ホームに戻る

 

2003年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年2月後半へ


2003.2.1

★眠くて寝ちゃったのだが
 昨日同様眠くて寝ちゃったのだが、12時頃嫁はんが「スペースシャトル落ちたってよ」と言うので飛び起きる。CNNを見ると空中でばらばらになっていく映像が出る。
 えらいことになったものだ。これでまた宇宙開発が停滞してしまうんだろうな。

2003.2.2

★今日の更新
 ガンダムSEED第18話の感想と、仮面ライダー555第2話の感想追加。

2003.2.3

★今日の更新
 エンタープライズ第13話の感想を追加。今日の「エンタープライズ」の放送の最後には、白地に黒文字で「コロンビア乗組員のご冥福をお祈りします」とスーパーチャンネルから出ていた。

2003.2.4

★ちょっと愚痴るよ
 前に学生がレポート書かせると同じ文面のばかり持ってくる、という話をしたが。その点なんとか改善しようということを考えて、レポートを出させる時に「単に提出するのではなく、手渡しして内容に関する質問に答えること」という条件をつけるようにした。
 別に「友人のを写してずるをするのはけしからん」という理由ではなくて、こうすれば友人のを写しただけの奴も質問に答えるために内容についても考えてくれるだろうし、単に写しただけの奴でも質問されて答えているうちにその場で理解してくれることもあるだろう、と思ったのだ。それにうちの学生さんには「何かを説明する」訓練をもっとさせた方がいいだろう、ということもあって。
 これやると、学生がレポート持ってくるたびに最低3分、長いと10分以上相手しなくちゃいかんわけで、次々とやってきたりすると、ちょっとめんどくさいかなあと思いつつ、とりあえずやってみた。ところが、この心配は全くの杞憂であった。なぜなら、

提出率ががた落ちになったから。

 レポート出す学生の数が、従来の3分の1ぐらいになっちゃった。必修の授業じゃないから落ちてもいいや、というつもりなのかもしれんが、レポート出した後いろいろ質問されるのがよっぽどイヤだったのかなぁ。なんとか学生に勉強させようと企んだことが、結果として「友人のレポートを写す」というたいへん低レベルの勉強すらしない、という結果になったわけだ。実はこの結果にはたいへん落ち込んでがっくりきていたりする。

2003.2.5

★今日の更新
 物理Tips集に「最小作用の原理はほんとに『最小』か?」を追加。

2003.2.6

★あわわわわ
 安い長距離電話会社のフュージョン・コミュニケーションというのを使っているのだが、そこのホームページに行こうと、うろおぼえでwww.0038.comと打ち込んでしまったら、なにやらハングル文字のエロサイトについてしまった。ちなみに正解はwww.0038.net。このURLは電話番号の0038から来ているので「どうせこんなもんだろ」と思ったらこんなことに。すぐそばに娘とかいたからあたふたあたふたしてしまった。そういえばこういう失敗で有名なgoo.co.jpは裁判で負けたとか言ってたが今はどうなってんだっけ、と見に行ったら「リモートサーバーが見つかりません」だった(^^;)。

★今日の更新
 田崎さんからいろいろと教えていただいたので、「最小作用の原理はほんとに『最小』か?」を修正。これでもまだちょっと不満だから、さらに少し直すかも。

2003.2.7

★今日の更新
 物理Tips集に「重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当?」を追加。ある人から全然違うことについて質問されて、それに答えているうちにネタが一つできちゃった(^^;)。まぁ本文にも書いたが重箱の隅つつき的ネタではある(^^;)。

2003.2.8

★500円映画
 那覇新都心にあるCINEMAS Qというシネコンが「ALL500円」という入場料で、少し前の封切り映画(今日の場合だと「モンスターズインク」。主に子供向け)をかけているので一家4人で見に行く。4人でも2000円というのはありがたい。そのうえにお菓子一袋つき。もうかっているのかどうかちょっと心配になる。

★親子の会話
 映画を見る前の昼飯時、娘の粒子と親子の会話をしていたら、自然な会話の流れの中で、

「百個目がある鬼が近眼だったとしたらかなり苦労するだろうなぁ」

という話になる。「どこが自然な会話の流れやねん」とここだけ切り出したら思うだろうが、まぁとにかく流れでそうなったんだってば。

わし「百個もあるからコンタクトレンズをはめるのも外すのも大騒動やな」
粒子「でっかいレンズのめがね一個かけたらええやんか」
わし「ところがそうはいかん。一個一個の目の近眼の度が違うから、めがねレンズ一個ではだめなんや。それどころか、どのレンズをどの目にはめたらええんだか、もうわけがわからんことになるわけやな」
粒子「なるほどぉ」

 説明している方も感心している方も、バカ丸出しである。しかし何よりバカ丸出しなのは、

わし「適当におもいつきをしゃべっていると、落ちがつかんなぁ」
粒子「困ったねぇ」

などと会話しているところだな。観客がおるわけでもなんでもないのに(ちなみに家族の残り二人はまるで聞いてない)。

★今日の更新
 ガンダムSEED第19話の感想追加。

2003.2.9

★沖縄青少年科学作品展
なるものをやっていたので、子供連れて見に行った。県内の小中高校生の「科学の研究」成果の展示。浦添市民体育館というところで、ヤクルトスワローズがキャンプをしている浦添市民球場のすぐ近くである。知事賞をもらっているのが娘の幼稚園の同級生だった(^^;)。
 随分盛況だし、かつ研究内容もすばらしいので、中にいる間は「日本の科学教育はもうだめぽ」と言っていた自分が大馬鹿野郎なんじゃないかと思えるほどだった。がしかし、教え子(現在高校教師)に出会って、この催しも去年より小さくなったとか、彼も来年から物理じゃなく情報教育の方に回ることになっている、とか聞いてやっぱり現実は甘くないかと少ししょぼん。
 まぁ子供達二人はそれなりに楽しんでいた。どうせなら発表する方に回って欲しいものだが。

★今日の更新
 仮面ライダー555、第3話の感想を追加。

2003.2.10

★今日はとっとと寝る
 嫁はんと娘が二人して熱を出しているのでさっさと寝る・・・つもりだったわりには1時過ぎてもまだ起きているなぁ(;_;)。

★で0時過ぎに何してたかというと
 いろいろと書き物などしながら、アニマックスで機動戦士ガンダムの第31話「ザンジバル、追撃」なんてのを見てたら、アムロがセイラさんにこんなことを言っている。

「スピードをあげると重力に引っぱられて落下します」

 後ろから来るザンジバルから出たモビルスーツとモビルアーマーを迎撃しようと発進するから、スピードをあげるということは軌道速度を殺すということになって、結果として落下する。いかにも宇宙な話である。もっとも実際の戦闘場面の描写を見ているとびゅんびゅんと飛び回っているから、多少軌道速度が死んでもすぐ回復できるだけのエンジンパワーは持ってそうなんだけどな、ガンダムにしろGファイターにしろ。

★amazon.comから「千と千尋」のDVD買わんか?と
 メールが来た。$22.49で、4月発売なのだそうだ。私はあの映画そんなに面白いとは思わなかったので買わないと思うが、気になるのは「赤いか?」ということだな(^^;)。それにしてもタイトルが「Spirited Away」ってのはシンプルに過ぎるな。

★今日の更新
 「エンタープライズ」第14話の感想追加。

2003.2.11

★日焼けする
 広島と阪神の練習試合が沖縄市民球場でやっていたので見に行く。約3時間の試合が終わると、顔がひりひりと。帰ってくると、顔および首筋の右半分が赤黒くなっている。うーむ。2月とはいえ、沖縄の日差しをなめてもらっては困るのだ。って、困っているのはわし自身なのだが(;_;)。

2003.2.12

★家族がみんな熱出してたのだが
 今日やっとみんな熱が下がった。不思議なのは家族が熱を出している間、わしだけ体温が普段より下がって35.2度になってた。なにゆえ?
 日焼けすると体温下がるとかそういう現象あるんだろうか(^^;)。それとも、周りの体温が高いと自分の体温が低くなるという現象が(^^;)(まさかな)。
 それにしても一家みんな熱を出していて、自分だけ熱が下がっていたりすると、こっちの方が病気みたいだ。

2003.2.13

★うちの娘がどのように天然か
 家に帰ってくる。昨日まで熱出していたので心配して、「今日は元気だったか」と聞くと「うん元気だったよ」とか答える。学校のことなど、しばらく会話をした後で、娘がふとこっちを見て今気づいたという感じで「あ、とーちゃん帰ってきてたんだ。おかえり」と言う。「おまえさっきまで誰としゃべっているつもりだったんだ?」と聞くと「おー、そーかー。あれはとーちゃんだったんだ」と答える。
 「おまえ大丈夫か」とおでこに手を当てたくなるような行動だが、これは熱とは関係ない。普段からそーゆー娘なのである。しかし、私は全然心配してない。正確に言うと心配はしているのだが、仕方ねーなとあきらめている。なぜなら私自身がまさにこういう子供だったからである。

2003.2.14

★「ビートたけしのやってはいけない」
という番組が夕食時にやっていて、ちょっとだけ見る。その中で、高いところから物が落下した時の危険性を探る、ってことで消火器を落下させて衝撃力を測定してた。縦に落下させた場合と横に落下させた場合で衝撃力は縦の方が大きい、という結果が出て、その理由を「接地面積が狭いから」と答えていた。

それは違うだろ。

 測定しているのが「圧力」(つまり「力」÷「面積」)ならその説明も納得できるが「力」なのだ(単位はトンだった)。つまり面積が狭いことによって強くなるものを測定しているわけではないのだ。とりあえず空気の抵抗を無視するとすれば、同じ高さから落下させれば落下時に獲得している運動量は同じのはず。だから単純に考えると力積は同じということになる。ちなみに衝突する時は、確かに消火器の方は底面積が違っているが、衝撃力測定器の方は同じ面積の台で消火器を受け止めている。これを見ても、面積のせいではないはずだ(よくはわからんがこの測定器の原理は体重計と同じ物のようだった。つまり力を割るという計算をやっているものではない)。

 では何のせいで縦の方が衝撃が大きいかというと、二つの理由がある。

(1)縦に落ちた方が空気抵抗が少ないから速く落ちる。
 速く落ちれば衝撃力が大きいのもあたりまえ。

(2)横に落ちた場合の方が、衝突している間に消火器が変形することが容易である。つまり、グシャ、と横にへし折れるのに使われる時間の分、衝突時間が長くなる(縦に落ちれば消火器はつぶれやすい)。空気抵抗を無視したとしたら力積(力×時間)が同じなのだから、時間が長くなれば力は弱くなる。

 たぶん(2)の方が寄与は大きいと思うのだがどうだろう。これを反映して、横に落ちた時のほうがリバウンドが少ないように見えた(エネルギーが変形に消費される分、上に跳ねる勢いが減る)。

 まぁこの番組の言いたかったことは「高いところから物を落とすと危ない」ということであり、これは間違っていない(あたりまえだ)。さらに「縦に落とした方がより危ない」ということも主張したわけだが、これ自体もあやまりではない。さらに「縦に落とした方が接地面積が小さいから圧力が大きいから危ない」も実は間違いじゃない。人間が怪我するかどうかには、圧力も大きな要素だからだ。
 だが、「接地面積が小さいから力が増える」は断じて間違いである。大元の主張が正しくても筋道が間違っているのだな。

2003.2.15

★おばあちゃんからプレゼント
 もうすぐ息子の誕生日なので、わしの母親(つまり息子にとってはおばあちゃん)からプレゼントが届いた。

GUNDAM FIX FIGURATION #0008ガンダム GP02が。

 ガンダムシリーズの中でも「0083」というけっしてメジャーじゃないOVAシリーズの、それも敵役のガンダム。わしですら見てないぞ「0083」。しかもそれをデザイナーのカトキハジメがリファインしてえらくディティール懲りまくっているモデル。
な、なんでこんなにオタクなセレクションを?>おばあちゃん

 まさかわしに送ってきたってことはないよな(^^;)。えらい細かい部品がたくさんで、6歳児のおもちゃじゃありません。だいたい「対象年齢15歳以上」って書いてあるし(^^;)。何も見てないんだろうな(^^;)。
 まぁ、息子は喜んで遊んでいるからそれでいいのだが(でも細かい部品すぐなくしそうだが)。
 それにしても対象年齢15歳以上って逆に高すぎないか。火を使ってランナーのばしのアンテナ線でも作れってんならわかるが、一応作る部分はないんだし。小6くらいからなら十分遊べると思うがな。

★今日の更新
 「ガンダムSEED」第20話の感想追加。


2003年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年2月後半へ

ホームに戻る