ホームに戻る

2007年3月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2007年4月後半へ


2007.4.1

★もうなんもおもいつか ん
 どうやら私の才能は枯渇したよ うです。
 って、何の才能なんだよおい。

 何のことを言っているのか、と思った方は、今日の日付と、去年の今日の日記と、一昨年の今日の日記と、3年前の今日の 日記と、ついでに4年前の今日の日記でも読んでください(^_^;)。

★ここしばらく日記が途 絶えていたのは
 授業がないので講義録を書いてないもんだからついつい、というのと、ちょっと忙しいのと、月曜日ぐらいから顎が腫れていて気が重いから。どうも奥歯の方 から雑菌が入ったみたいで、歯医者で抗生物質とかもらったんだけどなかなか腫れが引かない。

2007.4.9

★来週から授業
 もうすぐ始まるというのに新し く始める電磁気の教科書はまだまだ書けていない。急がねば。
 またしばらく時間が空いてしまいましたが、歯の方はもう無事です(歯茎の掃除のためにしばらく歯医者通いはするけど)。

★娘にVista
 長い間、娘に昔わしが使ってたLOOX SにLinuxをインストールしたものを使わせていたわけですが、さすがに力不足なマシンにきぃぃいぃぃいとなっている(しかもやはりというかLinux は使い切れていない)ので、一部を娘のこづかいで負担させつつ、HP のtx1000というノートパソコンを買ってやりました。
 親はまだ仕事ではPentiumM1.2GHz、家ではPentium3 733MHz×2なんてマシンを使っているのに、娘はAMD Turion X2(デュアルコア)の1.6GHzです。しかもVistaです。いいのかそれでおい。

 ちなみにVistaには、Windowのタイトルバーが半透明で下の窓が透けて見えている、という機能がついてます。これを見た時の娘の一言。

「いらん機能つけやがって。ふん

 あー、わしもうちの嫁はんこういうごてごてした装飾(で、その分パフォーマンスが落ちたりする)って、大嫌いなんだよなあ。この親にしてこの子あり、っ てところか。
っていうかこの「ふん」の言い方は母親(すなわちうちの 嫁はん)そっくり。

 この機種にしたのはタッチパネルになっているからなんだが、どうもペンの感度がよろしくなく、ぐっと押しつける感じでないと「推されている」と感知して くれない。わしが使っているP8210のとはだいぶ違う。
 というわけで娘は結局USBマウスつないで使ってます(タッチパッドもあまり使いたくないらしい)。

2007.4.10

★眼鏡の鼻パッドが壊れ た
 こういう時は、100円ショッ プに行って老眼鏡を買う。

 老眼鏡の鼻パッドを今使っている眼鏡(もちろん近眼のだ)に移植する。鼻パッドだけを眼鏡屋さんで買うとなんぼぐらいなのだろうか?―ちと疑問を感じず にはいられないが、とりあえず100円で眼鏡が直ったのでよしとしよう。

 作業が終わると、新品なのに壊れた鼻パッドがついた老眼鏡が残る。いつか、老眼になった時のためにこいつはとっておこう。というわけで本棚の上のウルト ラマンネクサスのビッグフィギュアの横に展示した。
 こんなことをここに書く理由は、「あの老眼鏡どこやったっけ?」と思った時に検索したらこの日記が出てくるようにである(^_^;)。

2007.4.14

★今週は量子力学の補習
 なかなか単位を取ってくれない 学生さんたちのため、月〜木と補習授業をやって、金曜日の今日、追々試。今年から量子力学は他の先生の担当になるので、積み残しを作らないためにも簡単な 問題にしたところ、なんとか試験を受けた人は通すことができた。
 それにしても、あきらめがいいのか気力がないのか、補習にも追々試にも来ない学生さんがいるのは残念。
 さぁ来週からやっと普通の授業だ。今期は新しく電磁気学の担当になったから電磁気学Iがあり、さらに1年生向けの演習(これは新設・・・というよりは 「新設するつもりなので今年は試験的に開いてみましょう」という授業。やりながら方向性を定めていかねばならぬ)。もう一つ、M1向けの演習(これまた 「新設するつもり(以下略)」授業)。もう3年やって4年目になる相対論もある。こっちは逆に慣れすぎているかもしれない。


2007年3月後半へ 最新の日記兼更新記 録へ 2007年4月後半へ


ホームに戻る