ホームに戻る

2003年3月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年4月前半へ


2003.3.16

★ウィークエンドシャッフル計画中断
 突き腕の状態がまだ万全じゃないので、今日も発動されるはずだったウィークエンドシャッフル計画は中断となった。だいぶよくなったのに、昨日娘が後ろからとびかかって痛い腕にぶら下がろうとするという狼藉を働いたために少しまた悪化。しかしうちの嫁はんは一人でも突然家具を動かし出す人なので油断がならない。ずっと前のことだが家から帰ってきたら目の前を和箪笥が塞いでいたことがあった。まぁあの頃はお互い若かったのだが。

★というわけでキーボードに向かっても駄文以外は書けず
 せっかく週末だからハードSFのページか物理のページをなんとか更新しよう、と思ってたのだがそれはなし。っていいながらタイガースのページや仮面ライダー555の感想なんかは書いているが、あーゆーのはあまり集中せんでも書けるのである。

★今日の更新
 「仮面ライダー555」第8話の感想追加。

2003.3.17

★パリティ3月号の記事
 やっとこ手に入りました。なぜ探していたかというと、6月3日の日記に書いた「伸びる宇宙船」の話の続きが載っているということを聞いたから。で、読んでみたが編集が悪いっ。
 伊藤氏による論文と、伊藤氏への反論という形で松田・木下の論文が載っているのだが、実は松田・木下が反論している論文は、この号に載っている伊藤氏の論文ではないのである。伊藤氏の論文をよく読むと後ろの方に、もう一つ論文があってそれは編集の都合で来月号回しになった、と書いてある。で、その来月号の論文に対する反論が、今月号の松田・木下論文なんである。
 なんでこういうわけのわからんことになっているのやら。松田・木下は伊藤氏のHPにアップしてある論文(来月載るのはこれ)に反論しているのに、紙面では違う論文の直後に、その反論であるかのように掲載されてしまっている。内容についてはもう少し読んでからコメントとかするつもりだが、どうも話がそれにそれているような感じがあるなぁ。

★意外な著者
 「やりなおし基礎数学」小野田 襄二 (ちくま新書 )という本を見つけて、読んでみると小学校の算数、中学校の数学の教育に関する、まともな本なのでびっくり。というのはこの著者、ずっと昔に書いた本物の色物物理学者列伝(谷甲州FC青年人外協力隊のHPにあり)で紹介した「解体新書アインシュタイン」の著者なのである。こっちの本は絵に描いたような「アインシュタインは間違っている」本で、あちこちに論理破綻はあるし、そもそも本の途中で今まで書いたことを間違ってましたと言って別のことを書き出すという、読者置いてけぼりの本だった。
 最初著者名を見て、「またおかしなこと書いているんじゃないか?」と警戒しながら読んでみたのだが、多少ひっかかるところはあるものの、破綻もないし頷ける部分もたくさんある。
 ひっかかるのは、著者が易しく説明しようとしているのだろうがいまいち易しくなってないと感じるところがあるせいだが、この手の本にはそういう部分はあるのが普通である。実際わしも昔易しく説明しようとして一所懸命噛み砕いた説明したら「わかる人にはわかるがわからない人には全くわからない説明だ」と批判されたことがある(^^;)。
 まぁそれはさておき、この本を読む限りはまっとうな人にしか見えない人が一方で「アインシュタインは間違っている」本を書いてしまうということに怖さを感じるなぁ。ある人の書いた一冊の本がよかったからと言って、その人の全部を信用したり、逆に信用しなくなったりしてはいかんということだなぁ。嘆息。

2003.3.18

★だってもへちまも
 子供が「だって…」と口応えした時「だってもへちまもないっ」と言うことありますよね。あの「だって」って何なんでしょう。娘に「何で『だってへちまも』なのよ?」と聞かれてわかんなくて困っております。

予想1:へちまによく似た「だって」という名前の植物がある。

予想2:昔は「へちま」に「だって」と同じような意味があった。

 こういう時はgoogleだ、と思っても、「だって」で検索しても「へちま」で検索しても「だってもへちまも」で検索しても、膨大な結果が出てくるだけで「だって」の正体がわからない(^^;)。ご存じの方教えてください。

 そういえば、

「ウンとかすんとか言えっ!」

と言われて

「すんっ!」

と返事するというのはみんなやっていることだと思うが、

「だってもへちまもないっ!」

と言われて

「へちまっ!」

と返事するのはあまりやらんなぁ。最初に「ないっ」と否定されてしまっているからか。
 ところで嫁さんにこの話をすると「でももへちまもない」が正しいのではないか、と言うのだが、「でも」ときたらやっぱり、

「デモもストもあるかっ!」

だと私は思うんだが。調べてみたらへちまによく似た植物で「でも」ってのがあったりして。

2003.3.19

★だってもへちまも続き
 お二人の方から情報をいただいた。まず大井さんからは、

この用法は「〜もへちまもない」というように、前半はいろいろ置き換え可能なようです。へちまは実のないつまらないものであるという認識で、前半の「〜」も同時に否定する、ということだと思いますです。

というご意見。そうか「だって」にどんな意味があるんだろうと考え込んでしまった私は見当違いの方向に歩き出していたのだな。次に前にもBCCのことで教えていただいたおざきとものりさんから、やはり「へちまも」が否定語の強調であるという情報と、おざきさんとこの基本型は

・デモもストもない
・だっても明後日もない

だと教えていただいた。なるほど「だっても明後日もない」はちゃんと韻を踏んでいてよい。今度から使ってみよう。

2003.3.20

★またメールが読めません
 うちの大学はシステムを更新中のため、しばらく(たぶん週明けまで)メールが読めません。なんかこないだのトラブルといい、かなりメールをロストした可能性があるような気がする。逆に同じメールが2回も3回も届いたりしたし。大事なメールを出したつもりなのに私から返事がない、という方、週明けにでも再送してみてください。

2003.3.21

★お客様のお呼び出しを申し上げます
 家族4人でジャスコに車で買い物に行った。そろそろ帰ろうか、という時、ゲーム機のデモに息子がトラップされ、動かなくなった。わしはしばらく我慢した後、GAME OVERになったタイミングで「もう帰ろう」と息子に言った。で、「さあ帰ろう」とそばにいる妻と娘に声をかけ…ようとしたら二人がいなかった。「待ちきれずに車に帰ったか」と息子と二人で車に戻ったが、誰もいない。「まぁそのうち来るだろう」と思って車に乗って待ってたら、

「お客様のお呼び出しを申し上げます。宜野湾市から起こしの前野昌弘様、宜野湾市から起こしの前野昌弘様。ご家族がお待ちです」

 おっと呼ばれている、と思ったわしは息子に「待ってろ」と言い残し、車から飛び出して走り出した…って、どこへ?
 まずどこへ行くべきか場所を聞かねば、と耳をすませたら、こんな言葉が聞こえてきた。

「お車までお戻りください」

ずるっ。

 わしずっと車におったがな。
 妻が言うにはわしに「ちょっと買い物してくる」と言ってからあの場を離れたのだそうだが、わしも息子も全く聞いちゃいなかったのであった。

2003.3.22

★電源とっかえ
 最近デスクトップ機の電源部分が起動直後に「きゅるきゅるきゅる」と音を立てるようになったので、Aopenの12センチファンつき電源を買ってきてつけかえる。これはファンをでかくする替わりに回転数落として静かにしましょ、という電源。前の奴はファンが2個もついていて静音タイプだという看板のわりにはうるさかったので、だいぶ改善された。

2003.3.23

★今日の更新
  「エンタープライズ」第19話の感想ガンダムSEED第25話の感想仮面ライダー555第9話の感想、まとめて追加。

2003.3.24

★40歳になった
  本日は私の40歳の誕生日。ついでにこのホームページの1歳の誕生日。まぁ今更誕生日を祝う年でもないので別になんということもなく一日が過ぎていった。子供の頃は40歳というともっと落ち着いた人間を思い浮かべたもんだが、だめですなぁ。「四十にして惑わず」なんて心境にはまるで達してない。
 自分としては、自分の40歳より、このホームページの1歳の方がよっぽどお祝いしたい気分である。まぁみなさんこれからもよろしく。

2003.3.25

★相変わらずメールはおかしいのだが
  だいぶまともになってきた。もっとも、出したはずのメールが届いてないということもあるので困ったものだが。
 ところで一週間ぐらい前、ある学生さんから大学院についての質問メールをもらい、返事を返した。後で気づいたが、この人のメールアドレスが「user-unknown@ごちゃごちゃ」となっていた。「こんなメールアドレスで届くんかな?」と不審に思ったが、とりあえず「届かないよ」というエラーメールは来なかった。しかし、返事も来なかった。
 返事に満足しているのか、そもそも届いていないのか、今もまるでわからない(^^;)。ちょうど大学のメールサーバが不調になった時期だけに、ますます状況は混沌混沌水車が回る〜〜。
 ほんとにそういうメールアドレスの人だったのだろうか(^^;)??

2003.3.26

★忙しいので
 日記もさぼってます。

2003.3.27

★まだまだ忙しい
 今日は「エンタープライズ」20話の感想のみ更新。といいつつ阪神ページの方は明日開幕だし更新しないわけにもいくまい。

2003.3.28

★野球終わったらふて寝しちゃった
 ので今日の日記も何もないのである。それにしても、せっかくほぼ治っていたつき腕が、子供を布団に運ぼうと抱き上げた時に「ぴき」となってまた痛い。鬱。

★おっと一つ忘れていた
 たぶん27日中だと思うが、カウンタが70000突破しました。最近さぼって野球とTV感想しか更新してないのに見に来てくれる方がおるんですなぁ。感謝。

2003.3.29

★今日もウィークエンドシャッフル
してました。腕痛いよ(;_;)。しかも腕をかばいながら動いているせいか、足首が痛くなってきた。
 昔柔道してた頃は(実は大学んときやってたんだわ)、こんな程度の怪我なら練習休みもせずにいて、一週間もせんと治ったもんだが。年は取りたくないものだ。

2003.3.30

★母来る
 もうすぐ息子の小学校の入学式ということで明石に住んでいる母(息子から見れば祖母)が来ました。こないだから関西地区限定で「阪神タイガース選手フィギュア付きポッキー」が売り出されているという話を聞いていて、当然沖縄では手に入らないので、母に「一個買ってきて」と頼んでおきました。
 母は買ってきてくれました。弟が買ってくれた2個を含めて、合計12個も。

 40年生きてきたけど、母がこんなにお茶目な人とは知らなんだ(^^;)。

2003.3.31

★というわけで母が来たので
 今日と明日、休暇取って一泊旅行。場所は沖縄県石川市のリゾートホテル。旅行といっても泊まりにいっただけだな。一応船(最下層壁面に窓がついて水中が覗ける奴)に乗って魚は見たけど。子供たちはプールで泳いだりして楽しんだ様子。


2003年3月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年4月前半へ


ホームに戻る