ホームに戻る

2003年3月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年4月後半へ


2003.4.1

★ブラックホールとホワイトホールが連続生成
 前に「実験室のブラックホール」で書いた加速器によるブラックホール生成がLHC(Lie Hora Collider)で順調に始まったそうだ。しかも1:1の割合でホワイトホールも生産されているという。特筆すべきはこれまでの理論的予想通り、ブラックホールとブラックホールにはさまれたホワイトホールはブラックホールに変わるという現象も確認されたとか。

★今日の更新
 仮面ライダー555第10話の感想追加。

2003.4.2

★というわけで四月一日も終わったので
 白状しますが、昨日の日記のブラックホールうんぬんは嘘です(^^;)。ところで朝アップした時は、LHCに(Lie Hora Collider)(つまりは嘘と法螺を衝突させているわけね(^^;))とつけておくの忘れてました(夜に気がついて追加)。すんまへん。その分「嘘だとわかる度」が低かったかも。なお、アラスカ猫さんからは「ひっかかりました」というメールが来た(^^;)。といってもすぐに気づいたみたいだけど(っていうか「ひっかかりました」というメールが出せるということは気づいているんだよな)。

2003.4.3

★宝くじを買う時は
 とんねるずの番組で400万だかを使って宝くじを買いあさり、二億円を狙う、というのをやってた。「一等が出た売り場で買ったから当たります」みたいなことを言ってたが別にそれにつっこみたいわけではなくて(^^;)。
 ふと思ったのだが、宝くじの当たりの期待値というのは買い方でどう変化するだろう。というのは、宝くじを買う時、たいてい連番で買う。そうすると一等が当たった時前後賞もあたる確率が高い…ということになりそうだが、逆に一等が当たらない時には前後賞も当たらない(ことが多い)。さてどっちが期待値は大きいのだろう?
 話を簡単にするため、N本のクジの中に一本だけ一等賞があり、その前後賞が2本あるとしよう(実際の宝くじで当たりがちょうど端っこに来た時の前後賞はどーするのか、わしは知らんが、番号はループしていて、000000番の「前」は999999番だとしよう)。
 そしてk枚(k>2)買うのだが、買い方を次の3種類にする。

(1)続き番号でk本買う。
(2)一本置きに続けてk本買う。
(3)全く連続しないし1本置きもない(2つ以上はあける)ようにk本買う。

 (2)と(3)の場合、一等が当たれば前後賞は絶対当たらない。前後賞が当たれば一等賞は絶対当たらない。と書くといかにも損をしそうだが、逆に考えると(1)の場合は一等賞外したらもうだめだが、(2)や(3)はその場合にも前後賞にひっかかる可能性があるから得をしそうに思える。なんとなく得の方が大きいんじゃないかと思えてくる。

 とりあえず一等は一億円、前後賞は5000万円だとして、期待値を計算してみる。

(1)の場合

・一等賞と前後賞が全部当たる確率 (k−2)/N
・一等賞と前後賞一つが当たる確率 2/N
・前後賞一つだけが当たる確率    2/N

で、期待値は

2億×(k−2)/N+1億5000万×2/N+5000万×2/N=2億×k/N

となる。

(2)の場合

・一等賞だけがあたる確率 k/N
・前後賞が2本当たる確率 (k−1)/N
・前後賞が1本当たる確率 2/N

で、期待値は

1億×k/N+1億×(k−1)/N+5000万×2/N=2億×k/N

となる。

(3)の場合

・一等賞だけがあたる確率 k/N
・前後賞が1本あたる確率 2k/N

で、期待値は

1億×k/N+5000万×2k/N=2億×k/N

となる。

 結果わかったこと。どない買っても同じ。つまらん結果であった(^^;)。結局上に書いた損と得はちょうど相殺しあうわけね。ちなみに一等と前後賞の賞金額を変えても結果は同じ。

2003.4.4

★今日の更新
 ひさびさにLOOXのページ更新。Windows機にcygwinとXserver入れて、LOOX側から使う方法。今日cygwinの新しいの入れ直したんだよな。Xをインストールするのが随分楽になってた。前はXはcygwin本体とは別だったんだけど、今は一個のインストーラで一挙にダウンしてくれるようになったから。

2003.4.5

★今日知ったとほほな事実
 スポーツ新聞のアトム関係の記事を見てたら、鉄腕アトムの天馬博士、1966年生まれと書いてあった。

 おまえ、わしより年下やったんかい。

 しかし、子供の替わりのロボット作って「成長しない」と怒って放り出す、という彼のむちゃくちゃな行動も、年下の人間がやっていると思うと許せるような気がするのも変な話だよな。

★今日の更新
 エンタープライズ第21話の感想追加。

2003.4.6

★今日の更新
 仮面ライダー555第11話の感想追加。

2003.4.7

★今日の更新
 物理Tipsの「重い物も軽い物も同時に落ちるって本当?」に新しい問題を追加。みふるだーとさんから御指摘と質問を頂いてのでそれに答えた。意外というか、面白い結果が出た。
 ばたばたと計算したのでいまいち自信がない。間違い見つけてくれたら歓迎します(^^;)。

2003.4.8

★寝てました
 息子の入学式で「晩ご飯何食べたい?」と聞くと「焼き肉!」と言う。金のかかるガキである。というわけで焼き肉食べ放題の店に行き、たらふく食ったら寝ちゃった。

2003.4.9

★アトムは今日の夕方から始まった
 沖縄での新作鉄腕アトムの放送は、本日16:30〜。子供が見るかというと、びみょーな時間だよなぁ。ビデオには取ったが、まだ見てない。

2003.4.10

★寝てしもた
 日記もお休み。

2003.4.11

★本日ネタなし
 なんも思いつかん。こんな日もある(けっして巨人阪神戦が無駄に長かったせいではない)。

2003.4.12

★今日の更新
 ガンダムSEED第27話の感想と、エンタープライズ22話の感想追加。

★BSハイビジョンで野球を見ていると
 データ放送をやっているわけである。打者が変わるたびに、この打者の投球コースごとの打率だとか、このピッチャーとの対戦成績とか出てくる。その替わり画面が狭くなるわけだが、まぁうんちくを語りながら野球を見るタイプの人(ってわしもそうなんだが)には面白いかもしれない。

2003.4.13

★今日の更新
 仮面ライダー555第12話の感想追加。

2003.4.14

★今日の更新
 「ワンダバスタイル」第1話の感想追加。念のために書いておきますが、まっとうなSFファンなら見る必要のないアニメです(^^;)。私もいつまで見続けるかわかりません。って、別にSEEDや555はまっとうなSFファンが見るべき作品かというと、もちろんそうでもないんだが(^^;)。

2003.4.15

★最近ちょっと疲れてて
 今日はさっさと寝よう。


2003年3月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年4月後半へ

ホームに戻る