ホームに戻る

2003年2月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年3月後半へ


2003.3.1

★デジカメ双眼鏡の広告
 雑誌に載ってたので「欲しいなぁ」と思いつつ見ていると、こんな記述が

 肉眼だと遠い彼女も8倍だとこんなに近くに。そのままデジカメで撮影。

 すいません、これってストーカー御用達ツールですか??

★今日の更新
 「ガンダムSEED」第22話の感想追加。

2003.3.2

★今日の更新
 「仮面ライダー555」第6話の感想追加。

2003.3.3

★今日の更新
 「エンタープライズ」第17話の感想追加。

★Opera7.02を入れてみた
 確かに早くなっていて、それはいいのだが、旧バージョンのブックマークとかの設定を移行させる方法はないんだろうか?(明朝発見。「ブックマークの編集」をすると「インポート」があった)

2003.3.4

★今日は留送会
ってのは、うちの大学の卒業生を送る会。なぜかこういう名前なのである。
 で、余興やったりビンゴ大会したりしているのだが、ビンゴ大会の賞品のセンスがちょっといただけなかった。何かというと、

現金1000円

 あかんやろ、それ。芸がなさすぎ。どうせならこういう時の賞品というのは、

信楽焼の狸(でっかくて処理に困るような奴)

とか、物理の学生らしく

液体ヘリウム1年分(どんだけで1年分なんかしらんが)

とか、

先生方のサイン入りトイレットペーパー

とか、そういう

「こんなん、誰がいるかぁっ!」

と笑いが取れるようなもんにしとかなきゃ。

2003.3.5

★昨日のネタ
 久枝アリアさんという方から、『液体ヘリウム1年分』に対し、「千円だと500mlぐらいしか買えませんよ」というつっこみをいただいた。だぁあいじょうぶです。500mlを手渡して

『はい、これで1年分。1年かけてちびちび使ってください』

と言えばいいのです。プチ受けぐらいは取れるはず。

★雑誌を買うために走り回る
 沖縄では月刊誌が一週間遅れくらいでしか手に入らないのだが、さらにいつも行く本屋で先に買われてしまっていたりするとなかなか手に入らなくなる。今日やっとSFマガジンの4月号をゲット。一緒にパリティも探していたのだが見つからなかった。せめてパリティぐらいは定期購読すべきか。

2003.3.6

★ゴジラ
 スポーツ新聞によると、大リーグに行った松井は、チームメートから「なぜおまえのあだなはゴジラなんだ。似てないのに」と言われているらしい。 しかし、チームメートの思い浮かべているゴジラって、いわゆるUSゴジラ(あるいはエメリッヒゴジラ)じゃないのかな。そして、松井が高校時代に「ゴジラ」と名付けられた時、名付けた人の頭の中にあったゴジラってのは、「東宝チャンピオン祭」のスター(^^;)だったころの愛嬌のある顔のゴジラだろう。ゴジラの顔は最初の頃こそ爬虫類顔だが、善玉になるにしたがって目が丸くてカエル顔になり、また平成シリーズになって善玉でなくなったら爬虫類顔になったからな。USゴジラはほんまにイグアナ顔だが。

2003.3.7

★夕方から一通もメールが来ない
 もしやと思って自分にメールしてみたら、やっぱりつかない。サーバ自体は生きている。どっかでひっかかっているんだな。

★と書いたのは10時頃なんだが
 夜の1時になったらPOP自体が失敗するようになった。相変わらずサーバ自体は生きているんだがな。そういうわけで今日私にメール出した人、返事がなかったら届いてない可能性大です。

2003.3.8

★よく調べてみたら
 情報センターから9日までメール使えませんよ、というお知らせが来ていた。というわけで私にメールを出した方、月曜日まで返事は来ないと思ってください。

★今日の更新
  「ガンダムSEED」第23話の感想追加。

★本をちょっと売った
 「ちょっと」ってのは段ボール箱にして3箱だが。主に疑似科学本のうち特に置いておきたいほどでもないもの、戦記ノンフィクションのうち特に置いておきたいほどでもないもの。BOOK OFFに売ったのだが、「波動なんとか」だの「UFOの秘密かんたら」とか「反重力かんとか」とかの怪しげ本に、「太平洋戦争なんとか」とか「世界の軍用機かんとか」とか「航空母艦あれこれ」みたいな軍事関係の本、一挙に段ボール箱3つ持ってこられて、BOOK OFFの店員が「あぶねーおっさんやなぁ」と思わなかったか、それが心配だ。

2003.3.9

★ウィークエンドシャッフル
 ウィークエンドシャッフルって何やねん、と思う人は10月5日の日記を見て欲しい。というわけで今日は部屋の模様替え。昨日書いたように本を売ったのはその序曲ってわけ。そういうわけで家の中ごちゃごちゃ。 

2003.3.10

★ヘリウムネタ続き
 匿名でさらにつっこみをいただいた(実は七日に頂いてたのだがメールが今日まで取れなかった)。500ml買うのも難しいが、入れ物がたいへんだ、ということ。ビーカーに入れたりしたらあっと云う間に蒸発してしまうとか。通常は「魔法瓶へ液体窒素をまず詰めて、魔法瓶自体の熱エネルギーを低下させたのち、液体窒素を汲み出し、液体ヘリウムと詰め替えます」とのこと。これだけ手間かかると工賃だけで予算オーバー(^_^;)。自分でついこないだ書いたばっかりだが、冗談を言うにも知識が必要だなぁ(^_^;)。

2003.3.11

★交通事故
 今日昼御飯をたまには外で食べようと原付きに乗って走っていた。信号待ちで停車してた車の列の左サイドをすーっと走ってたら、直前の停止車両が、ウィンカーも出さずに突然「あっそうだ、モスバーガー入ろっと」とばかりに左に出てきた。

うわぁ、出てきたぁ。止れぇ(とブレーキを踏む)。止らんなぁ。よけるのも間にあわんし。
あああもうだめだぶつかるぅ。

って感じでぶつかっちゃいました。ほぼ停止車両に横からぶつかるかんじ。こっちもハンドル切って、最後は横滑りしながらタイヤからぶつかった感じなのでたいしたことはなかったんですが、左腕が「つき腕」(つき指の腕バージョン)状態。相手はえらい恐縮して、わしが「だいじょうぶだいじょうぶ」と言うのにパトカーと救急車呼んじゃった。まぁこういう状況で相手の方に「だいじょうぶだいじょうぶ」なんて言われたら腹立つだろうから、これでいいんだろうけど。救急車で来たレスキューの人が「骨折れてないしだいじょうぶ」というから医者にはいかなかったが、あとから考えれば医者にいって湿布ぐらいもらっておけばよかった。

 やっぱりというか、後ろに乗ってた人に「モスバーガー入ろうよ」と言われてさっと後ろも見ずウィンカーも出さずに発進しちゃったらしい。気をつけんといかんな。

★俺が世界を回す!
 家族で夜空の下を歩いていた時のこと。6歳の息子が突然言う。

「俺が星を動かしているっ!」

 なんじゃそらと思いつつ、すかさず言った。

「そうか。じゃあ止めてくれ」

 息子は「はい」と言ってその場に静止した。自分が

 どうやら息子は、自分が動くと星が動くのを、「俺が星を動かしている」と考えているらしい。一瞬、誇大妄想狂の息子を持ったのかと心配しちゃったよ。

★今日の更新
 「エンタープライズ」第18話感想追加。

2003.3.12

★今日の更新
 仮面ライダー555第7話の感想追加。

★今日のつき腕
 なんとか重いものが持ち上げられるようになった。あさってぐらいには治るだろう。

★SETI@HOME、有望天体の再観測へ
 という話がニュースで流れてたが、setiathome.berkley.eduとかの情報によると、今月18日から20日の3日間、8時間ずつ、これまでSETI@HOMEで見つかった100から200の有望な天体にアレシボ望遠鏡を向けて調べるらしい。わしのコンピュータも2300ユニットほどは処理した。なんか面白い成果が出りゃいいんだけどな。期待しすぎないようにしつつ待ちたいところ。
 前にCJで寿岳さん(SETIにも興味のある天文学者で、CONTACT JAPANの活動にもよく参加いただく)が「彗星を発見しようとしている素人天文学者たちをSETIに引き込むことができればしめたもんなんだがなぁ。発見した宇宙人に自分の名前つける権利があるとか言えば、みんな頑張るんじゃないか」みたいな話をしたなぁ。SETI@HOMEの場合、誰かに命名権が、なんてことにはならないだろうけど。

2003.3.13

★slashdot.jpを読んでたら
 産経新聞社が「無断リンク」に警告という話が。やばいなぁ、うちのページにもいくつかZAKZAK(産経の出している夕刊フジのWeb版)とかサンスポへのリンクがあるぞ(^^;)。いつか怒られるのかなぁ。
 「世界に向けて情報発信」(ああなんて古い言葉だろう)しているからには、リンク張られたぐらいで文句言わんでいいのに、とも思うが。
 念のためですが、うちのサイトはどこでも好きなようにリンクしていただいて結構です。別に連絡してくれんでも全くかまいません。ってそれが当たり前だと思うんだけどね。

★NHK教育の英会話に加藤夏希
が出るらしい(4月から)。ちなみに加藤夏希は仮面ライダーファムで3代目黒井ミサで、羊のうたでSTACYで、と特撮な女優だが、何より本性はただのアニメオタクで、アニマックスの「ナッキー・パンチ」というアニメ情報番組では毎回「おまえ大丈夫か」とおでこに手を当てたくなるテンションでしゃべりまくっている。
 あの加藤夏希の天井まで突き抜けたようなテンションが果たしてNHKでも発揮されるのかどうか、怖いものみたさで英会話番組見てみようかしらん。さすがにNHKではアドリブ不可だろうから無理だろうか。
 他にもスペイン語会話には長澤奈央(ハリケンブルーの娘)が出るようだ。最近TV番組で特撮出身役者がよく出ているが、NHKまでその流れに乗ったか。

2003.3.14

★また変なメール
 International Lotto/Prise Award Departmentと名乗るメールで「あなたに$6,500,000当たりました!」という景気のいいメールである(^^;)。オランダはアムステルダムの会社がやっているクジ(もちろんわしはまったく引いた覚えはない)に当選しているらしい。しかしこのメール、

・To:の先のメールアドレスが私じゃない(なんで届くんだ?)
・メール内に私の名前もアドレスも全くない(同じ文面をたくさんの人に出すためですね(^^;))
・LOTTO NLなる会社のクジであるらしいが、その会社のホームページのURLとして書いてある「www.lottonl.com」はnslookupしてもcan't find.
・送出元はフリーメールアドレスのようだ(最後に広告ついてるし)

などなど怪しい特徴てんこ盛り。書いてある内容は「ここに連絡しろ」ってことだけなんだが、連絡したりすると振り込むからクレジットカードの番号教えろと言われたり、「送金の手数料を○○ドルまず送れ」とか言ってくるという可能性あり(さらにそんなことするとどうなるかはご想像の通りだと思う)。 「LOTTO NL」でgooleすると、全く同じようなメールもらって「あほらし」という反応をしている方々が他にもたくさんいることがわかりました(^^;)。同時に、「www.lot.nl」なら存在するということもわかりました。もっとも言葉(オランダ語)が読めないんでたぶんクジサイトなんだろうけどよくはわからない(^^;)。

 うっかりと連絡したりすると世界のどっかの掲示板の「こいつらみんなアホですリスト」に載せられてしまうんだろうか。ああ怖い怖い。

2003.3.15

★変なメール続き
 昨日の変なメールについて「To:の先のメールアドレスが私じゃない(なんで届くんだ?)」と書いたがこれについて、おざきとものりさんより、BCCじゃないんですか、という御指摘をいただいた。なるほど確かに、BCCなら宛先と違うところに届くし、一回の操作でたくさんの人にメール出せるな。こういうイタズラメール出す人にとってはうってつけだな。でも、ほんとに何かに当選しての通知なら、一通しか出さないんだからTo:に自分のメールアドレスが来るはずだ。そういう意味ではやっぱりこれは怪しいと感付く根拠にはなるか。おざきとものりさん、御指摘ありがとうございました。

★今日の更新
 「ガンダムSEED」第24話の感想追加。


2003年2月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年3月後半へ


ホームに戻る