ホームに戻る

2005年5月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年6月後半へ



2005.6.1

★今日はお休み
 

2005.6.2

★小学校でコックリさんが流行っているらしい
 息子が「とーちゃん一緒にやろう。一人でやると呪われるから」とか言う。「そんなもん呪われるもんなら二人でやっても呪われる。呪われないもんなら一人でも呪われへん」とか言って断った。

 そういえば小学校の時わしは自分でコインを動かして怖い予言ばっかり出してたっけ。あの頃の同級生の中には本気で信じてたのがいたが、一部はわしが「絶対俺動かしてないよ!」とか言いながらいけしゃあしゃあと動かしてからなんだよな。そういうわけで今更だが謝る。ごめん。

 ところで娘はこんなこと言ったことなかったな、と思って「おまえが小学校の時はコックリさん流行ってなかったのか?」と聞くと、娘はきっぱりと答えた。

流行ってたけど、私は興味なかったらやらなかった。あれって、自分でも気づかずに筋肉に力が入って動かしちゃうか、でなかったら誰か一人が動かしてんだよ


ぎく。


2005.6.3

★今日の更新
 初等量子力学の講義録、第6回。学生さんたちに書いてもらった感想を読みながら、量子力学を教えるって難しいよなぁ、と改めて実感。昔「量子力学なサリバン先生は、どのような「水」を浴びせれば古典力学的ヘレン・ケラーを目覚めさせることができるのか。」なんてことを書いているのだが、これ書いた時点のわしはまだまだ甘かった、という気がしてきた。精進精進。

2005.6.4

★ウルトラマンネクサス
 おおお、でてきたぞ、ダークザギが。ずっと前に「おまえだれやねん」とか思ってたらこんなところに出てきよった。あの時のザギは今もうちの冷蔵庫に張り付いているが。

2005.6.5

★小学生相手に
 gimpで合成写真の作り方を教える(PTA行事の一環。大学とは無関係)。たとえばこんなのだ。小学生ぐらいの子供って、物覚えるのが速いねぇ。いや驚いた。教えてないのにフォント使って字埋め込む方法まで見つけちゃうやついるし。やっぱりああいう吸収力のある時にどんどん勉強させなきゃいかんよね。

2005.6.6

★休み
 

2005.6.7

★今日の更新
 相対論の講義録、第7回。うーむ、今日でローレンツ変換全部やっつけちまうつもりだったんだが、同時の相対性の話だけで終わってしまった。

★思わず今日は4月1日かと思っちゃった
 世界物理年記念の能「一石仙人」。ちゃんとアインシュタインにちなんだ演目があるんですなぁ。
 ちなみに我琉球大学理学部物理系でも世界物理年記念公開講座をやるのだが、せっかくだから世界物理年記念漫才でもやるべきだろうか。

「マイケルソンで〜〜す」
「モーリーで〜〜す」
「二人合わせて、ザ・エーテルズで〜〜す」


みたいな。


 そこ、「ザ」じゃなくて「ジ」だろうとか、エーテルが複数形になるのかとか突っ込まないように。漫才コンビの名前なんてそんなもんです。



2005.6.8

★お休み
 

2005.6.9

休み

2005.6.10

★今日の更新
 初等量子力学の講義録、第7回

★人が疲れて寝ているのに
 娘がなにやら聞いてくる。
「とーちゃんとーちゃん。重力って空気も引っ張る?」
「ああ引っ張るよ」
「じゃあ、重力なくなったら空気なくなる?」
「なくなるよ」
「そーかー、重力ないと私たち生きられないね」
「そーだよ」
「魚とかエビとかカニしか生きられないのかー」
「・・・・・」

 なんで空気がなくなっても水は無事だと思っているんだ、おまえは。

 もしかして、重力は遠隔力で、近接力であるところの別の力が水を地球につなぎとめているとでも思っているのだろうか。

2005.6.11

★今日の更新
 初等量子力学の講義録、第7回に学生さんからのコメントを付け加える。前回、今回で「量子力学ショック!」を学生さんの間に起こすことには成功したようで、かなり戸惑いながらいろいろ感想を書いてきてくれているので面白い。ほんとはもっと追加したいところではある。
 今年の3年生、去年のやかましいぐらいに質問してくる連中に比べると静かだったのだが、さすがにここに来て質問がよく出るようになった。よい傾向である。

★ところでウルトラマンネクサスだが
 今日でラスト3話。ウルトラマンの力を人間の手で制御しようとして、ウルトラマンを殺しちゃいかねない実験をする「動機は悪じゃないけどやっていることは悪人」な防衛隊のえらい人と、それに反旗を翻す防衛隊員たち・・・という流れは実は「ウルトラマンダイナ」の最終回付近に近い。でも、「先週までは明るい特撮ドラマだったのに突然味方側だった人物に悪者になられても」という感じがしたダイナに比べると、最初から真っ黒に心の黒かったネクサスの防衛隊(とはいえ、えらい人にはえらい人なりの正義があることもちゃんとわかる筋立てにはなっている)なら、この展開もしっくり来ますな。
 この後もちゃんと伏線を回収しつつきっちり終わらせてくれたらいいんだけどな。

 それにしても時間帯と内容と、玩具の売り方がまるでちぐはぐな番組だったのが惜しいなぁ。こんな話を土曜の朝7時半にやって、「視聴率上がらんし玩具売れんから放送期間短縮」なんてのは間抜けな話だ。たぶん作る側は「これまでと違うウルトラマン作るぞっ」と思ってたのに玩具や宣伝企画する側は「これまでと違うことやるとか言っているけど、ウルトラマンだからほっといても玩具売れるし視聴率上がるだろ」と気楽に考えていたんだろうなぁ。
 映画の「ULTRAMAN」もせっかくいい映画作っているのにろくな宣伝もしてなくて客が入らなかったみたいで、実にもったいない。

2005.6.12

★車を買った
 昨日のことだが、車を買う契約をした。今乗っているスズキのカルタスはもう10年で車検が近々切れる。かなりガタが来ていていろいろ直さなきゃだめとか言われている。というわけで5年ローンで新車を購入。経済面を考えて今度は軽自動車(ホンダのライフ)にした。
 で、「今は軽自動車でもナンバープレート、好きなのが選べるんですよ、どうします?」と言われた。わしと娘と妻でしばらく考えて、

「1、9、9、1だっ!」

と思いつき、そうした。なぜこの番号なのかは去年の7月21日の日記を参照のこと。

★同じく昨日のことだがPHSも契約した
 とりあえず娘と嫁はんの2台。いずれわしも持つつもり。相変わらずWILLCOM沖縄さんは売る気があるのかないのかわからんような対応だったが。
 WILLCOM同志では通話料無料、メールはどこに出しても無料(もちろん基本料金定額は取られるのだが)という定額プランにしたので、娘と嫁はんは今後料金気にせずに話せるわけだ。

2005.6.13

★お休み
 。

2005.6.14

★今日の更新
 相対論の講義録、第8回。うーん、どうも今日はうまくいかなかった。もっと進むつもりだったのにウラシマ効果のあたりを説明してたらずるずると長くなってしまった。いかんな、しっかりせー!>わし
 それにしても最近、講義録の更新の合間にくだらぬことを書く程度しか、このページを更新しとらんじゃないか、もっとしっかりせー!>わし
 まぁ日記にくだらんことしか書いてないのはいつものことではあるのだが。

2005.6.15

★嵐のように日々が過ぎる
 ところで今沖縄は大雨ばっかです。スカパーがほとんど見れません。


2005年5月後半へ 最新の日記兼更新記録へ 2005年6月後半へ


ホームに戻る