戻る

2010年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年6月前半へ


2010.5.18

★もういっちょう本出します
 こんなのです→

 タイトルは「今度こそ納得する 物理・数学再入門 ー誰もが答えを知りたかったFAQー」です。
このタイトル決まるまでにいろいろありました…

 中身は、「いろもの物理Tips」(そういえば、Wikiに移すという作業が途中のままだ)からの再編集が半分、後半分は新作を書きました。ちょいとごった煮的すぎる本になっちゃったかもしれませんが、悩める理系大学生のちょっとしたお助け、という役目を果たせればと思っております。発売は6/5(例によって書店に並ぶのはちょっと遅れるはず)ということになってます。

 例によってサポートページ作りました(と言ってももちろんまだ内容はありませんが)。

 たまたま「よくわかる電磁気学」が出てまだ2ヶ月ですが、「よくわかる電磁気学」は講義録の状態からすると3年かけて、今度の本も、ほぼ2年弱かけてゆっくり書いてまして、たまたま出版の時期が2ヶ月の間に入ってしまっただけです。私は2ヶ月で本が書けるわけでは全くありません(;_;)
(あ、なんか哀しくなってきた)

 とはいえ、実はこれから、量子力学の本を2冊書くという作業を始めなくてはいけないのでした…(詳細は追ってお知らせいたします)。

2010.5.21

★講義録更新のお知らせを長らくしてませんが
 もちろん授業をしていないのではなく、ここにお知らせするのをさぼっているだけです(;_;)。
 今期やっている授業のうち、講義録を登録しているのは、電磁気学I波動論です。
 去年までは、配っているプリントの内容を写して、さらにそこにコメント加えていたのですが、今年は(電磁気がプリントから本になったこともあって)、話した内容をざっともう一回書いて、かつ板書したことなどをまとめ、授業中に見せたプログラムなども掲載するようにしてます。
 それにしてもgeogbraは楽だ。教材作るのには非常にいいです。興味のある向きはお試しあれ。

2010.5.24

次に出る「今度こそ納得する 物理・数学再入門」にも
 シミュレーションプログラムのページを作っていて、いろいろプログラム載せようとしています。
 たとえば三角関数の加法定理を、動く図で表現するなんてのを作ってます(本の中にもこの話があるわけですが)。geogebraが楽ちんなおかげでこのあたりも助かりますな。発売日に向けてじわじわ作っていく予定。「よくわかる電磁気学」の方のシミュレーションプログラムのページの方もじわじわと増やしてます。

2010.5.26

★「シュミレーション」という間違いはよくあるが
 「シミューレション」という間違いは初めて見た。いや書いたのわしだが。もうこっそり直した(と書いたら「こっそり」にならん)
 ぐぐってみるとたくさんあったので吹いた(^_^;)。

2010年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2010年6月前半へ

ホームに戻る