ホームに戻る

2006年11月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年12月前半へ


2006.11.16

★今日の更新
 量子力学の講 義録第6回。話ししながら思ったことはこんなアニ メーション1次元波動関数が階段ポテンシャルで反射・透過するところ)ってのは 作ってみることでわかることがいろいろあるなぁ、ということ。たとえば波動関数がポテンシャルを登って運動エネルギーを失った時、波長が伸びると同時に振 幅が大きくなる。これは計算でもその通りになるのだが、実際にアニメーションで見てみると「なんで振幅でかくなるんだ???」と悩んでしまった(その理由 は講義録の方では説明してある)。今日授業中話したんだけど、最初はてっきり自分がプログラム間違えたんだと思っちゃったよ。数式で見ているだけでは実感 できないことってのはあるもんである。

逆にイメージでわかったつもりになっていると危険なこと もあるから物理は面白い。

2006.11.20

★Wikiをいじってみ る
 いろいろ考えることあって、琉大のサーバにwikiをインストールして遊ぶ(遊んでいる段階なので非公開)。いろもの物理Tipsの中身を書き込んでみたりする。
 数式混じりのをちょこちょこと書けるというのはいい点なのだが、やっぱ「誰でも書き直せる」というのは怖い面もあるよなぁ(例えば相対論関係の記事を 「相間」な人たちに書き直されたりしたら悲惨だ)。パスワードを知ってないと書き込めないとか、そういうふうに設定した方が精神衛生にいいのだが、その辺 よくわからん(どうせ自分しか変更しないのなら、wikiするより普通にhtml書いた方がましだという気もするし)。
 ↑と、書いていたが、パスワードはとりあえず設定することにした。

★今日の更新
 波動論の講 義録、第6回。うーん、今日は行列計算のお話で半分以上使ってしまった。2,3年向けの講義で、特に2年はあんまり慣れてないだろうと思って詳し くやったのだが、もうちょいさっさかやってもよかったかもしれない。

2006.11.21

★また仕事中に電話
 学生さんの発表を聞いて、ちょっと質問しようと思った矢先に、またマンションを売りつけようとする電話がかかってくる。今日のはこんな感 じだ。

「前 野先生、今日は先生にとっても懐かしい大阪の一等地の物件をですね・・・」(←後から考えてみると、わしの出身地まで把握して やがる)

と始まったので、

「すいません、あなた私の電話番号どちらでお知りになりました?」

と聞いてみると、

「いやぁ、インターネットに 出てますよ」

とか言う。さらに何か売り込もうとしているが、

「じゃあ、あなたの会社の名簿から私の名前と電話番号を消去しておい てください。そうしなきゃいけない法律があることは知ってますね?」
「ええ知ってますが、なんで ですか、そんなに嫌な電話がかかってきま・・・」(←なんかしゃべっている)
「消してください。わかりましたか?」
「●×▽□・・・・」(← まだなんかしゃべっている)
「わかりましたか???」(← 声がかなりでかい。横で聞いている学生が苦笑いしている)
「いやぁ、わっかりませんねぇ〜〜〜」(← 例によってこの手の連中のいつものパターンである、人を小馬鹿にした物言いである)
(ぷち)←電話切る音


 しかしすぐまたかかってきた。そして、いきなりこう来た。


「私思うんですが、前野先生の態度が悪いから嫌な電話がかかってくるんじゃないですかね??」


 こいつはなかなか面白いことを言う。しかし、腹が立つのは一緒だ。

「さっき、名簿から名前消してくれと頼んだ筈ですが、まだ消してない ということですね。すぐ消してください」
「★※×○・・・」(← まだなんかしゃべっている)
「消してください。わかりましたか??」
「わっ かりませんねぇ〜〜〜〜」

(ぶち)←電話切る音


 その後もう一回かかってきたけど、受話器外してそこに放り出し、仕事続けた。学生さんが黒板で強制振動の運動方程式を解いている声とチョークのカッカッ 音が向こうには聞こえていたに違いない。

 確かにわしは態度が悪い。だが、仕事中にこっちの迷惑何も考 えず、突然なれなれしく電話かけてくる相手に、態度よくしてやる理由はまったく、金輪際、これっぽっちも、ない

 だいたい、態度がよかったらよかったでやっぱり電話はかかってくると思うしな。

2006.11.22

★Wiki
 いろもの物理Tipsの内容を移すべく、学校のサーバに自分専用 Wiki(いろもの物理学者しか書き込めない)を設定した。コメント欄がついている以外は今んところこれまでのいろもの物理Tipsと違いは何もない(というか、ほとんどのページはいろもの物理Tipsへのリンクがあるだけだ(^_^;))。今後はこっちを変 更するようにするかも(成り行き任せで、どうするか自分でも決めてなかったりする)。

2006.11.24

★単位の漢字
 昔確率論でお世話になった名越さんより、15日の日記に関して、以下のようなメールが。

以下のような漢字がありますがご存知 でしょうか。
粁 キロメートル
粨 ヘクトメートル
籵 デカメートル
米 なぜかこれは「メートル」で変換不能!?
粉 デシメートル
糎 センチメートル
粍 ミリメートル

同様に
瓩 キログラム
瓸 ヘクトグラム
瓧 デカグラム
瓦 グラム
瓰 デシグラム
甅 センチグラム
瓱 ミリグラム

ご参考になりましたら幸いです。

 ああこういう漢字だったか。ちゃんと対応しているところがすばらしい。こうなるとやはり、「米微」(μ)「米皮」(p)「米納」(n)とこれが一 文字になるような漢字で続いて欲しいものなのだが、これはないんだろうか(なさそうなんだが)。
  ところで名越さんとこにもマンション電話はかかってくるのだそうで、

女性からかかってくるのですが
「もう電話はやめてください」
といったら
「電話嫌いなんですか?」
とかわいい声で言われました。
腹立ちますよね(笑)

とのことである。
 私だったら間違いなく、その女性にも、

「電話は好きです。嫌いなのはあなたです」

と嫌味言い返してしまうだろうな。

かわいい声で。

それは気持ち悪いからやめれ>わし

2006.11.26

★娘がホームページ作 ろっかな、とか言う
 なんでも友達には作っているのがいたりすると言う。「あんたも作り。あ んたの日常の言動書くだけでも面白いから」と言われているらしい。さもありなん。うちの日記読みに来ている人の半数以上はうち の娘の変な行動が書かれていないか、期待しているに違いない、とわしは踏んでいる。
 しかし中学校2年生がこんなこと言っているんだから、世の中ずんずん進んでいるものだ。

 この娘もいつか我が家から旅立っていくはずなのだが、その暁には是非、父母が寂しくないように、毎日更新するホムペ日記を書いて欲しいものだ、と思う。

★勧誘電話撃退?
 久保康治さんより、

私のと ころにも、よく勧誘電話がかかってきますが、同じ業者からは二度とかかり ません。勧誘電話には(声を暗くして)「実は病院の検査で、胃に悪性のものができているようだと・・・」と答えますと、もう掛けてきません。

という撃退法を習ったが。。。。。こんなすごい芝居、私できません(;_;)。しかしこれで二度とかかってこないということは、連中こういうこと聞いた時 には、名簿になんかマークつけるんだろうか?
学習能力がない連中だとばかり思っていたのだが、違うの かな?

2006.11.27

★今日の更新
 波動論の講 義録、第7回。この授業はテストをせず、レポート問題を黒板使って発表してもらってそれで評価、ということにしている。発表を聞くのに時間をとら れてたいへんなのだが、割とまじめに問題に取り組んでもらえているようなのでこの方法もいいかもしれない、などと思っていたのだが。

・必修の授業をさぼってレポート提出しにくる。
・実験の最中に実験そっちのけでレポートを書いている。

など、本末転倒もはなはだしい事態が発生。何を考えているんだ全く。授業中に「今やるべきことが何なのかぐらいちゃんと判断しろ。物理ができるできない以 前の問題だ」と説教したけど効いてなさそうな雰囲気。
 他の授業に迷惑をかけるようでは困るし、考えないといかんなぁ(っていうかこんな説教しなきゃいかんこと自体が情けない)。

2006.11.29

★今日の更新
 P8210のLinuxページをちょっと更新。近所にある 無線LANのアクセスポイントに応じて設定を変えて無線LAN設定するようにスクリプト書いた。

2006.11.30

★今日の更新
 量子力学の講 義録第7回。終わった後はえんえんやってくる波動論のレポート提出(この授業のレポートは、「提出じゃなく、黒板を使って説明しろ」という形式な のでレポート提出にやたら時間がかかる)の波。終わって家帰ったら、37.5度の熱が。今日はもう寝る。


2006年11月前半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年12月前半へ



ホームに戻る