ホームに戻る

2004年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年6月前半へ


2004.5.16

★元気がないのは
 年齢のせいかねぇ。いやなんか気分が高揚してこないんですなぁ。まぁ、そのうちなんとかなるだろ。

2004.5.17

★今日の更新
 物理Tipsに「div,rot,gradの意味」を追加。あまりに学生さんから同じ質問(「divって何ですか」「rotがわかりません」)が出てくるので、まとめを書いておきたかった。そういうわけで前後に説教がついてたりしますが(^_^;)。

2004.5.18

★今日の更新
 「相対論」の講義録、第5回をアップ。今日はマイケルソン・モーレーの話をするつもりでいたのに、その直前で終わっちまったい。もっとも今日の講義の中でもさんざん「光速は誰が測定しても一定なんだよ。どう測定しても一定なんだよ。とにかく光速は一定なんだよ〜〜〜」と強調したので、もう実験の詳細ごちゃごちゃ話さなくてもいいような気もしてくるが(^_^;)。
 やはりあまりにも電磁気などに関する学力が足りないような雰囲気(っていうより微分自体ができてない雰囲気)だったが、相対論の講義の中で電磁気の復習ばっかやっているわけにもいかないので「じゃあ聞きたい人集めてくれたら電磁気復習の講義をやったげるから日にちを決めておいて」と言っておいた。こう言って「はいじゃあ決めます」と言ってくれるだけでも、今年の3年生は見所がある。

2004.5.19

★今日のトリビアの泉
 「日本のモグラは富士山を境に二大勢力が戦っている」という話だったのだが、その二大勢力図、よく見ると和歌山だけ、富士山より西なのに、東のモグラであるアズマモグラの勢力圏内だった。「さすが陸の孤島、和歌山」などと和歌山県民に失礼なことを言いながら、「どういう謎解きがあるのかな」と期待していたのだが、和歌山が孤島になっていることに触れることすらなく次へ行ってしまった。まぁ地形上の理由なんだろうけど。誰か一言触れて欲しかったな。出演者が「さすが陸の孤島」とか、失礼なことを言ったからカットになったのかもしれん。

2004.5.20

★もうすぐお引越し
なので、新しい部屋に入れるべきクーラーを物色しに行く。説明係の店員さんがこんなことを言う。

「マイナスイオンの人間の身体への効果は科学的には証明されてません。はっきり言って、オカルトの領域です」

 えらいぞよく言った店員さん。ちなみに機械への防カビ効果はあるんだそうで、「実はマイナスイオンは人間のためにつけてるんじゃなくて、クーラー自身のためのものなんです」とのこと。

★1立方メートルの水
 星みづきさんより、以下のようなメールをもらった。

「1立方メートルの水の重さは?」で色々あったようですが、友人にこの質問をしたら「温度は?圧力は?」と逆に聞かれました。確かに、「水」と言っても、状態によって重さは異なる訳で・・・。
この二つの条件が明示されなければ、答えようがないので、最初に質問された学生がまともに答えられなかったのは当然ではないか、と思ったのですが・・・いかがでしょう?(^^)

 これは考えなかった。しかしこう好意的に解釈してあげようにも、最初に質問された学生の最初の答えは「1立方メートルの水は10キロ」だからなぁ。「水」という形態を取っているかぎりこの密度は不可能だと思う(^_^;)。 それにしてもこの御友人、なかなか鋭いというか、よい性格をしているというか、とにかくただもんではないな(^_^;)。

2004.5.21

★今日の更新
 「初等量子力学」の講義録、第6回。今日はなんか疲れた(;_;)。

2004.5.22

★第一回引越し開始
 今日からじわじわと引越し開始。なんせ引越し距離は200メートルぐらいなので、じわじわ引越しが可能なのである。本をダンボールにつめ、上げ下ろししたらそれだけで腕がパンパンに(;_;)。

2004.5.23

★第二回引越し開始
 腕がぱんぱんなだけではなく、足首を捻挫してしまったようである。歩くのも痛いが、そうも言ってられないのでタンスを運ぶ。とまぁそんなわけで忙しいので特に他に書くことはない。と言いつつ、夜中にちょっとだけだけど、物理Tipsの「div,rot,gradの意味」に補足的なことを付け足した。後ろの方。

2004.5.24

★さらに加えて1立方メートルの水
 今度は林譲治さんの5月21日の日記に、

ふと気がついた。「1立方の水の重さは幾らか?」の件。尋ねているのは「重さ」であって「質量」じゃないんだな。だからその1立方の水が置かれている周辺の重力加速度とか慣性系とかがわからないと重さは答えられない……というつっこみはきっとどこかで誰かがやでにやっているだろう。

なんて書いてある。世の中には ひねくれもん、いやさ重箱のスミをつつくのが得意な人、もとい、批判的精神の旺盛な人物(まだ褒め言葉になってないか?)が後から後からいるものである。

 ところでさんざんネタにした後でこんなこと書くのもなんですが、なんか私の中には「1立方メートルの水が1トンって重過ぎるよなぁ」という感覚があります。でも100キロじゃあ軽い。485キロぐらいかなぁ(って、おまえの感覚がどうだろうが知ったことか>わし)。

 この感覚はどっから来るかというと、100キロの人間の体積が0.1立方メートルだというのが納得できないらしい(人間の比重はだいたい1だから水だとして計算していいはず)。しかし実は0.1立方メートルって46.4センチ×46.4センチ×46.4センチなんですよねぇ。100キロの人間を畳んだら(どーやってだ>わし)それぐらいにできそうな気はしますな。

2004.5.25

★引越し作業の合間を縫って
 「相対論」講義録、第6回を登録。やっぱり今日はマイケルソン・モーレーだけで終わっちゃった。

2004.5.26

★引越し作業大半終了
 家のなかはごったがえしているし、まだ運びきってない荷物もありますが。で、今新居よりインターネットしとるんですが。その新居のインターネットは業者がBフレッツのセッティングがしてあって、申し込むと「キット送りますから設定してください」と言われてた。「キット」ってなんじゃろ、と思ってたが、到着したキットなるものを見ると、ただのハブですがな。で、そのハブをユニットバスの天井の穴から首出してケーブルつなぐと使えるようになりました(^_^;)。

2004.5.27

★引越し作業でへたって
 今日は更新なし。

2004.5.28

★まだへたり中
 しかも、いつもこのページを書くのに使っているデスクトップのディスプレイはまだ新居に来てない。というわけでいろんな仕事が停滞中。今日は朝、唯一の頼みであるところのノートパソコン(LOOX)が起動せず青くなるが、午後、いったん分解して掃除の後再組み立てすると起動した。たぶんスイッチ回りがどっかおかしかったんだと思うが。それにしてもこのノートが使えなくなると仕事が一挙に止まってしまうところだった。

2004.5.29

★引越ししてて思うこと
 引越しの最中、夫がもっとも妻に対して怒りを覚える瞬間は何か?

 わしの場合は、

「重い物を運ぼうとよっこいしょと持ち上げたまさにそのタイミングに『あ、それまだ拭いてないから、拭いてから持っていって』と言われること」

だな。きれいでなくてもいいからとりあえず運んじゃおうぜ、という理屈は、妻にはけっして通用しないのである。これ、100人に「引越しの最中妻に怒ってしまうことは?」と聞いたら、かなり上位に食い込むと思うがどうだろうか。

2004.5.30

★へたり続けて

2004.5.31

★2日も日記休みました


2004年5月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年6月前半へ

ホームに戻る