ホームに戻る

2004年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年2月後半へ


2004.2.1

★仮面ライダーブレード
 今日も見たが、家族で混乱しっぱなし。「これ誰や?」「主人公」「え、主人公裏切った奴だろ?」「違う違う、これが新しい方の仮面ライダー」「こいつとあのにーちゃんはどういう関係だ?」ととにかく人間関係の把握よりも前に、誰が誰だか区別できん(^_^;)。なんでこう同じような顔の役者ばっかり使うか。

★足が痛くて家に閉じこもる
 なぜかこないだから踵の関節が炎症起こしてたのだが、今日子供の学芸会観覧で体育館の床に直接座ってたら、えらく悪化してしまった。というわけで親戚のところへ出かける家族とは別に家で引きこもり。

2004.2.2

★今日の更新
 「ベクトルポテンシャルとは何ぞや(その1)」にちょっと相対論的見地から見た考え方を追加。「その2」を準備してたら、「その2」の冒頭部分が「その1」の最後につけたほうが収まりがよさそうに思えたので。「その2」はまた近日中に。

2004.2.3

★低温実験
 実験の先生が中高の先生相手に低温実験のデモンストレーションのようなことをやるというので一緒に見せてもらう。液体酸素が水色で、磁石にくっつくということを初めて知る(^_^;)。物理学者と言っても理論系だとそんなもんなんであります。
 超伝導によるピン止め効果の実験も見せてもらった。見に来てた人が「磁場が動かなくなるってことは磁場にも質量があるんですか?」なんて聞くので、「磁場も動かすのに力がいる、という意味では質量ありますよ」と答えたが、もうちょっとちゃんと説明しないと誤解されてしまう表現だったかも。電場を動かすのに力がいる、って話は「何がなんでもE=mc^2」って文章で書いたのだが、磁場も同様なんだよな。特に周りが超伝導体だったりするとものすごい力が必要になってしまうわけだが。

2004.2.5

★Unruh効果って見える?
 1月30日の日記でも書いたUnruh効果、実験で「見える」という話があるということを某氏より教えてもらう。ものすごく弱い効果で、10の21乗センチ毎秒毎秒の加速度でやっと1ケルビンの熱輻射なのだが。しかもこんな加速をさせるには大きなエネルギーをつぎこまなくてはいかんし、荷電粒子を加速させたらUnruh効果なんてなくても古典力学的に電磁波が出る。その中に埋もれてしまって放射なんて見えないんじゃないかと思うんだが、通常の放射と角度分布が違うことを使って、そこらへんをなんとかしましょ、みたいな話らしい。まぁ実験が始まるのはまだ先のようだが。

2004.2.4

★寝てしもた
 布団にノートパソコン持ち込んで計算したり教科書作ったりしてたら寝てしもた。

2004.2.6

★禁断な話
 1月1日の日記で書いたHDD差し替え機能つきレコーダー、今このページを見てみたら不具合発生で新バージョンへの交換か返品かという事態になっているらしい。金がなくて衝動買いの衝動を抑えたことが吉と出たか。

2004.2.7

★あれっ

2004.2.8

★2日も
 日記休んでたのか(^_^;)。

2004.2.9

★で今日も
 書くことあんまりないな。いや何もしてないわけじゃないんだが。ちょっといろいろあって、まだ仮面ライダーブレードの第3話も、アバレンジャーの最終回も見てないや。

2004.2.10

★セールスレディ来る
 仕事場に「工学部の先生と共同開発した新しいタイプの整理棚」を売り込みにセールスレディがやってきた。「・・・とこんなふうに便利なんですよ」と説明しようとするので、わしはこう言った。
 「確かにこういう棚があったら、便利でしょうけどね、それは普段から整理する習慣のついている人の場合でね。私みたいに普段から整理しない人にとっては、どんな文明の利器があっても無駄です。その証拠にほら、そこの本棚見てくださいな」
 そこには雑然と積み重ねられた本や書類の山であふれかえった本棚。そのセールスレディは眼を上下に走らせ、「うんうん」とうなづいた後で、静かにこう言った。

 

「ほんと、その通りですね」

 

 君、口にオブラートは標準装備されてないのか? セールスレディには不可欠なもんだぞ。

 まぁ、納得してさっさと帰ってくれたからいいんだけどさ。

2004.2.11

★最近休みの多い日記です

2004.2.12

★niftyのホームページ容量が20MBまで無料になったので
 容量拡張しといた。これまで10MBでほぼ7MBぐらい使っていたのでそろそろなんとかせねばと思っていたら、寿命が延びちゃった。

2004.2.13

★昨日に続いてniftyの案内ページを見ていると
 ココログなるサービスが始まっている。いわゆるひとつのblogである。どないなもんかな、とぱらぱら使用例を見てみる。いまんところこのページに直接使う気はないのだが(と言いつつ突発的に始めるかもしれん)。

2004.2.14

★おっとほんとにハーケンクロイツだったのか
 12月16日の日記に、「Windowsに入ってた鉤十字フォントが削除された」という話について「卍のことかよ〜〜」とつっこみ入れたが、今日「窓の杜」のこのページを見てみたら、

寺院記号の卍(まんじ)とは回転方向が逆向きの“逆卍”、逆卍を45度右方向へ回転させた“ハーケンクロイツ”、正三角形と逆三角形を組み合わせた星形の“ダビデの星”という3つの記号が削除される。

と書いてあった。そうかほんとに鉤十字が入っていたんだ。寺院記号である卍が巻き添えを食らっているのにはまだ文句言いたい気もするが、「“ハーケンクロイツ”の所持を禁じている国がある」んだそうだから、まさにそのフォントなら削除しなくちゃいかんのだろうな。
 ところで気になるのは上の文章の、逆卍を45度右方向へ回転させた“ハーケンクロイツ”というところだ。左方向に45度回転させても同じだから「右方向へ」という言葉は不要ではないのか??

 

 

 いや、そう書かないと紙面から立ち上げるように45度回転させてしまう奴がいるかもしれないのか。そうなのか?

2004.2.15

★娘と「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を見てくる
 こないだ、「旅の仲間」「二つの塔」と録画しておいたのを続けて見せたところ、嫁はんも娘もはまってしまったので二人で「王の帰還」を観に行った。息子が「そんなん行かん」と言うので嫁はんと息子はお留守番。嫁はんは後で一人でゆっくり行くそうな。
 3時間半は長かった。最後の方でトイレ行きたくなっちゃって困ったよ(;_;)。もちろん話は面白くて、3時間半飽きなかったけど。娘も大満足でした。

★そういえばバレンタインデーなどというものが過ぎていったわけだが
 今年は、嫁はんからと、たまたま沖縄旅行に来ていた友人からとのみ。まぁうちは今更どーでもいいよ、という感じだし、ダイエット中なので「チョコレートは毒じゃ」という気分ではある(と言いつつ、「久しぶりだ〜よ(;_;)」とうれしがって食ったけど)。
 そういえば昔、娘が小さい時、「チョコレート欲しい」と言ったら「あれは毒じゃ。たくさん食べたら死ぬ」と「うる★やつら」の浜茶屋の親父みたいなことを教えて育ててたら、娘がお菓子屋で、もっと小さい子供に向かって「そのチョコレートってお菓子は毒だからね、たくさん食べたら死ぬからね」と説教しているのを見て、心の中でほくそ笑んだことがあったっけか。

親の言うこと信じない娘に育つはずだわ。


2004年1月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年2月後半へ

ホームに戻る