ホームに戻る


2005年9月前半へ 最新の日記兼更新記録 へ 2005年10月前半へ


2005.9.16

★日記お休み

2005.9.17

★今日の更新
 こないだから日記に書いているのをまとめた。「極座標のラプラシアンの 出し方いろいろ」をTipsに追加。もうちょい図を入れたほうがよかったかと思うし、もう少し書き直すかもしんない。特に「ラプラシアンとは何ぞ や」の部分はもっと物理的にというか幾何学的にというか、詳しい説明を書いた方がいいような気もする(それはそれで別の項目にすべきか)。

★ウルトラマンマックス
 うーむ。今日のはもう完全にギャグ路線だったな。まさにつっこんで欲しくてやっているような話だった。いや、どうせなら潔くそのつもりでやっていただい た方がこっちも見ていて楽しい。

2005.9.18

★日記お休み
 

2005.9.19

★今日も日記お休み
にしようかと思っていた深夜。こんなメールが来ました。

Sub: 人批判するの結構
 でも、肝心の貴方、業績皆無のただの講師でしょ?しかも、東大卒だと思いきや、ただの 阪大卒。身のほど弁えてから、感情的な批判はすベし。

東京大学社会学博士・物理川和夫

 うーん、わしどっかに「東大卒だと思いきや」と勘違いされるようなこと書いたっけ???(ところで書き忘れていたけど、阪大卒でもない。大学は神戸大。 大学院は阪大)。

 一番わからんのは、感情的な批判ってどれのことだろう?
 身の程はわきまえているので、あまり批判はしないし、まして感情的になったりしないようにしているつもりなんだが。

 最近批判って言うと・・・・もしかしてウルトラマンマックスに関してでしょうか???
 あるいはクーラーの修理???

 どれについての話か書いてくれないと反応しようがないよー>物理川和夫さん

 実は「日記のネタできた」と喜んだわしがここにいる。


★感情的批判をしないと書いた後で
キーボードの根も乾かぬうちに、思い出した。
 わし、一月ほど前に、感情的な批判をしてました。8月20日の、昌弘大学の前野先生への メールへの反応。うーん、確かにあれは感情的批判だった。
 物理川和夫さん、あれに「大損こいたらええねん」とか書いているのが気にいらなかったのね。
 ああ原因がわかってすっきりした。
ほんまか??>わし

2005.9.20

★物理川さん
  小林泰三名探偵の推理によれば「初めてインターネットに触れてハイになっている中学生では?」だそうだが、さてどうだろう。もしウルトラマンマックスファ ンの中学生だとしたら、それはそれでびっくりするかもしれない。都内にマンション買って大損こいた人だったら、もっともっとびっくりする。
いやまさかそんなことは。

 小林さんは、いまどきここまで学歴至上主義・東大至上主義の大人なんて存在しないだろう、とおっしゃるのだが、この人自身が学歴至上主義なのではなく、 「大学の先生なんてのは学歴至上主義者に決まっている」と思い込んで、「こう書いたらいろもの物理学者は口惜しがるだろう」と思っている可能性もあるので あ る。実際にはこんな文章読まされたら、口惜しがるどころか驚きのあまり脳みそ止まっちゃいましたが。

2005.9.21

★さて今度は石垣と宮古 に
 公開講座に行きます。今週末は石垣、来週末は宮古。話す内容はだいたい同じだけど、今度は中学生あたりが中心になりそうなので、少しやさ しめにするかな。

★うわ、娘が
 わしの本棚から取り出して、イーガンの「しあわせの 理由」を読んでいるよ(^_^;)。うちの娘とはいえ、中学校1年生でどれくらい読めるだろう???
 まぁ短編ということもあって『宇宙消失』や『順列都市』よりは読みやすいだろうけど。

2005.9.22

★日記お休み
 

2005.9.23

★今うちの大学のサーバ が動いてない模様
 私にメール打ってもすぐにとどかない可能性があります。
 それから、講義録のうち、大学のサーバにおいてある部分が今読めません。
 このままだと困るんだがいつ直るんだろう。たぶんわしがメンテのお知らせメールを見逃しているんだろうけど。

★明日は石垣
 準備中。日帰りの予定。

★今日は運動会
 娘が二人三脚してた。二人とも内側の足(三脚の真ん中の脚)をあげて、ケンケンで進んでた。
「それじゃあ、二人二脚だろ!」と言ってやったが、娘は「こっちの方が楽だ」とか言う。そんなアホな話はない。

★世界から数字を引けば
 セミナーにて、カントール集合の話など聞く。カントール集合というのは、まず数直線の0〜1を3等分して、真ん中の3分の1を取る。残った領域をまた3 等分して、真ん中3分の1を取る。これを無限回続けた後に残るのがカントール集合。
 これはいわば、0から1までの実数を3進数で表して(ということは、各桁には0か1か2が来る)、「今後、1を使うことを禁じる!」と言われたのと同じ ことである(こうすれば、3等分した真ん中をどんどん捨てていくことになるわけだ)。
 一方この数は、2進数で表した0から1までの実数と1対1対応する(カントール集合の要素を3進数で表して「2」を「1」に直してやると、実数と1対1 対応になる)から、「数」(数学的には「濃度」と呼ぶべき?)は変化していない。
 しかし、長さはいくらかというと、長さが3分の2になる操作を無限回繰り返しているから、0である。というわけで実数と同じだけの濃度がありながら長さ を計算すると0になる、、、というのがカントール集合の面白いところなのだが。
 これ聞いて思い出したのが筒井康隆の「残像に口紅 を」。世界から文字が一個ずつ消えていく話である。考えてみればあの世界は、元の世界と同じだけの濃度を持っていながら、長さが0であるような世 界だったのだなぁ、と。だからなんだと言われても困るが。

2005.9.24

★石垣での公開講座
 急に決まって宣伝不足もあったのか、参加者は25人程度で、しかも半分ぐらいは中高の先生だったような感じ。ちょっと残念。
 今回は

「光電効果・ブラウン運動の説明講演」
「実験」
「相対性理論の説明講演」

という3部講演にした。講演をいっきにやろうとすると長くなりすぎてだれるだろうと思ってこうしたのだが、実験が終わると半分ぐらいの人が帰ってしまっ た。というわけで相対論の講演(わし的には一番面白い部分なのだが)は人が少なくなって盛り上がりにかけてしまった。
 うーむ。構成はよく考えないといかんなぁ。反省点多し。

★液体窒素を売る店
 途中の実験で液体窒素が必要なので、同僚の先生が、石垣の中学校の先生に連れられて買いに行った。戻ってきて大笑いしながら

「床屋さんで売ってましたよ〜〜」

と言う。なんと、普通の床屋さんの奥のドアをがらっと開けると、コンプレッサーが置いてあって液体窒素作っていたそうな。

 石垣島、あなどりがたし。

2005.9.25

★今うちの大学のサーバ ダウン継続中
 どうもこりゃ、月曜日になって担当職員が出てくるまで直らないな。

★直ったようだ
 夜になって復帰した様子。誰か休日出勤なさったか。

★一昨日の日記
 カントール集合の話で「長さを計算すると1になる」とあるけど「0になる」の間違いでは?という御指摘をMelvyさんという方からいただいた。うー む。文脈からしても「1になる」はずがないのだが。なんでこんな打ち間違いを(というわけで既に訂正済み)。

★昨日のウルトラマン マックス
 録画しておいたのを見たが、なんだこれは??
 最初、日本上空に静止衛星が出てきた時に「あれま」と思いつつも、「まぁそこはDASHの超技術の産物なのだろう」と自分を納得させたのだが、そんな野 暮な突っ込みは無意味になるような話だった。
 なんせ、「ゼットンの娘で〜す」と名乗ってDASH基地にやってくる元超能力者娘(演じるのはハリケンブルーの人)がなぜか忍者装束でライトセーバー振 り回すのである。なんだかあれよあれよという間に「自信たっぷりに予告して現われる悪玉宇宙人」という、最近ではとんねるずのコントぐらいでしか出てこな いようなゼットン星人のあやつるゼットン怪獣が出てきて、ピンチのところでゾフィーじゃなくてウルトラマンゼノン(こいつのデザインも、今時の言い方で言 えば「微妙」)が助けにきて、ゼノンの持ってきた新兵器でゼットンやっつけてめでたしめでたし、というお話。
 もうなんちゅーか、途中のハリケンブルーの忍者がライトセーバー出した時点で自分が何の番組見ているんだかわからなくなりました。しかも来週はダンボー ルで作ったヌイグルミのようなキングジョーが恋しているようだし。どんどん突き抜けって行っているなぁ>マックス。

2005.9.26

★石垣から帰ってから体 調悪く
 

2005.9.27

★日記だいぶさぼっちゃ いました
 

2005.9.28

★その間に何してたかと いうと

2005.9.29

★主に初等量子力学の補 習ですな
  それにしても学生きませんなぁ。落としたのが12人で、途中から授業にも来てないのが3人いて、「都合でいけません」と連絡してきたのが2人いて、そうす ると7人いてもいいはずなんだが、始める時間はだいたい1〜3人。しかもこのうち何人かは、もう追試受ける必要ないのに勉強のために来ている。
 他のは、後から遅れてくるのやら、午前中いなくて午後だけ来るのやら、4日やったのに1日しか来ないのやら。
 必修の講義なんだけどな。これ取れないと卒業できない単位なんだけどな。

★宮古の公開講座
 今週末の予定だったが、台風接近のため1週間順延。

★そういえば阪神優勝し ましたね
 今年は阪神ファンらしくなく、ほとんど試合見ることもせず。こんないい加減なファンであった以上、優勝したからと阪神ページを更新したりはしない。

 ところで「阪神ファン暴徒化」と新聞に載ってましたが、優勝の夜にあんなところで騒いでいるのは阪神ファンちゃいます。阪神ファンなら、家でじっくり と、赤星や桧山がビールかけしているTV画面を放心状態で眺めているはずなんですから。

 それにしてもあんまり簡単に優勝しちゃうとつまらんというのは(昔はそんな心境になるとは思いもしなかったが)本当だったんだな。

2005.9.30

★というわけで追々試
 まだ全員合格とはいかず。都合で受けられないという人がいたから、追々々試の開催は決定されているわけだが。


2005年9月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年10月前半へ


ホームに戻る