ホームに戻る

2003年9月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年10月後半へ


2003.10.1

★10月1日では遅すぎる
って、何がどう遅すぎるんだか、読んだはずなのにすっかり忘れたなぁ。

★いろいろ書いてたらもう朝の4時
 ベクトルポテンシャルとは何ぞや?の続編とか、重力の位置エネルギーは質量に影響するか(何がなんでもE=mc^2(電磁気編)の続編)とか、そういうことを考えつついろいろ書いていたらもうすぐ4時である。しかしどれも完結せず、今日のアップはなし。
 ところで、しばらく前に「ベクトルポテンシャル」でgoogleと、わしのページが一番に出てくるようになったよ、と知らせてもらったので、他の物理Tipsはどんなもんだろう、と調べてみた。

「エキゾチック物質」でgoogle・・・・わしのページが一番だ。
「最小作用の原理」でgoogle・・・・これはだいぶ下のほうだ。
「同時に落ちる」でgoogle・・・・げっ、また一番。
「ラグランジュポイント」でgoogle・・・・これはさすがに4番か。
「アンペールの貫流則」でgoogle・・・・わしのしか出てこない。この言葉ってポピュラーじゃないのか。
「静電荷の位置エネルギー」でgoogle・・・・これもわしのしか出ないぞ。
「E=mc^2」でgoogle(ただし日本語ページ)・・・・2つめだ。

 うーむ。「ベクトルポテンシャル」だとか「静電荷の位置エネルギー」とかでわしのページがトップに出てくるのはちょっと困るなぁ(^_^;)。嘘は書いてないつもりだけど正統派の説明をしているわけでもないし。もっと正統派のページが上に来て欲しいものだ。

2003.10.2

★昨日の訂正
 昨日、

「最小作用の原理」でgoogle・・・・これはだいぶ下のほうだ。

と書いた。最初見たときはトップにあるような気がして「また1番だ」と書いていたが、もう一回見直したら今度は見つからなかったので「だいぶ下のほうだ」と書き直し、アップした。今日見たらまた1番になっている。これはgoogleのデータが短期間にころころ変わったのではなく、わしの心のなかに「『最小作用の原理』なんてポピュラーな単語なのに、googleで検索して1番にくるのがわしのページだなんてことがあるものか」という強い思い込みがあり、心が目を信用しななかったがゆえに、見ているものも見えなくなっていたのだろう。まぁ朝の4時ごろだったし、眠かったということもあるんだろうけど。
 しかしほんまに、『最小作用の原理』なんて物理では非常に大事な単語の検索結果でわしのページが1番に来るのはなんか申し訳なく思えて仕方ない。まじめな最小作用の原理の説明も書いておくべきだろうか(^_^;)。
 いやきっとしばらくすれば下の方に落ちてくれるに違いないとは思うんだが。

2003.10.3

★昨日の訂正の訂正
 昨日「最小作用の原理」でgoogleするとうちのページが1番に、って話を書いたが、出てきませんよ、というメールをいただいた。自分で試してみると、どういう条件なのかわからんのだが出る時と出ない時がある。不思議だ。
 結局昨日の「強い思い込みがあり、心が目を信用しななかったがゆえに、見ているものも見えなくなっていたのだろう」というのはそれこと強い思い込みであった。
 思い込みってのは怖い。思い込みってのは怖いという思い込みはもっと怖い。

2003.10.4

★おいこらWindows
 一昨日、ずっと使っていたUSBマウスが壊れた。そこで長い間使わないでほっぽり出しておいた別のUSBマウスをとりあえずつないだ。どうやらこいつが壊れていたらしいのだが、今日コンピュータに向かうとマウスカーソルが消えてマウスが使えなくなっていた。タスクトレイのところにメッセージが出ている。

USBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません。

「Windowsによって認識されていません」と言っているおまえは何だ。Windowsじゃないのか。さらに間抜けなメッセージは続く。

問題を解決するにはここをクリックしてください。

 だからマウスが使えないんだってばよ。

2003.10.5

★こないだからちまちまとC#Builderで作っていた
 「画像ファイルを指定した長さのwmvファイルになるようにエンコードするスクリプトを実行してくれるプログラム」が一応完成。最初はバッチファイル書くプログラムだったのだが、順番にスクリプトを実行してくれるようにしといた。これで少しはエンコード作業が楽になるか。

★今日の更新
 仮面ライダー555第36話の感想追加。

2003.10.6

★日記お休み
 です。

2003.10.7

★今日の更新
 あんまり意味はないのだが、映画短評のページをあいうえお順に並べなおした。

★ノーベル物理学賞決まったようで
 Abrikosov、Ginzburg、Leggettの3人(プレスリリース)。 超伝導、超流動関係ですな。 

2003.10.8

★今日の更新
 スカパーで見たので「ネズラ」の感想を映画短評ページに。話に聞いていたほどひどいとは思わなかったけど、話で「ひどい」と聞いてなかったらやっぱり膝かっくんしてたでしょうな(^_^;)。

★TVのナッキーにつっこみ
 加藤夏希が今日から水10のココリコミラクルタイプに出るというので見てみる。初めてコントを演じた感想を聞かれてこう答えていた。

「女優の方々の迫力に圧倒されました」

 おまえは女優とちゃうんかい!>ナッキー
 そりゃ特撮系映画ばっかだけど主演映画もあるというのに(^_^;)。ゾンビになったり吸血鬼になったりで普通の人間の役の方が少ないけど(^_^;)。

2003.10.9

★風邪が治らん
 先週末あたりに嫁はんに伝染された風邪がえらく根性のある風邪で、いつまでたっても鼻づまりが治らんし、せきが頻繁に出る。この状態だと集中して何かができないんだよな(;_;)。問題は授業せんならんことだ。ついつい大声はりあげて授業しちゃうから、終わった後でのどが痛くて痛くて。

2003.10.10

★心に残る言葉
 スポーツ新聞を読んでたら、最近離婚した石井浩郎が岡村孝子に語った言葉が載ってた。

「人魚だと思って釣ったらホオジロザメだった」

 あまりに面白いので日記に書き残しておこう。わしの人生において使うことはまずないだろうが。
 うちですか?
 うちはホオジロザメだと思って釣ったらそのとおりでした。問題なし。

2003.10.11

★NHKスペシャル
 「東海村臨界事故への道」というのを見ていたのだが、「安全のための規則・審査」であったものが「規則のための規則」「審査のための審査」になっていった過程が見えてくるような気がした。審査される方には「事故が起こらないようにしなくては」という気持ちより、「とにかく次の審査さえ通り抜ければ」という気持ちの方が強かったのだろうし、する方はする方で「事故が起こらないように留意して作られたシステムかどうか」という点より「ルールに従っているかどうか」という点の方を気にしてたんじゃないのか。だから審査が終われば規則は空文化していくし、思わず規則を空文化したくなるような状況も生まれてくる。ほんとに事故を起こすまいとするなら、「安全のための規則を破りたくなる状況を作らない」ということも目標になるはずなのだが。そういう本来一番大事なことを考えないでその場しのぎを重ねるからああなる。見ていて身につまされた。

2003.10.12

★今日の更新
 仮面ライダー555第37話の感想追加。

2003.10.13

★変なメール
 ニフティの方のメールに、「週刊世界の天気予報にご登録くださりありがとうございます。」というメールが来た。ちなみにわしの入っている某MLにも同じメールが紛れ込んできていた。わしはこんなメルマガに登録した覚えなんてないのだが。こういう場合、下手に購読解除の申請とかするとそのメールアドレスが生きているという情報を与えることになって、ますます妙なメールが来ることになるのでよくない、という話もあるが、とりあえずその週刊世界の天気予報なるページに行ってみる(よく考えると、こういう行動もセキュリィテイ上危ない。我ながら迂闊である)と、いきなり「休刊の顛末」なんてことが書いてあって、最終更新日は8月18日。顛末によると、ウィルスやらクレームやらで休刊しましたとあり、7月25日にまた復活しましたとか書いてある。妙なのは、中身がやたらと薄いこと。だいたい、メルマガ募集のページのくせに、どんな内容かを書いてある部分がまったくといっていいほどないのは不自然。
 どうも、「誰かがいたずらであなたのメールアドレスでうちのメルマガに登録しちゃったみたいですね。へへへ」という口実でスパムを送ってきているような感じがぷんぷんとするな。「休刊の顛末」には「私たちも被害者なんですよ」的説明が書いてあるのだが。
 もしそういう陰謀だとなるとやはり購読解除申請なんて行ったらますます思うつぼにはまることになる。

2003.10.14

★今回の風邪はしつこい
 のどの痛いのがまるで治らない。

2003.10.15

★タイムスリップしたかと思っただよ
 昨日だか一昨日だかのこと。夜、TVに渡部篤郎がいつものアンニュイに熱い演技でドラマに出てた。「ああ、こないだから始まった『恋文』とかいうドラマだな」とぼーっと見て、すぐ他のことをしたので見ていたのは30秒もないか。
 ところが今朝新聞を見ると、今日の10時から『恋文』をやるではないか。昨日か一昨日だと思ったあれは一週間も前のことなのか?
 年を取ると時間が経つのが速いというが、それにしてもこんなに早くなるのか。子供の頃は一週間って長かったのになぁ、これから先の人生短いということだなぁ・・・と時間の儚さに思いを寄せ、はらはらと(心の中で)涙を流しつつ妻にそう言うと、あっさり謎が解けた。

 「それ、先週の再放送や。初回を見逃した人のために深夜に再放送やってるのを見たんとちゃう?」

 まさか、そんな短いインターバルで再放送があったとは。
 完全にだまされた。わしの、時間の儚さに寄せた思いを返せ。わしの、人生の短さに流した(心の中の)涙を返せ。>渡部

 いや、渡部篤郎は悪くないんだが。


2003年9月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2003年10月後半へ


ホームに戻る