ホームに戻る

2007年1月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2007年2月前半へ


2007.1.18

★今日の更新
 量子力学の講義録、第12回。そろそろ終わりが近い。それにしても最近出席率低下で学級崩壊が近い。試験が心配である。

2007.1.22

★今日の更新
 波 動論の講義録、第13回。次で終わりだというのにまるで進まない。困ったもんだ。

2007.1.25

★今日の更新
 量 子力学の講義録、第13回。こっちも次で終わりだが、あまり進まなかった。

2007.1.26

★高大連携
の一環として、「物理教員を目指す琉大生のための談話会」というのをやった。高校の物理の先生に来てもらって、

・高校の先生の仕事って実際にはどんなものがあるのか。
・どんなふうに工夫して物理の面白さを伝えようとしているか。

ということを中心に、「高校の先生の現実」を教えつつ、「物理を教えるというのは難しいけど面白い仕事である」というようなことも話してもらった。
 なんでこういうことを企画したかというと、一つにはうちの学生さん達の中に、非常に甘い考えで「高校の先生になりたい」と考えているのがいるように見受けられるので、実際にはどれくらいたいへんな仕事なのかということを知ってもらいたかった、ということ。
 と同時に、たいへんな仕事だけどやりがいのある仕事だということも知って欲しかった。昨年一昨年と沖縄県の高校の物理の先生がやっている研修会に参加しているんだけど、そこの先生達はほんとうにいろいろと工夫して、物理の面白さを生徒に伝えるために邁進しておられる。うちの学生に「君らの先輩はこんなにがんばっているんだぞ」ということをみて欲しかった、というのもある。

 「人に物を教えるというのは毎年、毎回違う。ほんとに飽きない面白い仕事です」というところを、実演つきでいろいろと話してもらえたのだが、さて、うちの学生さんはどんなふうに思ったかなぁ。

2007.1.29

★今日の更新
 波動論の講義録、第14回。もう一回補講しようか、と悩んだのだが、来週のこの授業の直後に必修の「解析力学」の試験が予定されているので、これでやめとした。波動の干渉・回折とかもちゃんとやりたかったのだが、全然時間が足りなかったな。



2007年1月前半へ 最新の日記兼更新記録 へ 2007年2月前半へ 


ホームに戻る