ホームに戻る

2004年6月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年7月前半へ


2004.6.16

★日記お休み
 最近ほんと元気ないっす。

2004.6.17

★娘の報告
 娘が得意げに言うのである。「私、先生笑わせたよ」と自慢するのである。娘の先生は若いのに物静かな男で、あまり笑いそうにないのである。確かにそれは手柄なのである。うちの家では、テストで100点取ってくるより先生笑わせた方が褒められるのである。「どうやって?」と聞くと、それは学校でやる劇の相談の時であったそうな。
 「私ナレーターなんだけどね、ナレーターはどんな服でやろうか、って話になってね。いつもは式服でやっているんだけどね
 と娘が言うので、わしは言った。
 「式服より、黒子の方がええんとちゃうか?
 すると娘が言った。
 「それ、私が言ったら先生が笑ったの

 なんでおまえは発想が父親と一緒なんだよ。しかし、わし真面目な話としてナレーターは黒子がいいと思うんだがな。

2004.6.18

★今日の更新
 「初等量子力学」の第9回の講義録、アップ。

2004.6.19

★台風の来る日
 朝から嫁はんがうるさい。「ベランダの物を片付けとかな」とか「スカパーのパラボラアンテナ、外しておかんと危ないんちゃう」とか。沖縄に接近するのは深夜3時とかだぞ。朝からパラボラアンテナ外してどーするよ。

こいつ絶対、台風が来ると聞いたらはしゃぎまわるタイプの子供だったんだろな

と思った。

2004.6.20

★で、台風は肩透かしというか
 昨日寝る前は真南にあり、起きたら真東にいます。つまりそれて行ったみたいですな。

2004.6.21

★書くことないならないで何も書かないというのも
 ありかもしれませんね。

2004.6.22

★今日の更新
 「相対論」の講義録、第10回。それにしても特殊相対論だけでも、15回の講義ではとても終わりませんな。こんな、のんびりしたペースでは、あと5回で相対論的力学の説明ができませんがな。
 しかし、こんなにのんびりしたペースになった原因の一つはうちの学生さんたちがおもろい質問をどかどかしてくれたからついついそれに答えていろいろ説明に時間をかけちゃったことなので、そういう意味ではここまでの授業は成功していると言えるんだろう。

2004.6.23

★今日の更新
 「Fundamental limitations on "warp drive" spacetimes」なる論文(F.S.N.Lobo, M.Visser)を見つける。まだabstractしか読んでないが、Alcubierreのワープドライブ(ここで紹介しました)が「reaction-less driveの例になる」なんて素敵なことが書いてある。無反動推進!
 ワープドライブにそういう効用があったとは、気づかなかったのは不覚。ちゃんと読んで面白かったらまた紹介しまっさ。

2004.6.24

★親子の会話
 TVで、子供が親に「父さんはおれのことなんかどうでもいいんだろ!」と怒鳴るシーンがあった。わしは娘に言った。

「とーちゃんもかーちゃんも、お前があんなこと言ったら、『うん、そうやで』って言うからな。気をつけろよ」

 すると娘は0.3秒も間を空けることなく、言った。

「そんなことは、知ってる」

 うーむ。よく親を理解している娘だこと、と喜ぶべきことなのかどうか。

2004.6.25

★今日の更新
 「初等量子力学」の講義録、第10回。こっちも残り少なくなってきた。シラバスにはもっといろいろやるように書いていたのだが、結局シュレーディンガー方程式を出すところまでで前期終了となりそうだ。それにしても今日の授業は失敗した。コンピュータを使ってフーリエ級数で矩形波が出せるところを見せたりしてたら、うっかりして該当部分のテキストのプリントを配り忘れていたのに、学生がプリント見ながら聞いていると思い込んでしゃべってた。我ながら大間抜け。なぜに気がつかなかったんだ、アホ>わし

★1年生相手の基礎ゼミやってて
 一つ気づいたのは「車が普通に走っている時、タイヤと地面の間に働く力は動摩擦力か、静止摩擦力か?」という質問にちゃんと答えられる学生は非常に少ない、ということである(今日もそういう話になったのだが、これまで何度かこの間違いに遭遇した)。
 教科書なんかには「動いている時は動摩擦」と書いてあるから、短絡的に考えると動摩擦だと答えてしまう。実際にはタイヤの接地部分は地面に対して動いていない(というか、接触面に「ずれ」が生じてない)から静止摩擦なのである。スリップしていると動摩擦だけどね。
 こういうのは結局「文章の中身」じゃなくて「文章」の方を覚えてしまうからなんだろうなぁ。「接触面がこすれあっていると動摩擦」という文章の方がいいのかもしれない。もちろん「ちゃんと中身を考えろ!」という教育がベストなんだが。

2004.6.26

★今日も
 

2004.6.27

★今日とて
 日記無し。

2004.6.28

★ありゃ?
 何気なくTV録画用パソコンの、CPU温度を確かめるユーティリティを開くとビープ音の嵐。CPUの温度は75度。ファンの回転数0。
 昨日の夜にふた開けて戻す時に、うっかりとファンガードがずれてファンをブロックしていたようだ。
 ってことは、3つほど番組録画しつつ、息子がアニメを見たりして、計5時間ぐらい稼動している間、ずっとファンが止まっていて、温度75度だったのだな。おそろしいことである。意外に持つもんなんだな。

★おや?
 カウンタが25万超えている。20万超えたのが3月7日なので3ヶ月ちょいか、えらい速いな。2年かけて20万だったし、最近どっちかつーとさぼり気味な気もせんではないのだが。

2004.6.29

★何やってんだか
 25日が4回も来てました。なんも考えずにカット&ペーストしているとこうなる。

★今日の更新
 例によって「相対論」の講義録、第11回

2004.6.30

★気力充実せぬままに
 1年の半分が過ぎていったことであるよ。


2004年6月前半へ 最新の日記兼更新記録へ 2004年7月前半へ


ホームに戻る