ホームに戻る

2003年4月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年5月後半へ


2003.5.1

★スカラー波を問題にしてみる
 スカラー波の話、野尻ボードで大いに盛り上がっている(出遅れたな(;_;)>わし)。今日の授業中にこの話を思い出してちょっと学生さんに、

「逆向きの電流を重ね合わせると、それぞれの電流が逆向きの磁場を発生させる。その二つが重なって消えると、磁場のエネルギーがどっかへ行くような気がする(連中はそれがスカラー波になると言っている)が、実際にはどうなっておるのか?」

と質問してみた(授業は初等量子力学演習だからちょっと内容的には違うのだが)。何人かに質問した後、「その分のエネルギーは磁場による逆起電力になるんじゃないですか」というところまでは出てきた。うん、いいところをついている。逆電流を重ねたことで磁場が消え、逆起電力が(発生するのではなく)消失するというところまで考えれば満点の正解だったのだが。逆起電力が消失するということは電流を流すのが楽になり、電源は逆起電力に逆らって電流を流す分だけの仕事をしなくてすむ。つまり電源が供給するエネルギーが減るのだから、磁場のエネルギーもなくなる、とこれでつじつまがあうわけだな。投入するエネルギーが減った分出現するエネルギーも減っただけのことで、誰かがエネルギーを運び出しているのではない、ということ。

2003.5.2

★なぜかUHF局のみTVが見れなくなる
 宿舎のうちの棟だけ。ってことはつまり、屋上にある集合アンテナがおかしくなったんだろうなぁ。連休に入るもんだから管理人さんもいない。沖縄のUHF局ってのは琉球朝日放送って奴で、朝日系が見れなくなった。子供は「今日のドラえもんがぁ(;_;)」と嘆いているし、父親のわしは「このままでは日曜日の仮面ライダーがぁ(;_;)」と嘆いている。
 嫁はんはえらいもんで、さっさと近所の人にビデオを録っておいてもらうよう、お願いしたそうだ。嫁はんが言うには、この件について情報収集する段階で「TVが一局映らないからとこんなに大騒ぎしているのは我が家だけだ」ということがよく認識できた、とか(^^;)。

2003.5.3

★「鉄腕アトム」を見ていて
 沖縄では今週第4話、「電光」(水曜の4時半にやっているのを録画しておいた)だったのだが、これを見ていて娘が不思議そうに言う。

「心を持っているロボットってアトムだけじゃなかったの?」

 そうなのだ。そういう設定で話作っているのに、出てくる他のロボットが心を持っているように思える話ばっかり(今回の電光なんて人間の子供そのまんまみたいな奴だし)なのだ。小学校5年生にまでつっこまれてちゃいかんだろう。

★今日の更新
 ガンダムSEED第30話の感想追加。

★気がついてなかったが
 数日前にカウンタが80000を通過したようだ。

2003.5.4

★親子の会話
 風呂上がりのこと。わしが上半身はだかでぼーっとしてたら、息子の光紀がはやしたてた。

光紀「やーい、とーちゃんまだ服着てない〜〜。のろま〜〜。おっそー」
わし「じゃかましい。まったくもう、こいつのこのにくたらしい性格は誰に似たんや。おまえやろ」 (と嫁はんを指さす)
嫁はん「あんたや」 (とわしを指さす)
わし「おまえや」
嫁はん「あんたや」
わし「粒子、おまえはどっちやと思う?」

 聞かれた粒子はすかさず答えた。

粒子「あほやからわからへん」

 ・・・・考えてみればだいぶ前に「人間関係でトラブルに巻き込まれそうな時には『あほやからわからへん』と言うて知らん顔しとくんやぞ」と教えたっけ、わし。
 親の言うことをよく聞く娘である。

2003.5.5

★今日の更新
 仮面ライダー555第15話の感想と、エンタープライズ第25話の感想と、ワンダバスタイル第4話の感想追加。

2003.5.6

★昨日のリンクミス
 ディレクトリ名movieをmoviesと書き間違えていたので全部リンクされてなかった。間抜けである。自分でつけたディレクトリ名ぐらいちゃんと覚えてろよ。っていうか、複数形にしたかどうか忘れるくらいならeigaとかにしとけばいいんだよな、ってもう今更直す気もないんだが。

2003.5.7

★力学演習の問題として
 こんなのを作ってみた。

「アポロは月に行っていない」というTV番組の中で、月で撮影したというフィルムの中に写っている物体の落下が速すぎて月で撮影したというのは嘘ではないか、という話があった。実際にフィルムを見ると、0.8秒の間に宇宙飛行士の肩から地面まで、1.4メートル落下している。落下距離の公式 s=v_0 t+gt^2/2を使って、地球の場合(g=9.8)、月の場合(g=9.8÷6)の場合のそれぞれで初速度を計算して時間と落下距離のグラフの概形を書き、どちらがあり得そうか考えよ。

参考記事( http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/fast_fall.html

 解答編は後日(^^;)。今回使う相手は大学2年生だけど、この問題自体は高校生でも解けます。

2003.5.8

★昨日の解答篇
 地球の場合と月の場合の落下距離と時間のグラフをアップしときます。答を見たいという人はクリックしてみてください。さらに背景色と同じ色でコメントしておきますと、「地球上で0.8秒の間に1.4メートル落下することはあり得ない。あり得るのは約0.2メートルあがって1.6メートル落ちることであるが、そのような運動はフィルムに映った現象と矛盾する。月面上であれば適当な下向き初速度があるとすれば可能である」ということになります。つまり、「あのフィルムはむしろ、地球上で通常の方法で撮影されたものではないという証拠になっている」ということです。

2003.5.9

★相対性理論が間違っています
 嘘だと思ったら理研のこのページを見よ、というメールが来た。なるほど読んでみると、

相対性理論は正しいのか?

というタイトルの章もあるし、

このことはGZK限界を導く“前提”の見直しを意味する。その前提こそが現代物理学を導いたアインシュタインによる「相対性理論」であった。相対性理論のほころびは、物理学の根本を揺るがすものであり、極限エネルギー宇宙線にかかわる研究は、まさに物理学に残された最後の、そして最大のフロンティアである。

なんてことも書いてある。

 これはえらいことだ。相対性理論が間違っているとなるとこれまで大学で勉強したり教えたりしたことが全部無駄になってしまう。たいへんだたいへんだ。この実験失敗してくれないかなぁ。

 

 

 

 

 

 なぁ〜んて、思うはずあるかっ。

 この話はもちろん前から知ってました。こういう、「相対論にほころびどっかにあれへんか?」という実験、これまでもずっとやられてます。
 どんな理論であれ法則であれ、「現在の実験精度の範囲内で正しい」というのが最良の状態であって「絶対正しい」には成り得ない。だから技術の発展で実験精度、観測精度が上がれば上がった分、検証もしくは見直しがされるのはあたりまえのこと。まぁこの話は、「いよいよなんかあるんでは?」という期待がこれまで以上にあることは確かなようですな。

 このGZK限界ってのは10の20乗電子ボルトという超高エネルギー領域での話なので、これでほころびが見つかったとしても、相対論は「(10の20乗電子ボルトに比較して)低エネルギー領域で使える理論」として残るのは間違いないでしょう。少なくとも最近の加速器のエネルギーである10の12乗電子ボルト程度まででほころび見えてないしね。

 だから、この記事読んで「そら見ろ相対論は間違っているんだ」と小躍りしている連中には悪いが、この実験がどういう結果に終わったとしても、「(低エネルギー領域で)相対論が間違っている」と主張している連中(世の中の「アインシュタインは間違っている」本を出す人ってのはたいていこれなんだよな)が正しかった、という話には全然なりません。

 もしこの実験で「相対論のほろこび」が見つかったとしたら、相対論周りのことをやっている物理学者のほとんどは、こう思って喜ぶに違いない。

 やった。新しい仕事のネタになるんじゃないか???

 がんばれ理研(^^;)。がんばれ「EUSO」計画。

2003.5.10

★今日の更新
  エンタープライズ第26話の感想と、ガンダムSEED第31話の感想追加。

2003.5.11

★今日の更新
  仮面ライダー555第16話の感想追加。

2003.5.12

★TVアンテナがやっと直る
  5月2日の日記で書いた、TVアンテナ(UHFのみ)の故障、やっと直った。10日間も琉球朝日放送が見れなかったのだな。で、直ると直る前よりも遙かに綺麗に映っている。これまで「UHFなせいか、琉球朝日放送だけ汚いなぁ」とか思っていたのだが、それもこの故障の前兆のせいだったんだろうか。
 ちなみにこの10日間、修理屋さんがこなかったのではなく、来ていたのに直せなかったらしい。いったいどういう故障だったのやら。まぁ綺麗になったので素直に喜ぶとしよう。

2003.5.13

★今年の夏は
  あんまり暑くない。温度の問題もあるが、あまり湿度があがらない。沖縄に来てから、この時期までクーラーつけてないってのは始めてだ。やはり異常気象でしょうか。

2003.5.14

★20年以上ああ勘違い
  ガンダムSEEDの第3話の感想の中で「マグネットコーキングされた」という言葉を使っていたことについてつっこみを頂いた。え?と思って「マグネットコーキング」をgoogleしてみると、このページしか出てこない(^^;)。註:今だと出てきますが、もう直しちゃったので時間がたつと全くヒットしないはず(^^;)。
 正解はマグネットコーティングなのね。なんか「マグネットコーキング」って、磁場を塗り塗りして摩擦を減らすみたいな感じでいいじゃないの(;_;)。
 20年以上ずーーっと間違えてたんだな。>わし

 この20年、わしが人前で「マグネットコーキング」と言ったことは、たぶん5回以上はないとは思うけど(^^;)。

★おい、今度は
 デジタルBSのうち、NHKとBS日テレが見れなくなっているぞ。いったいいつになったらアンテナはまともになるんだ??

2003.5.15

★良く考えたら
  昨日、「マグネットコーキング」に関して、註:今だと出てきますが、もう直しちゃったので時間がたつと全くヒットしないはず(^^;)。なんて書いたけど、そうなったらそうなったで、昨日と今日の日記がヒットすることになったりするかも。愚かな。>わし

★デジタルBSは勝手に直った
 もしかして雨雲のせいだったのか? たいしたことないのに、と思ったら実は沖縄地方には昨日の夜大雨警報出てたんだとか。警報解除されてからの方がよっぽどよく降りましたけど。


2003年4月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年5月後半へ

ホームに戻る