。明日から授業も始まるから心入れ替えてがんばらんと。

2006.1.6

★授業はじめ
 今日は解析力学演習。変分法の練習。といっても「周が同じ長方形の中でもっとも面積が大きいのは正方形」とか「フェルマーの原理から反射の法則と屈折の法則を出す」とかの簡単なもの。どの問題も「数式で解く」「図形で解く」の両方で解かせるという問題。わしは一個の問題をあっちからこっちから解くのが好きなのである。

2006.1.7

★ミーアキャット非知性化計画
 TVでミーアキャットの生態をやってた。群れの中の一匹が見張りに立ってワシが来たら知らせるとか、コブラが来たら集団で戦うとか、けっこう賢い。「あと100万年ぐらいしたらこいつら言語を取得しそうだ」と思った。
 しかしそれでは、100万年後の人類がいろいろと困ったことになるかもしれない。こいつらを進化させないためには、進化の原動力である「自然淘汰」が起こらなくすることだ。つまりミーアキャット保護区を作り、そこにはワシもコブラも進入しないようにする。ミーアキャットを外敵から隔離されたほのぼのとした環境に置くのである。餌も潤沢に与えてやればよい。そうすれば知性を持つことが生存に有利に働かなくなって、100万年後に人類の敵となる知性体が出現することもなくなるだろう。
 そうか、自然保護の人たちって、こういう遠大な計画を持って生物を保護していたのか。えらいなぁ

2006.1.8

★本日の日記お休み
 

2006.1.9

★足くじいた
 椅子の上に乗って高いところのものを片付けていたら落下した。左足見事にくじいた。痛い(;_;)。
 あまりに痛いと眠くなる。人間の身体というのはうまくできているなぁ、と感心する。

2006.1.10

★今日の更新
 ナカムラさんの極端大仏率の1月7日の記事で、ハミルトン・ヤコビの方程式を正準変換を経由せずに出すという話が載っている。それを見ていたら前に書いた運動量・エネルギー保存則と時空の対称性のエネルギー保存の出し方のところをちょっと直したくなり、ちょっとだけ補足入れた。たいして変わってはいないが。

2006.1.11

★お休み
 

2006.1.12

★今日の更新
 量子力学の講義録、第11回。去年、2次元、3次元の計算を長くやりすぎて調和振動子ができなかったので、今年は調和振動子を先にした。ちょっと「変数を無次元化する」ということの説明に時間を取りすぎた。本来こんな話は量子力学の勉強する前に終わっているべきなんだが、いったいどこでやるのが適当なんだろう。
 えらそうなこと言っているわりに、実は私が無次元化することの意味がちゃんとわかったのは大学卒業した後だが(^_^;)。

2006.1.13

★直しても直しても間違いってあるなぁ
 初等量子力学の講義録の第2回に間違い発見。空洞輻射の電場を、

E = E0 sin nxπx
L
sin nyπy
L
sin nzπz
L
なんて書いてたが、そもそも電場をスカラーのように書いているのもおかしいし、導体面での境界条件を、どの壁でも電場の全成分が0になるとしているのはおかしい。ただしくはx成分については、

Ex = Ex0 cos nxπx
L
sin nyπy
L
sin nzπz
L

のように、その方向の一個だけcosにしとかなきゃだめ(そもそもこうしなきゃ、div E=0にならんがな)。
 あまりにと言えばあまりに遅すぎるが、補足を入れた。テキストの方は直しておこう。

2006.1.14

★液晶ディスプレイ買った
 Coregaの17インチ、CG-L17ASB。近所のグッドウィルで23,980。Coregaっつーとネットワーク関係の会社ってイメージだけど、ディスプレイも出してたのね。スピーカつきでこの値段というのは安い。
 これを書くためにCoregaのページを見に行って、もうすぐCG-L17ASBV2が出るということを知った。安かったのはこのせいかな。

★みみず書房
 「みすず書房」をこう間違えて覚えていた、という話を前に書いたが、いま「みみず書房」でぐぐってみたら、178件もヒット。例によって一つはわしの日記なわけだが(^_^;)。
 けっこう同じ間違いをしている人がいるのを見てほっとしたり悔しかったり。
なぜ悔しがる必要が。

 いっそ誰か「みみず書房」って出版社作ったらどーだ。
「どーだ」と言ってもどうにかなるわけではないが。


2005年12月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年1月後半へ

ホームに戻る