ホームに戻る

2003年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年6月前半へ


2003.5.16

★今日の更新
 ワンダバスタイル第5話の感想追加。だいぶ投げやりな感想になりました。そろそろ撤退しましょかね。

2003.5.17

★今日の更新
 ガンダムSEED第32話の感想追加。それにしても今日はよく寝た。

★粒子
 娘が「子供に名前つける時は、あだ名をつけられないような名前にしよっと」とか言っている。さては「粒子」なんて名前のせいで変なあだ名でもつけられたのか?と思って「どんなあだ名つけられたんや?」と聞いてみると

米立子(こめたつこ)

だそうな(^^;)。「だって私が自分の名前書いているの見ると、みんなこう言うんだよ」と粒子は言う。

 それは、おまえの字が汚いだけだろ。おまえが裕子という名前だったとしても、きっと

ネ谷子(ねたにこ)

って呼ばれてるぞ(あ、点が一個足りないか)。

2003.5.18

★今日の更新
 仮面ライダー555第17話の感想追加。

2003.5.19

★ねたにこ
 一昨日、娘の名前についての話で「裕子という名前だったとしてもネ谷子(ねたにこ)と呼ばれているぞ」とか書いたのだが。
 実はなぜ裕子かというと嫁はんの名前が裕子なんですな。ところが嫁さんが日記のこの部分を読んで言うには、

わたしはほんとにネ谷子だよ

ということらしい。嫁はんの両親、字をよく知らんかったもんだから出生届に「ネ谷子」と書いて、そのまま受理されているんだそうな(読み方は「ねたにこ」じゃなく「ゆうこ」ですよ念の為)。まさか自分の嫁はんがそんな存在しない漢字で名前をつけられるという不幸な生い立ちの人だったとは、今の今まで知らなんだ。

★今日の更新
 ワンダバスタイル第6話の感想追加。

2003.5.20

★何もない一日
 いや細かいこと言えば子供が熱出したり変なおっさんが界隈をうろつきまわったりはしておるのですが。

2003.5.21

★DVDプレーヤーを衝動買い
 楽天市場のい〜でじで¥9999という値段で出ていたので、Win3023DHなる機種(AV watchの紹介記事)を買った。紹介記事によれば日本語メニューが変だったりして怪しさ爆発の機械なのだが、もう怪しい日本語メニューは修正された後だった。ちと残念(^^;)。ちなみにこの機種を選んだのは、うちにはリージョン1のDVDとリージョン2のDVDが両方あるからです(^^;)。と言えばどーゆー意味かわかる人にはわかるね(上の記事にも書いてあるのだが)。

★仮面ライダー555のオープニングのCDも買う
 ちなみに中古で。新品で買わなかったのは理由があって、コピーコントロールCDなんですよ、これ。わし最近音楽はたいてい、買ってきてすぐにHDDに落として、いつも持ち歩いているノートパソコンのLOOXの中に入れて聞いているんですな。CD本体はその時だけドライブに入れられて、しまい込まれてそれっきり。こういう使い方なら少なくともメーカー側に損はさせてないはずだから、文句言われる筋合いはないはずなのだが。
 しかしコピーコントロールCDって結局んところは「ハードディスクに入れてCD聞くような奴には売ってやらん」というCDなんで、「ああそうか、そっちがその気ならこっちも買ってやらん」ということで買わなかったんです、これまでは。
 つーわけで同じ仮面ライダーのCDでも、アギトには5000円以上消費しましたが、龍騎のCDは一枚も買わず(もしコピーコントロールCDじゃなかったらやっぱり5000円以上は消費してたはず)。こういうCD出す会社は、こうやって売り上げを減らしている部分もあるということを認識して欲しいもんです。
 で、まぁこういうものを買ってしまったら、やっぱりパソコンにつっこんでいろいろ試してみたくなりますわな。ほいっと、CDをパソコンにつっこんでいろいろやってたら、CDがごりごりごりごりと嫌な音立てた後で、

画面がブラックアウトして帰ってきません…。

 おそるべしコピーコントロールCD。それにしてもびっくりした。結局リセットとなりました。リセットボタン使ったの、ほんと久しぶりなぐらい安定したマシンなのに。あの「ごりごりごり」って音もドライブ痛めそうだし、ほんととんでもないもん作ってくれるなぁ。
 結局アナログにコピーしましたけどね。そしてCDはしまい込まれて単なる歌詞カード入れの重しと化すわけです。
 今日の日記は怪しい話ばかり。

2003.5.22

★トップページのカウンタが9万越したが
 7万越したのが3月末ぐらい。8万越したのが5月頭ぐらいだったはずなんで随分速い。なんかアクセスが増える理由あったっけ。むしろ最近ちゃんと更新してないぐらいなんだが。

★ブルックヘブンが警告する、ブラックホールの恐怖
 Brookhaven National Laboratory に、 相対論的重イオン衝突加速器(Relativistic Heavy Ion Collider (RHIC) )ってのがあるんだけど、その加速器を紹介するページに、「Black holes in RHIC?」なるPDFへのリンクがある(右の General Informationの中)。中身を見るとタイトルはもっと怖くて、「Review of Speculative "Disaster Scenarios" at RHIC」。つまりRHICでブラックホールとかができちゃうとこんなに危ないんだよ、ってな話が(^^;)。
 ブルックヘブン自ら「ハードSFのネタ教えます」なことやってんだな。ブラックホール以外には、「真空がよりエネルギーの低い真空に落ちたら」と「ストレンジクォークの固まりができたら」みたいなことが書いてあるようです。

2003.5.23

★続・エレベータの怪
 4月21日の日記で、エレベータが止まる時になってブザーが鳴るのは物理的に当然だ、みたいな話を書いた。今日力学演習の授業の中で学生に「君ら、なんでブザーが鳴ったかわかるか?」と聞いてみた。すると、驚きの解答が返ってきた。

「エレベータが下に下がると、垂れ下がっている部分のロープの長さが長くなるから、エレベータのロープはそれだけ重いものを支える必要があるからではないですか」

 うーむ。これは気づかなかった。確かに単純にロープでつるされているエレベータを思い浮かべると、下の階にいる時の方がてっぺんでロープを支える力は強くなるわけだ。「出題者の意図しない正解」って奴だな。

2003.5.24

★今日の更新
 ガンダムSEED第33話の感想追加。

2003.5.25

★今日の更新
 仮面ライダー555第18話の感想追加。

★子供が市民会館での映画会に連れて行けというので行くが
 これが大外れ。¥600だったのだが、中身のほとんどはいわゆる教育用アニメ。「鉄腕アトムの交通安全」とか「忍たまの防災訓練」とか(^^;)。ドラえもんもあったが、のび太君たちが身体障害者の友人と仲良くなる話で、いかにして障害者とつきあうか、みたいな感じの説教臭さのある話。唯一ちゃんとストーリーがある話は。しかも全部古いんだよな。フィルムも黄ばんでいるし、アトムはたまちゃんやしぶがき君の出てくるアトムだから、息子も絵みて「これアトムちゃうやん」とか言うてるし。まぁ息子の方はそれなりに楽しんでたようです。娘の方は「ちゃんと話になっている映画が最初の「ビルマの竪琴」(30分くらいのアニメ版)だけしかない」と閉口してた。わしも自分が子供の時を思うと、好きなアニメのキャラが交通安全のキャンペーンの片棒かつがされているというのは何となく嫌だったな。

2003.5.26

★今日の更新
 ワンダバスタイル第7話の感想追加。

2003.5.27

★今日は眠い
 ので、もう寝ます。

2003.5.28

★「ナッキー・パンチ」がリニューアル
 アニメオタク美女、加藤夏希の番組「ナッキー・パンチ」がリニューアルされたはいいが、ナレーターが沢海陽子でなくなったのは残念だな。あの低い声でぼそっとつっこむのがよかったのに。今週休んでいるだけですぐ復帰してくれるんならうれしいのだが。他にはオープニングが変わった程度しかリニューアルしてない(^^;)。

★次のゴジラは「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」なんだそうで
 去年の「ゴジラ×メカゴジラ」は不満はあれどそれなりによかった、と思っているので、その続編で来る、というのは歓迎なんだが、なんでこう旧怪獣を使い回すんですかねぇ。モスラもいったい何度出てくるのやら。まぁゴジラ自体が使い回しだといえばそれまでですが。
 ハム太郎と併映なんでしょうな。で、どうせそっちにはミニモニ。がミニハムズとして出るんだろうから、小美人も辻と加護にしたらどないでしょうか(って冗談で言ってたらほんとになるかもしれんな)。

★ところでATOK
 さっき「すかぱー」で変換したら「スカパー!」となったんで、「お」と思ったんだが、「みにもに」で変換したら「ミニモニ。」になった(^^;)。当然「もーにんぐむすめ」は「モーニング娘。」だな(^^;)。
 さすがに「ふじおかひろし」は「藤岡弘」であった。「藤岡弘、」(点に注意)となるのかな、と思ったんだけどね(^^;)。

2003.5.29

★555の変身音
 冬樹蛉さんの「間歇日記」の5月25日を見ていたら、仮面ライダー555の変身音を携帯メールの着メロにしているという。そこでわしもやってみた。と言ってもわしは携帯を持ってないので、ノートパソコンがサスペンドから復帰する時にならすようにしてみた。うちのノートパソコンは蓋を開けるとサスペンドから復帰する。ここで

ぴろぴろり〜ん。スタンディング・バイ

と言って、その後ネットワークの設定だのが終わると、

びゅーーん。コンプリート

と言うようにした。なかなかよろしい。さらに角川の雑誌Newtype THE LIVEの7月号についていたSMART BRAIN社のロゴシールを、富士通のロゴの上に貼り付けた。ますますよろしい。冬樹さんもこのシール手に入れて携帯に張ってみてはいかが?

★ATOKの辞書
 昨日の「ミニモニ。」はおーけーで「藤岡弘、」はだめな件について、モりやまさんから「それはATOKのトレンド辞書に入ってるんですよ」と教えてもらった。なるほど、というわけで辞書の登録単語一覧を見てみる。
 そうか、thee michelle gun elephantとか、L'Arc-en-Cielとか、そういう絶対にわしがつづり覚えそうにない単語でも出てくるな。って、今「らるくあんしぇる」と打ったら出てこなくて「らるくあんしえる」だと出てきたけど(^^;)。
 というわけで、ATOK的には

「藤岡弘、」はトレンドじゃあねええ!

ってことらしい(^^;)。
 ぱらぱらと見ていると、Linuxが「りぬくす」や「りなっくす」で登録されていることがわかった。しかし「らいなっくす」ではだめだった。変換すると「らINAX」となる(^^;)。わしはどっちかつーと普段「りぬっくす」と読んでいるんだが、「理ぬっくす」になっちゃった(;_;)。

2003.5.30

★寝てしまって
 今日の日記書き忘れた。どうも最近このパターンが多い。

2003.5.31

★今日の更新
 ガンダムSEED第34話の感想追加。


2003年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年6月前半へ

ホームに戻る