ホームに戻る

2003年4月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年5月前半へ


2003.4.16

★朝の我が家
 朝、気ぜわしく学校へ行く準備をして歩き回っている娘がわしの方にやってきたので、娘の頭に向かって拳を突き出し、頭を殴るふりをした(ちょっとふざけただけで、別に何か悪さをしたから叱ったわけではない)。すると娘はさっと歩みを止めてわしの拳が当たらないようにしつつ、こう言った。

ききーっ」(ブレーキ音のつもりらしい)「ああ危なかった

 とっさにそのリアクションが取れるとは、成長したなぁ、我が娘よ。

2003.4.17

★「動物のお医者さん」
 今日から始まったTVドラマ。もちろん佐々木倫子の漫画が原作。用事を片づけながらちらちらと見た。まるで漫画本を手に持って演出したんじゃないかと思うほど漫画通りにTVドラマやっとるなぁ。菱沼さんが美人扱いされているのだけはちょっと違うと思うが。

2003.4.18

★直観により
 先週の授業でのことである。

 「よく、教科書に『物理的直観によりこれこれであることがわかるので』なんて書いてあるがあれは嘘である。実際には直観などではなく、ああでもないこうでもないといろんな試行錯誤をやってみたり、長い長い検算をしてみて始めて何かがわかる。しかし教科書に書くときにそんな長い過程書くのがめんどくさいから『物理的直観により』の一言ですませているのだ。そういえば嘘でももっともらしく聞こえるし、なんとなく格好良く見える」

というふうなことを言った。何が言いたかったというと、

 「数式をにらんでいるだけでは問題は解けん。来るはずもない直観を待ってたりせんと、とにかくいろいろ試行錯誤してみろ。泥臭い計算を汗水たらしてやることも大事だぞ」

ということが言いたかったわけだ。今日の授業(ちなみに力学演習である)で、学生が前である問題を解いていた。そして「そこはどう式変形してそうなったの?」という質問が出た。

 ぐっと言葉につまった彼は、気を取り直して胸を張って応えた。

「物理的直観です」

 嘘つけっ。
 それにしてもこっちが教えたかったところとは違う部分を学習しやがったなぁ(^^;)。

2003.4.19

★今日の更新
 ガンダムSEED第28話の感想エンタープライズ23話の感想追加。

2003.4.20

★子供寝かしてたら一緒に寝ちゃった
 ので本日日記なし。最近こんな日が多い。

2003.4.21

★下りエレベータの怪
 今日うちの学校の理学部のエレベータ(下り)に乗ろうとすると、人がいっぱいであった。とりあえず乗ってみたが重量オーバーのブザーは鳴らなかった。で、エレベータが下の階に着くと、その着いた瞬間になって始めてブザーがなり、重量オーバーであることを告げた。

「なんで止まる時になってブザーが鳴るの?」
「変だね」

なんて会話を学生さんたちがしている。わしは思わず

「おまえらそれでも理学部の学生かっ。なんにも変なことなぞないわっ。エレベータが減速しているから慣性力が下向きに働いてエレベータ内の重力が強くなったのと同じ効果を生んだということが、なぜわからんっ!」

と叫んだ。

 

 心の中で。

 もし周りにいたのが物理の学生だったら間違いなく声に出してそう言ってたな(^^;)。

★今日の更新
 仮面ライダー555第13話の感想と、ワンダバスタイル第2話の感想追加。

2003.4.22

★なるえのせかい
 今日SkyPerfecTVのガイド誌が来たのでぱらぱらとめくっていて、

「へぇ、キッズステーションで『成恵の世界』やるんだ」

と言ったら、嫁はんがびっくりしたように言った。

「えっ、『非Aの世界』を? 誰が?」

 うーむ、嫁はんがそういう間違いするまで、『成恵の世界』というタイトルが『非Aの世界』から来ていると気づかなかったわしって、なんてうかつ。ちなみにわしもよくは知らないのだけど、『成恵の世界』はSFラブコメだそうです(^^;)。

2003.4.23

★一昨日のエレベータについて
 「エレベータの停止時にブザーがなってしまうような仕様が「変だね」という意味なら工学部の学生としては正しい」という御指摘をいただいた。なるほどそういう考え方もありおりはべりいまそかり。
 しかしあのブザーは重すぎてロープが切れる、なんてことを防ぐためのものだろうから、「エレベータの停止時にロープが切れる」という事態を防ぐためだとすれば・・・いややっぱりそれならそれで乗った時にブザーならしてもらわないと困るのか(^^;)。

2003.4.24

★今日の更新
 物理Tipsに「なぜラグランジュポイントは正三角形の位置に?」を追加。学生の頃何度かやってみてうまく計算できなかった問題なんだけど、今やってみたら簡単ですな。あの頃のわしはなぜこれが解けなかったのか??

2003.4.25

★なんかしらんが忙しく一日が過ぎ
 でも日記に書くようなことは何もないのだった。うーむ。計算がうまくいかん(;_;)。

2003.4.26

★巨人の星
 と聞けばたいていの人はJ・P・ホーガンの3部作の3つめ(いやあれは「巨人たちの星」か)を思い出す・・・はずはないか。なんでも小惑星が「Tokyogiants」と名付けられたそうな(報知の記事)。giantsと申請したらTokyoがついたそうだ。記事では「サンフランシスコジャイアンツがあるせいか」とか書いてあるが、ほんとにそーゆー理由なんだろうか。「小惑星ジャイアンツ」じゃ、「小さいのか大きいのかはっきりせんかい!」と思うからだったりして。
 他にラ・セーヌの星、綿の国星だとか、そういう小惑星はないんかな。あったりしてなぁ。

 ミステロイドとかゴラスとかは、小惑星の名前としてはありきたりすぎてだめかな(^^;)。

★今日の更新
 ガンダムSEED第29話の感想およびエンタープライズ第24話の感想を追加。

2003.4.27

★今日の更新
 仮面ライダー555第14話の感想追加。

2003.4.28

★今日の更新
 ワンダバスタイル第3話の感想追加。そろそろ見るのがつらくなってきた。あの絵柄の女の子ではパンツ目当てに見るほどのもんでもないしなぁ。

2003.4.29

★きょうのりゅうこちゃん
 朝、近所の友達に電話掛けてた。

「うん、…えっ、そっちは9時なの。へぇ、こっちは10時だよ」

 おまえはどこと電話しているんだ。

 ちなみに我が家の時計が止まっていただけのことなんですが。そこでなぜ「そっちは9時でこっちは10時」という方に発想がいくんだ? 海外と電話しているわけでもないのに。

2003.4.30

★パナウェーブ
 とか言う変な集団が「スカラー波で攻撃されている〜〜〜」とか言っているとかで、ニュース23で「スカラー波を検証する」なんてコーナーをやってた。スカラー波ってのは連中に言わすと、逆位相の電波を二つ重ね合わせると残るものである。もっともこのスカラー波うんぬんってのはかなり前からある超科学アイテムの一つで、別に連中の専売特許でもない。
 例によって大槻教授が出てきてコメントして「スカラー波ってあんた、それはただの静電気ですよ」みたいなことを言ってた。いやそれはだいぶ違うと思う。逆向きの電流が二つあっても静電場は発生しないからね。大槻さんはそういう事多いけど、今回もあまり相手の言うこと聞かずに反論しちゃってますな。
 うちの嫁さんはこの番組見て、こんなこと言ってた。

「検証なんてのは、ちょっとでもほんまかな、と思うようなことに対してするもんや。こんな最初から負けているような連中の言うこと、検証なんかせんでええ」

 全くその通りだと思う。


2003年4月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年5月前半へ


ホームに戻る