戻る


2011年2月後半へ  最新の日記兼更新記録へ 2011年4月前半へ


2011.3.20

★福島第一原発のこと
 今世間の話題は東日本震災と福島の原発がどうなるかなんですが、どうもネット上にはおかしな風説(極端なのでは「福島には人が住めなくなる」みたいな。信じちゃだめだよ!)が流れている。あんまり安心安心というのも困るし、あまり危険危険というのも困る。

 と思っていたところ、知り合い(私としては珍しくネットだけでなくリアルにあったことがある知り合い)の野尻美保子氏が、アメリカのBen Monreal教授のこの件に関する講演スライドがいいから訳そう、という話をしていたので少しだけお手伝いをした。突貫工事でやったのでいろいろ問題はあるかもしれないが、よい解説だと思います。
私の貢献度はほんとに少しだけです。

 理研のサーバに「福島原発の放射能を理解する」として載ってます(この頁からPDFがダウンできる)。

 基本的には、「ある程度物理のわかる人向け」の講演スライドなんですが、公開してみた感想の中には、「素人だけどわかりやすかった」という声もありましたから、多少なりとも読めそうな方は見てみてもいいかもしれません。最初から読むより後ろから読んでいった方がわかりやすいかと思います。

2011.3.23

★半減期ってなあに?
 今度は放射性物質の問題がクローズアップされていて、「半減期」という言葉がニュースにも出るようになったけど、「これって何なの?」という声も聞くようになった。というわけで、FLASHによるアニメーション入りの教材、半減期ってなあに?(動く図を使って)ってのを作ってみました。素人向けで数式抜きです。
 これを作って嫁はんに見せたら、

そのプログラムじゃ、2分の1になるまでの時間と2分の1から4分の1になるまでの時間が同じに見えるから、よくないよ。

と言われた(^_^;)。
それでええんや、っちゅーねん。

 というわけで、まぁ目的は達せられているのかな、と。


2011年2月後半へ  最新の日記兼更新記録へ 2011年4月前半へ


   

ホームに戻る