ホームに戻る

2006 年11月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年12月後半へ


2006.12.4

★今日の更新
 波 動論の講 義録、第8回。今回から講義録のアップ先をWikiにして、mimetexを使って数式を書くようにしました。ちなみにtexから mimetex に直すために、

#!/usr/bin/perl
while ($line = <>) {
    $line =~ s/\$\$(.*)\$\$/#mimetex($1)/g;
    $line =~ s/\$(.)\$/$1/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);$4&mimetex($5);$6&mimetex($7);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);$4&mimetex($5);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$/&mimetex($1);/g;
    $line =~ s/\\footnote{(.*)}/(($1))/g;
    $line =~ s/\\begin{equation}/#mimetex(/g;
    $line =~ s/\\begin{eqnarray}/#mimetex(\\begin{array}{rcl}/g;
    $line =~ s/\\begin{wrapfigure}.*//g;
    $line =~ s/\\begin{itembox}{(.*)}/----~CENTER:$1/g;
    $line =~ s/\\end{itembox}/----/g;
    $line =~ s/\\end{center}//g;
    $line =~ s/\\begin{center}/CENTER:/g;
    $line =~ s/\\end{wrapfigure}//g;
    $line =~ s/\\index{.*}//g;
    $line =~ s/\\label{(.*)}/&aname($1);/g;
    $line =~ s/\\ref{(.*)}/&[[#$1]]/g;
    $line =~ s/{\\bf (.*)}/''($1)''/g;
    $line =~ s/\\end{wrapfigure}//g;
    $line =~ s/\\end{equation}/)/g;
    $line =~ s/\\end{eqnarray}/\\end{array})/g;
    $line =~ s/\\subsection{(.*)}/\*\*\*$1/g;
    $line =~ s/\\section{(.*)}/\*\*$1/g;
    $line =~ s/\\chapter{(.*)}/\*$1/g;
    $line =~ s/.*\\epsffile{(.*).eps}/#ref($1.png)/g;
    print $line;
}

のようなええかげんなperlスクリプト(一部省略)を使用。これではダメな部分は手で直した(^_^;)。

 なお、wikiとmimetexを使ってみたのはテストみたいなもんなんで、なんか「こうした方がいい」とか意見あったらください。

2006.12.7

★ 今日の更新
 量 子力学の講 義録第8回(こっちも今回からWiki)。朝6時頃に起きてテキスト書いていたのだが、結局朝書いた分まで授業進まず。まぁ、よくあ ることだ。

★ ついに買ってしまった
 W-ZERO3es。値段が19800まで下がっていたので。もっとも、こんだけ下がるということは新製品が出る前兆なのかもしれず。

2006.12.8

★ ところで一昨日の Perlスクリプトだが

    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);$4&mimetex($5);$6&mimetex($7);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);$4&mimetex($5);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$(.*)\$(.*)\$/&mimetex($1);$2&mimetex($3);/g;
    $line =~ s/\$(.*)\$/&mimetex($1);/g;

などと見苦しい書き方をしているのは「$a$と$b$と$c$」という文字列があった時に、「&mimetex(a);と& amp; amp; amp; mimetex(b);と&mimetex(c);と」としてくれる書き方を知らなかったという情けない事情による。
 こうしたい場合は

$line =~ s/\$([^\$]+?)\$/&mimetex($1);/g;

の1行でいいみたいだぞ(←えらそう)。 ちなみに、『[^\$]+?』ってのは、『$じゃ ない文字1文字以上の繰り返し。ただしなるべく長くなるようにがんばる必要なし」って意味みたいだぞ(& larr;えらそうな割に「み たい」つき)。
 ん、よく考えたら後ろに\$が指定されているんだから、[^\$]にしなくても、.でよかったのかな?(& larr;ますます自信な げ
まぁ、 動いているからいいや。


2006.12.11

★今日の更新
 波 動論の講 義録、第9回。だんだんWikiの編集に慣れてきた。それにしても授業進まんなぁ。

2006.12.14

★ 今日の更新
 量 子力学の講 義録第9回。今日は周期境界条件の話をして、ちょっと自分の物性音痴もかえりみずバンド理論のかる〜〜〜い説明などした後調和振動子 へ・・・とい う予定だったが、調和振動子行く前に終わってしまった。あと5回で調和振動子と水素原子をなんとか終われるかどうか。

★W -ZERO3esの 使い心地
 最初からわかっていたことだけど、電話としての使い勝手はよくない。使った感じは、WindowsMeの頃の、安定感のないパソコンかも。でもフリーソ フトをもりもりインストールしていくとだんだん使い勝手はよくなってはきますね。そのあたりは昔、X68000をいじっていたころの感覚に通じるかも。
 今日はgoogleカレンダーとZERO3の予定表を同期してくれるというgoosyncというサービスを使ってみた。こないだまでgoogleカレン ダーすら使ってなかったのだが(^_^;)。

 買って一週間なのに、もう3回も落下試験を行ってしまいました。。。「まもるくん」買おうかな(;_;)。

2006.12.15

★ 今日の更新
 Linux で使うP8210のページに、W-ZERO3をモデムとして使う話を追加。Linux からSDカード使う話もついでにつ けておいた。

2006 年11月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2006年12月後半へ


ホームに戻る